京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:65
総数:205637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

おばけの友達

画像1
 先日に引き続き,玉で遊ぶことを楽しんでいる3歳児たんぽぽ組の子どもたち。今日は,4人のおばけの友達(台の上に乗せた透明な筒)がやってきました。「ぼくの大切な宝物(玉)を,探してほしいんだ」という言葉をきっかけに,口や目がついた透明の筒の上に向かって,子どもたちがたくさんの玉を投げ入れました。

 “おばけ”が玉でいっぱいになると…
「は、は、はっくしょーん!」
おばけの中から玉が飛び出してきました。それが楽しくて何度も何度も玉を入れる子どもたち。色々な高さの台に置いたおばけに向かって,背伸びをしたりジャンプしたりして,一生懸命玉を投げ入れました。

子どもたちのイメージを大切にしながら,楽しく体を動かしていきたいです。

探検隊!

画像1画像2
 4歳児さくら組の子どもたちは,探検隊になって遊ぶことを楽しんでいます。船に乗って出かけたり,恐竜や海賊を見つけたりしながら,宝島に行くことを楽しんでいます。

 フープを使って遊ぶことが大好きな子どもたち。探検隊になって体を鍛える体操をしています。フープをまわす“ころころ体操”,フープに足をかけて跳ぶ“ジャンプ体操”など,いろいろな動きを考えています。友達と一緒にやってみることも楽しんでいる探検隊の子どもたちでした。

えいっ!それっ!

画像1
 3歳児たんぽぽ組で,玉で遊ぶことが楽しくなってきました。
 新聞紙をくしゃくしゃっと握って丸め,好きな色のポリで包んで玉をつくりました。投げて遊ぶボールにしたり,親しみをもっている”おばけ”にあげるご飯にしたり,ままごとのアイスクリームにしたりなど,イメージは様々です。

 玉を投げてカゴに入れることが楽しくなってきた様子から,今日はいつもより土台を高くすると,「えいっ!」「それっ!」と跳んだり,思いきり投げようとしたりしていました。体を思いきり動かして入れることを楽しみ,入った時には「入ったー!」と大喜び。いろいろな体の動きやイメージを大切にしていきたいです。

 

園だより 10月号より

画像1
避難訓練

9月2日に大きな地震を想定した避難訓練を行いました。この時は,お家の人たちに子どもたちを迎えにきてもらう引き渡し訓練もしました。まず始めに,放送で大きな地震が起こったことを各保育室にいる子どもたちに伝えました。
「訓練,地震です。大きな地震が起こっています。先生の話を聞いて,頭を隠して小さくなって下さい」と放送すると園内が静かになり,緊張感が漂っています。「しばらくそのままでいてください」と身をかがめて頭を守る子どもたちの姿を想像し,地震が収まることを想定しながらしばらく待ちます。そして「先生の話を聞いて園庭に逃げましょう」と放送を終えました。
その後,5歳児が逃げてくる避難滑り台の降り口へ行き,子どもの様子を見た後,4歳児や3歳児がいる園庭へと急ぎました。園庭では3歳児も4歳児も誰一人泣かずに静かに先生たちと一緒に集まっていました。

今年は6月から平常保育が始まったので,3回目の避難訓練でした。幼稚園では避難訓練を毎月実施しています。想定は火事,地震,地震による火事,不審者侵入です。年間計画をたてて,子どもたちが不安にならないように1回目は放送だけ,2回目は保育室の中での避難といった具合に,徐々に自分たちの身を守ることを伝えていきます。
今回は,初めて全園児が園庭まで逃げました。不安そうに先生の側にいる子どもはいましたが,誰一人泣かずに,大騒ぎもせず,真剣に避難することができました。2学期が始まって二日目でしたが,先生との信頼関係ができ,幼稚園が安心できる場であることがわかっている今だからこそ,大きな不安もなく参加できたのだと思われます。
園庭に集まってから,みんなの命を守ることが大事な避難訓練について分かりやすく真剣に伝えました。また,どのような時にも,先生の話を聞くことや静かにすることが大事で,逃げる時は,履いていた靴のまま,押さない,走らない,しゃべらない,戻らないことを守るように話しています。
今回は,引き渡し訓練で,お家の人たちにも大変お世話になりました。しかし,いつ,災害が起こるかわかりません。普段から避難訓練をしたり,あらゆる想定に対応できる準備をしたりしておくことが肝要です。ご家庭でも命を守るために備えていただければと思います。


9月1日は「防災の日」です。
台風,高潮,津波,地震等の災害についての認識を深め,それらの災害に対処する心構えを準備するためとして,1960年に内閣の閣議了解により制定されました。また,1982年からは,9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
9月1日という日付は,1923年9月1日に発生し,10万人以上の死者・行方不明者を出した『関東大震災』に由来しています。  【総務省 統計局】


お月見の集い

画像1画像2
 今日は中秋の名月です。クラスごとにお月見の集いをしました。
 お月見に関する絵本や紙芝居を見たり,月を思い浮かべながら『つき』の歌を歌ったりなどしました。

 すみれ組では,先週から家で眺めている月の形や色のきれいさ,不思議さなどについて毎日のように話をしています。
 「どうして,月はみんなの家からそれぞれ1つずつ見えるのかな」「月はいくつあるのかな」と,月に関心を寄せています。

 今夜,きれいな月が見えるといいですね。ぜひ,月を眺めてみてください。


9月誕生会

画像1画像2画像3
 今日は,9月生まれの子どもたちの誕生会でした。

 3歳児たんぽぽ組では,パネルシアターを見ました。いつもとは違う,大きなパネルや動く絵に「すごい!」と嬉しそうな子どもたち。

 4歳児さくら組では,紙芝居を聞きました。絵本とは異なる大きな絵や,次々と出てくる絵を,子どもたちもじーっと聞いていました。

 5歳児すみれ組では,うたやリズムに合わせて踊ったりしました。音楽に親しみながら,先生や友達と楽しい時間を過ごしました。

 最後にはどの学年も,クラスのみんなでお友達に「お誕生日おめでとう」を言いました。みんなでお祝いすると,楽しくて嬉しかったね。


 9月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。これからも,いっぱい遊んで大きくなってね!

よーいどん!

画像1
 幼稚園では,毎朝体操をしたり,各学年でかけっこをしたりして,元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

 体操をした後,5歳児すみれ組がかけっこを始めました。すると,4歳児さくら組,3歳児たんぽぽ組の子どもたちが,先生と一緒に「頑張れ―!」と応援をし始めました。応援を受けたすみれ組の子どもたち。パワーが出て,思いきり走ります。「かっこいいね!」さくら組とたんぽぽ組の子どもたち。

 次は,さくら組が走ります。「もう1回走る!」と何度も何度も走る姿に,パワーを感じます。

 それを見ていたたんぽぽ組のAちゃんは「Aちゃんも走りたい!」「Bちゃんも!」と体がうずうず。スタートの白線の“おうち”に入って,よーいどん!でゴールを目指して走ります。「もう一回!」「先生,ぼく速いやろー!」「見ててや!」と,一人一人,一回一回のかけっこが嬉しくて,何度も何度も走りました。

 「楽しかった!」「暑くなった!」と,満足気な子どもたち。いっぱい走った後のお茶が,とても美味しいみたいですよ。

探検ごっこ楽しんでいます

画像1
 園内や園庭のあちこちを探検することを楽しんでいた4歳児さくら組の子どもたち。先週,望遠鏡や虫眼鏡などをつくったことから,探検隊になって遊んでいます。他にも,探検バッグや地図などたくさんの遊びに必要なものをつくることを楽しんでいます。

 今日は,積み木で船をつくりました。地図をもって船に乗り,「恐竜島に行ってみよう」「宝島発見!」とイメージを膨らませながら,探検ごっこを楽しみました。

運動遊び いろいろ

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組では,最近,ジャングルジムやすべり台を楽しむ様子があります。1段上ってみたり,上まで登って「○○先生,おーい!」と手を振ったりしています。かくれんぼの遊びでも,隠れ場所で人気なのはジャングルジム。体は丸見えでも,細い棒に顔を隠して「どこでしょう?」。「Aちゃん,みぃーつけた!」と見つけてもらうのが嬉しいです。

 ジャングルジムを登ってみると…おやおや?

 4歳児さくら組はかけっこ,5歳児すみれ組は竹馬に乗って遊んでいます。それをじーっと見るたんぽぽ組。

 異年齢の友達の姿は,子どもたちにとってとても刺激になります。見る機会,一緒に走ったり,体操をしたりする機会を大切にしていきたいです。

ハーモニーフェスティバル、楽しかったね

画像1画像2画像3
 今日は,下京雅小学校の音楽科の学習発表会であるハーモニーフェスティバルに参加しました。
 
 すみれ組の子どもたちは,幼稚園を代表して出演し,『楊梅幼稚園 園歌』を歌い,『おおきくなるって』を踊りました。
 お家の人や地域の方,そして,小学生や小学校をはじめたくさんの先生方に広いアリーナで歌と踊りを見てもらいました。

 発表後,「ドキドキしたけど,楽しかった」,「元気いっぱい踊ったよ!」,「お客さんに見てもらえて嬉しかった」と,充実した様子で話していました。

 そして,1年生の発表を見たり,一緒に踊ったりして幼稚園に戻りました。テレビを通して,小学生のいろいろな学年の発表を興味深く見ました。

 今日のハーモニーフェスティバルを通して,これからも歌を歌ったり,踊りを踊ったりする楽しさ,そして,小学生に憧れの気持ちをもったり,下京雅小学校とのつながりを広げたり,深めたりしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp