京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:65
総数:205706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

うんどうかい 楽しかったね

子どもたちが楽しみにしていた運動会。雨天延期になりましたが,本日,開催できました。

3歳児の子どもたちにとって初めての運動会。これまで,先生と一緒にかけっこしたり,お化けのおいかけっこや宝物いれなど,楽しんできたことを,お家の人に見てもらったり,お家の人と一緒に遊んだりしました。みんなもお家の人もにこにこで,とても楽しんで体を動かして遊んでいましたね。

4歳児の子どもたちにとっても初めての運動会。探検隊になってフープをつかってみんなで考えた体操をしたり,一本歯下駄た乗り物に乗って探検の山を乗り越え,マグマ大王から宝物をもらったりしましたね。友達と一緒に一生懸命に力いっぱい体を動かして,本当に体も心も強くなりました。すごかったです。

5歳児の子どもたちは,お家の人にみてもらいたいと,今日の日を楽しみに,取り組んできました。竹馬に長く乗れるようになったことや,いろいろなコースで乗れるようになったこと,空中乗り(支えがなくても乗り始めることができること,本当に,これが難しいのです)を見てもらいたいと,友達と一緒に自分で目標をもって取り組んできました。今日はお家の人にその姿を見ていただくことができて,たくさん拍手をいただいて,誇らしげな子どもたちでした。
フラッグをつかっての演技では,一人一人がみんなで成功させたいという思いをもって真剣な表情で取り組んでいました。「心を一つに」がとても伝わってきて,感動しました。
リレーも,かけっこも日に日に走るたびに早くなっていました。これまでの,負けて悔しい気持ち,勝って嬉しい気持ち,同じチームの仲間のいろいろな思い,その様々な思い一つ一つが大事だなと思います。そんな葛藤を乗り越えて,今日のリレーも最後まで真剣に諦めず,思いをつなげて走り切りました。本当に立派でした。

保護者の皆様,地域の皆様,様々にご理解,ご協力ありがとうございました。子どもたちの成長を共に喜び合うことができ,私たちも嬉しいです。

子どもたち,火曜日からも,「よーいどん」したり,一本歯の下駄や竹馬,リレーをしていっぱい遊びましょうね。

画像1画像2

明日の運動会について

画像1
園庭や校庭で,子どもたちは思いきり走ったり,体操をしたりして体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

さて,明日の運動会ですが,天気は雨という予報です。そこで,運動会を18日(日)に延期します。参観をご予定されていた保護者の方々には,変更となり,申し訳ありません。

子どもたちは10月18日(日)の運動会を楽しみにしています。大きな拍手での応援をお願いします。

令和3年度 入園募集について

画像1
令和3年度入園願書交付・受付を以下の通り始めます。

募集園児
3歳児 【平成29年(2017年)4月2日〜平成30年(2018年)4月1日生まれ】

4歳児 【平成28年(2016年)4月2日〜平成29年(2017年)4月1日生まれ】

5歳児 【平成27年(2015年)4月2日〜平成28年(2016年)4月1日生まれ】

願書交付・受付
令和2年11月1日(日)〜11月13日(金)
土日祝は除く。但し,11月1日(日)は午前9時〜午後3時までです。
その他の平日は午前9時〜午後6時までです。

どうぞお越しくださいませ。お待ちしています。

みんなで運動会の遊びをしたよ

画像1画像2
今日は,朝から各学年ごとに運動会の遊びをして,お互いにお客さんになって見合うことを楽しみました。

 元気いっぱい体を動かす様子をじっと見つめたり,「頑張れー!」と応援をしたりしていました。

 「すみれ組さん,竹馬頑張っててすごいなぁ」,「たんぽぽ組のジャングル探検やさくら組の宝島探検,とっても楽しそうやった」とつぶやいてもいました。

 幼稚園のみんなで,体を動かす楽しさをいっぱい味わっています。

令和3年度 入園募集について

画像1
令和3年度入園願書交付・受付を以下の通り始めます。

募集園児
3歳児 【平成29年(2017年)4月2日〜平成30年(2018年)4月1日生まれ】

4歳児 【平成28年(2016年)4月2日〜平成29年(2017年)4月1日生まれ】

5歳児 【平成27年(2015年)4月2日〜平成28年(2016年)4月1日生まれ】

願書交付・受付
令和2年11月1日(日)〜11月13日(金)
土日祝は除く。但し,11月1日(日)は午前9時〜午後3時までです。
その他の平日は午前9時〜午後6時までです。

どうぞお越しくださいませ。お待ちしています。

運動会に向かって

画像1画像2画像3
 昨日に引き続き,今日は下京雅小学校のスポーツフェスティバル2日目でした。

 朝から,小学生が体操をしている中継テレビを幼稚園で見ながら,一緒に体操をしました。

 すみれ組の子どもたちは,スポーツフェスティバルで一生懸命頑張る小学生の姿を目の前で見ることで,「早く私たちも運動会したい!」と意欲が高まっています。

 自分のめあてをもって竹馬に挑戦したり,力いっぱい走ってチームの仲間でバトンをつないでリレーをしたりして,毎日,心と体をめいっぱい動かして運動会に向かっています。

スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 今日は,下京雅小学校でのスポーツフェスティバルでした。各学年,かけっこをして参加しました。いつもとは違う,小学生や保護者の方々など大勢の人に見守られた環境のもと,少しドキドキ…,わくわくしながらも,一生懸命に最後まで走りきりました!ゴール地点では,6年生のお兄さんやお姉さんからメダルをもらいました。首からかけてもらう子どもたちの姿は,誇らしげで笑顔でいっぱいです。嬉しかったね。

 ご参観いただいた保護者の方々,大きな拍手を送ってくださり,子どもたちも楽しい時が過ごせました。ありがとうございました。

小学生とテレビで体操!

画像1
 来週は,幼稚園の運動会と共に,下京雅小学校のスポーツフェスティバルがあります。そんな中,小学生から幼稚園のみんなに,「スポーツフェスティバルの全校体操を一緒にしましょう!」というお誘いと,振り付けDVDが届きました。
 テレビに小学生が映ると,少し不思議そうに感じながらも,小学生と同じように体を動かし始める子どもたち。曲は,“勇気100%”。「これ,知ってる!」と,耳なじみのある曲に喜びながら,体操をすることを楽しんでいます。

 来週も,体操やかけっこなど,体をめいっぱい動かして遊ぶことを楽しんでいきたいです。

マイフラッグ

画像1画像2画像3
 踊ることが大好きなすみれ組のこどもたちは,クラスのみんなで音楽に合わせて旗を動かしたり,旗を持ってテンポよく歩いたりしています。

 今週始め,白い布を自分の好きな色に染めて,“マイフラッグ”をつくりました。
 色合いのきれいさを感じたり,色の濃淡で見える模様をみつけたりしています。

 お気に入りのマイフラッグを持って,友達と動きや気持ちを合わせながら,自分や友達と一緒に様々にフラッグを使って体を動かすことを楽しんでいます。

 
 

手洗い・うがい 頑張っています!

画像1
 登園するとリュックサックを片づけたり,出席ノートにシールを貼ったり,手洗い・うがいをしたり…と,朝の用意を一生懸命に頑張っている3歳児たんぽぽ組の子どもたち。

 今日も,手洗い場では「ガラガラ」と,うがいを頑張っている音が聞こえてきました。そんな音につられて,近くの友達もガラガラうがいをしてみます。みんな自分なりに,頑張っていますよ。
 手洗い・うがいを済ませると,「先生見て!綺麗になった!」と,嬉しそうに,何度も見せてくれました。うがい・手洗いすると,気持ちがいいね!

 子ども一人一人のペースを大切にしながら,綺麗になる気持ちよさを言葉にして伝える中で,子どもたちの「できた!」「気持ちいいな」という思いを大切にしていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp