京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:65
総数:205639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

お話の世界に浸って,イメージを膨らませて

画像1画像2画像3
 すみれ組の子どもたちは,昔話「かにむかし(さるかに合戦)」に関心をもち,いろいろな役になりきって,かにむかしの劇遊びを楽しんでいます。お話の世界に入り込んで,自分なりのイメージをもったり,友達とイメージを膨らませたりして,身体で表現して遊んでいます。
 「みんなで役に分かれてしようよ」,「かにとくりたちが仲間になるところは,セリフも言いたい」,「臼が,どーっしんって上から落ちる時は,大きな音もあった方がいいと思うよ」と,友達と思いや考えを出し合いながら,クラスのみんなで劇遊びをつくって進めていくことが楽しくなっています。

入園説明会を中止します

画像1
令和3年度入園される方を対象とした入園説明会【1月25日(月)】は,緊急事態宣言が発出されましたので,中止といたします。幼稚園にお越しいただくことができません。ご予定されていたかと思いますが,申し訳ありません。その代わりに郵送で書類を送付し,ご連絡をさせていただきます。近々,郵便物が届きますので,ご覧ください。わからないことがありましたら,幼稚園までお電話ください。(351−0937)どうぞよろしくお願いします。

ステージができたよ!

画像1
 4歳児さくら組の子どもたちは,先週から楽器で遊ぶことを楽しんでいます。ピアノやCDの音楽のリズムを感じながら,自分なりに演奏しています。

 今日は,「ステージをつくろう」と積み木でステージをつくった子どもたち。
「階段もいるね」とステージにつながる階段もできました。「踊りも踊ろう」と踊る子どもたちや,歌を歌う子どもたち,演奏する子どもたちがそれぞれ役割分担をし,素敵な音楽会になりました。

友達や先生と一緒に自分の考えや思いを出しながら,楽しいひと時になりました。


マラソン大会でした。

画像1
 今日はとてもよい天気の中,マラソン大会をしました。5歳児すみれ組の当番の子どもたちが,「マラソン大会をします」とはりきってみんなに宣言しました。

 まずは4歳児さくら組と5歳児すみれ組が走り,その後に3歳児たんぽぽ組が走りました。互いに応援もしました。大きなトラックを止まらずにずっと走り続けたり,応援を受けてもっと頑張る気持ちになったり,転びそうになっても踏ん張ったりなど,それぞれ力いっぱい頑張りました。
走り終わった後はやりきった爽快感,満足感でいっぱいの子どもたち。園長先生から,賞状と賞品をもらいました。

第62回 京都市立幼稚園 こども展開催中

京都市立幼稚園の子どもたちの作品を集めたこども展が開催されています。
期間 1月13日(水)〜18日(月)
    9:30〜17:00
場所 京都市子育て支援センター
    こどもみらい館 4階

どうぞご覧ください。
画像1

受賞しました!

画像1
2020年度,ソニー幼児教育支援プログラムに論文を応募しました。昨日,優良園に選定されたというお知らせをいただきました。

今後も,未来を拓く子どもたちが,幼児期を心豊かに,たくましく過ごせるよう教職員一同,教育を推進していきたいと思っております。

映画館ができました

画像1
 先日から,3歳児たんぽぽ組では“映画館あそび”を楽しんでいます。
積み木を積んで遊んでいる際に数人が,「映画がはじまります〜」と言ったことをきっかけに,映画館に見立てた遊びが始まりました。スクリーンも椅子も,積み木で見立てた映画館です。

 流れる映画は,子どもによって様々です。「アナと雪の女王ですよ」「ジュラシックパークが始まった!」「虫の映画だよ」と,それぞれが自分の好きな映画や見たいものを,口に出します。

 映画のスクリーンに見立てた積み木に絵本を乗せてみると…
 絵本の映画も始まりました!「この絵本知ってるー!」と,一番前の椅子に座っている子どもがページをめくっていきます。他の子どもたちも,「僕も,私も知ってる!」と,絵本の映画を一緒に見ます。
 映画が終わると,みんなで拍手をしました。「あ〜面白かった」「次も始まるで!」と,一緒に見たことを嬉しく思ったり,次に見たい絵本を一人一人が選んだりしました。

 明日はどんな映画が見れるかな?楽しみだね!


園だより 1月号より

画像1
園だより 1月号はこちら↓よりご覧ください。
園だより 1月号

お正月遊びを楽しんでいます

画像1画像2
 糸引きゴマで遊ぶことを楽しみ始めている4歳児さくら組の子どもたち。
自分で糸を巻くことに挑戦してみたり,糸を引いて回してみたりしています。コマに色をつけ,回っているコマを見て「きれい〜」と色の綺麗さにも感じていました。コマが回ったことを喜んだり,「せーの」と友達と合わせて一緒に回してみたりすることを楽しんでいます。

また,先週に凧をつくりました。風を感じながら,凧を揚げ,空高く揚がる凧に喜んだり,友達と一緒に走ったりすることを楽しみました。
他にも,羽根つきやお手玉,だるまおとし,かるたなどお正月の遊びに興味をもち,親しんでいます。


お正月遊びに親しんでいます

画像1画像2
 昨日の始業式で,各学年,こまをもらいました。
 3歳児は,手回しごまです。早速手に取り,両手のてのひらをこすり合わせるようにやってみたり,片手の指をつかって“くるっ”としてみたりと,どうすれば回るかを試しながら遊んでいます。
 先生に手を添えてもらって回したり,回してもらったりするのも嬉しく,「回った!」「くるくる〜」と喜び,こまの楽しさを感じています。
 また,お正月遊びの経験の一つとして,カード遊びも用意しています。自分で,あるいは友達と一緒にカードを重ねたり,裏を向けてめくったり,繋げたりなど,ほっこりと楽しんでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 諸費振替日 入園説明会
1/26 下京雅小学校コミュニティフェスティバル参加(4歳児)
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp