京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:84
総数:205502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

避難訓練

画像1
大阪北部地震や大雨による災害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

楊梅幼稚園では非常時の避難訓練を実施しております。避難訓練の年間計画に沿って先日,地震を想定した避難訓練を行いました。大阪北部地震の際,京都でもひどい揺れを経験し,子どもたちも不安感を抱いていました。そのような子どもの思いを考慮しながらではありますが,もしもの場合に備えてどのように行動するかを練習しました。

保育室に一次避難をし,防災ずきんをかぶって園庭へ二次避難をしました。防災ずきんが大事な子どもの頭を守ってくれることや静かに速やかに先生と一緒に避難することなどを伝えました。

テレビ等の放映で,身近にさまざまな自然災害を感じている子どもたち。真剣に避難訓練に参加していました。

鉾見学の帰路で・・・

画像1画像2
13日(金),大変暑い中,鉾見学に出かけました。鶏鉾や船鉾を見学した後,下京警察署に立ち寄りました。
年長児の子どもたちは5月に下京警察署が行った『ひまわりの種プロジェクト』に参加し,ひまわりの種や苗を植えました。防犯教室で来られた警察官のかたたちから,「ひまわりがきれいに咲きだしましたよ」と教えていただいていたこともあり,途中で警察署に行きました。

軒先におかれたひまわりのプランターを見て「咲いてる!」「大きくなったなぁ」などと子どもたちは喜んでいました。「花の中はこんなになってる」とひまわりの花を覗き込んでいる子どももいました。長い距離を歩いてきたので,そこで休憩!とお茶を飲んで,ほっと一息つかせてもらいました。警察官の方も表に出てきてくださり,挨拶もできました。

地域のために花を植えたことや地域と一緒に花を見て過ごし,警察の方々と親しみをもつ経験ができ,子どもたちの心にも素敵な花が咲きました。貴重な経験をさせていただき,軒先をお借りし,ありがとうございました。

鉾見学に出かけました

画像1画像2画像3
今日は鶏鉾にのせていただきました。「たか〜い!」「バスより高い!」「あっちにも(鉾が)見える」と鉾から見える景色を楽しんだり,床板の隙間からのぞいて「下が見える〜」「(歩くと)音がなる」と関心をもって見ていました。

プール参観

画像1画像2
大雨の後,梅雨明けしたかと思うと,夏の日差しが照りつける週明けとなりました。
9日,10日はプール遊びの自由参観日でした。ずいぶんと水に慣れ,各学年の子どもたちは先生と一緒にプールで遊ぶことを楽しみました。
4歳児の子どもたちは,ワニやラッコ,カエルなどになって水の中を這ったり,跳んだり,…。また,5歳児の子どもたちは自分でめあてをもって,顔を水につけたり,自分なりに泳ごうとしたり…。

一人一人の子どもたちがやってみたいことや挑戦しようとすることを大事に保育を進めています。

大雨のため

画像1
本日(6日)は大雨・洪水警報発令のため,休園とさせていただいています。
みなさま,お変わりなく,お過ごしでしょうか?幼稚園は雨の被害もなく,無事です。
また,7日(土)に予定されていました,『親子で音楽を楽しもう』(下京雅小学校おやじおふくろの会,下京雅PTA,楊梅幼稚園パパママの会主催)や『京都市学校・幼稚園PTA感謝の集い−親子コンサートー』(京都市教育委員会主催)は中止となりました。非常に残念ではありますが,気象状況のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

さらに,9日(月)の保育につきましては,6日(木)にお渡ししました気象警報に伴う臨時休園の措置についての手紙の適応となりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞみなさま,お近くの河川や側溝,水路等には近づかないよう安全にお過ごしいただきますようお願いいたします。

9日のたまご組・ひよこ組について

画像1
昨日から大雨が続いておりますが,たまご組,ひよこ組のみなさん,お変わりないでしょうか?
さて,9日(月)のたまご組,ひよこ組の開室についてお知らせします。

京都市における大雨警報,洪水警報,大雨洪水警報の発令
午前8時までに全て解除になった場合ー平常通り開室
午前9時までに全て解除になった場合ー9時40分から開室
午前10時までにすべて解除になった場合ー10時40分から開室
午前10時以降も発令中の場合ー休室

お近くの河川,側溝,水路等には近づかないよう安全にお過ごしください。
どうぞよろしくお願いします。

七夕親子製作をしました

画像1
 今日は,七夕親子製作をしました。親子で一緒に七夕の笹飾りづくりを楽しみました。素敵な飾りができました。飾るのがたのしみですね。

カレーパーティーをしました。

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていたカレーパーティーでした。4歳児もも組の子どもたちはジャガイモや玉ねぎの皮をむいてくれました。5歳児あお組の子どもたちはジャガイモやニンジン,玉ねぎなどの野菜を切ったり,ルーを入れたりしてくれました。今日のカレーは,あお組の子どもたちが考えてくれたかくし味,リンゴ,ビターのチョコレート,はちみつが入っていました!もも組の保育室にみんなで集まってカレーパーティー!「おいしい!」と喜んで食べていました。

プール遊び

画像1
 今日は,プール日和。水の冷たさが心地よく,ワニさん歩きやプールでの宝さがしなどみんな元気いっぱいプール遊びを楽しみました。

収穫したよ!

画像1画像2
今日は,5歳児あお組が幼稚園で育てていたジャガイモの収穫をしました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp