京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:77
総数:205435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

夏休みになりました!

21日から夏休みが始まりました。夏休みと言えばラジオ体操!元有隣学区では,校庭(楊梅幼稚園の園庭)で早朝のラジオ体操が始まりました。

地域に皆様と一緒に朝,体を動かして元気な一日がスタートすると思います。

どうぞ子どもたちもお家の方もご一緒にどうぞお越しください!と地域の方々も誘ってくださっています。ぜひご参加されてみればいかがでしょうか。

画像1画像2

第1学期終業式

画像1画像2
今日で1学期が終わりました。子どもたちが元気で,自分の思いを出して,幼稚園での遊びや生活を楽しむ姿や成長がみられた1学期でした。

終業式で,子どもたちは園歌を歌ったり,園長先生の話を聞いたりしました。

また,夏期休業中には預かり保育で子どもたちに会うこともあるかと思いますが,夏休みを元気に過ごしてほしいと願っています。

保護者の皆様,地域の方々には楊梅幼稚園の教育をご理解,ご協力いただきましたことを感謝いたします。2学期からもどうぞよろしくお願いします。

水に身をまかせ・・・

プールでの水遊びを楽しんでいる年長児の子どもたち。今日は水位も少し深くして気持ちよさそうにしていました。

「手をつないでみんなでプカーンってワニさんみたいにしてみようか?」という先生の言葉にクラスの子どもたちと一緒に手をつないで,・・・「そうれ!」足を浮かせてふんわり水に身をまかせて遊びました。どんどん水に慣れていく子どもたちです。

子どもたちは今日も元気にプールで遊びました。
画像1画像2

ひまわりの種プロジェクトのその後

画像1画像2
下京警察署で行われた“ひまわりの種プロジェクト”で大きなひまわりがきれいに咲きました。

楊梅幼稚園の年長児の子どもたちが種をまいたり,苗を植えたりしたのでどうぞ飾ってくださいと下京警察署の方々が幼稚園に持ってきてくださいました。

ちょうど,そのひまわりにテントウムシもやってきていて,子どもたちは興味深々覗き込んでいました。きれいに咲いたひまわりを貰い受けて,自分たちが植えて咲いたことを喜ぶとともに,警察署の方々にも喜んでくださったことで,うれしい気持ちが大きく膨らみました。

地域の方々との交流で子どもたちの心も豊かになりました。ひまわりの大輪の花のように,子どもたちも大きく成長しますように!

7月の誕生会をしました

画像1
今日は7月生まれの友達の誕生会をしました。

先生の出し物では,保育室に隠れていた宝箱からなんと,おいしそうなバースデーケーキができあがりました。

素敵なケーキの完成に子どもたちからも拍手が起こりました。

誕生日の子どもたちが「フゥー!!」とろうそくを消し,みんなと楽しいお祝いのひと時を過ごしました。幼稚園のみんなに祝ってもらうととても嬉しそうでした。

7月生まれの子どもたち,お誕生日,おめでとう!

今日は祇園祭の前祭りの巡行

画像1
今日は祇園祭りの前祭の巡行で,街中がにぎわっています。登園時には「すごい人でなかなか幼稚園に着くことができませんでした」と保護者の方からお話がありました。

子どもたちが住む近くにも鉾が立っていたり,お家の方々も祇園祭に携わってられる方がいらっしゃったり,…。地域のお祭りを肌で感じられればとテレビで巡行の様子を見ました。

「高いなぁ」「あー,回った(辻回し)」「鶏鉾に行った」など口々に友達に思ったことを話しながらテレビを見ていました。



避難訓練

画像1
大阪北部地震や大雨による災害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

楊梅幼稚園では非常時の避難訓練を実施しております。避難訓練の年間計画に沿って先日,地震を想定した避難訓練を行いました。大阪北部地震の際,京都でもひどい揺れを経験し,子どもたちも不安感を抱いていました。そのような子どもの思いを考慮しながらではありますが,もしもの場合に備えてどのように行動するかを練習しました。

保育室に一次避難をし,防災ずきんをかぶって園庭へ二次避難をしました。防災ずきんが大事な子どもの頭を守ってくれることや静かに速やかに先生と一緒に避難することなどを伝えました。

テレビ等の放映で,身近にさまざまな自然災害を感じている子どもたち。真剣に避難訓練に参加していました。

鉾見学の帰路で・・・

画像1画像2
13日(金),大変暑い中,鉾見学に出かけました。鶏鉾や船鉾を見学した後,下京警察署に立ち寄りました。
年長児の子どもたちは5月に下京警察署が行った『ひまわりの種プロジェクト』に参加し,ひまわりの種や苗を植えました。防犯教室で来られた警察官のかたたちから,「ひまわりがきれいに咲きだしましたよ」と教えていただいていたこともあり,途中で警察署に行きました。

軒先におかれたひまわりのプランターを見て「咲いてる!」「大きくなったなぁ」などと子どもたちは喜んでいました。「花の中はこんなになってる」とひまわりの花を覗き込んでいる子どももいました。長い距離を歩いてきたので,そこで休憩!とお茶を飲んで,ほっと一息つかせてもらいました。警察官の方も表に出てきてくださり,挨拶もできました。

地域のために花を植えたことや地域と一緒に花を見て過ごし,警察の方々と親しみをもつ経験ができ,子どもたちの心にも素敵な花が咲きました。貴重な経験をさせていただき,軒先をお借りし,ありがとうございました。

鉾見学に出かけました

画像1画像2画像3
今日は鶏鉾にのせていただきました。「たか〜い!」「バスより高い!」「あっちにも(鉾が)見える」と鉾から見える景色を楽しんだり,床板の隙間からのぞいて「下が見える〜」「(歩くと)音がなる」と関心をもって見ていました。

プール参観

画像1画像2
大雨の後,梅雨明けしたかと思うと,夏の日差しが照りつける週明けとなりました。
9日,10日はプール遊びの自由参観日でした。ずいぶんと水に慣れ,各学年の子どもたちは先生と一緒にプールで遊ぶことを楽しみました。
4歳児の子どもたちは,ワニやラッコ,カエルなどになって水の中を這ったり,跳んだり,…。また,5歳児の子どもたちは自分でめあてをもって,顔を水につけたり,自分なりに泳ごうとしたり…。

一人一人の子どもたちがやってみたいことや挑戦しようとすることを大事に保育を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp