京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:29
総数:205609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

ジャガイモ植えたよ

3月22日(木)曇り時々小雨
修了式の後の幼稚園にいるのは,
年少・もも組の子どもたちだけです。
もも組の子どもたちは,
朝から,砂場のおもちゃをきれいに洗ったり,
年長・あお組さんから引き継いだ
生き物当番のお仕事をしたりしていました。
それから,
グループごとにプランターに,
ジャガイモの種芋を植えたりもしていました。
いよいよもも組として過ごすのは
明日まで。
明日は終業式です。
画像1画像2

平成29年度 学校評価実施報告書

3月19日(月)
平成29年度の保育修了式を滞りなく執り行うことができました。
在園児,保護者,来賓の皆様に祝福されて
16名の子どもたちが楊梅幼稚園を巣立っていきました。
関係各位に心より御礼申し上げます。

さて,3月8日(木)午後7時より
下京雅小学校会議室において,
京都市立楊梅幼稚園・京都市立下京雅小学校 学校運営協議会が開催されました。
幼稚園,小学校からは,主に今年度後期の取組と自己評価についての報告を行いました。
それらをもとに,ご出席の皆様から,学校関係者評価を行っていただきました。
配布文書(←クリック)よりご覧ください。
学校運営協議会の皆様には,今年度も,幼稚園,小学校の取組に対しまして,陰になり日向になり,ご助言,ご支援いただきました。
ありがとうございました。
来年度も引き続きどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

あお組さん おめでとうございます!

画像1
 今日は,年長児あお組さんの修了式。あお組さんご修了おめでとうございます。あお組さん全員そろって今日の修了式を迎えられたことをとてもうれしく思っています。みんな本当に大きくなりました。沢山の方にお祝いしていただき,あお組の子どもたちは今日巣立っていきました。素敵な小学生になってくださいね。これからも応援しています!

自分たちの式

3月16日(金)
いよいよ年長・あお組の修了式が月曜日に迫ってきました。
年少・もも組さんも参加して,修了式の練習をしました。

お弁当の後,年長組の子どもたちは,
雑巾を持って,体育館にやって来ては,
自分たちの椅子を拭き始めました。
その内,保護者やお客様の椅子を拭いたり,
床を拭いたり,窓を拭いたり・・・
自分たちの修了式の会場なんだからと,
せっせと,楽しそうに拭き掃除をしていました。

きれいになって気持ちの良い会場で
修了式ですね。
画像1画像2

おいしいね

画像1
 今日は,19日に修了式を迎えるあお組さんにとって,幼稚園でお家の方の手作り弁当を食べる最後の日。「先生みてみて」と嬉しそうに自分のお弁当を見せてくれました。「おいしい!」「おいしすぎて残せへん!」と味わって食べていました。
 

あたたかな一日でした

画像1
来週月曜日は,あお組さんの修了式です。5歳児あお組の子どもたちと一緒に遊べるのもあと二日となりました。園庭では,あお組の子どもたちが元気いっぱい友達と遊ぶことを楽しんでいました。

誕生会をしました

画像1画像2
今日は,3月生まれの友達の誕生会。あお組・もも組・ひよこ組,みんなで集まってお祝いをしました。3月生まれの友達はこの日が来るのを楽しみに待っていました。おめでとう!
今日のお楽しみは,あお組の子どもたちによる紙芝居でした!

春ですね

画像1画像2
 春の陽ざしを感じながら,戸外で元気に遊びました。たまご組にも沢山のお友達が遊びに来てくれました。


お別れ会

画像1画像2画像3
3月8日(木)

 今日は、5歳児あお組・4歳児もも組・未就園児ひよこ組そろって体育館でお別れ会をしました。
あお組は一人ずつ入場し,自分の名前と将来の夢を大きな声で言いました。
もも組やひよこ組は,「かっこいいな〜」「ぼくも大きくなったら○○になりたいねん、一緒!」と,あお組の姿をきらきらとした目で見ていました。

みんなで「がっちりガード・ハローマイフレンズ・あの橋が落ちる前に」をして遊んだ後は,プレゼントの交換をしました。
あお組へのプレゼントは,もも組からは紙粘土で作ったマグネット,ひよこ組は手作りのメダル,あお組からみんなへのお返しはそれぞれが絵を描いたプラ板でした。

お別れ会の後は,クラスごとではなく自分で好きな保育室を選び,3学年が入り混じってお弁当を食べました。
普段一緒に食べる機会のない友だちと一緒にお弁当を食べることができて,みんなとても楽しかったようです。
お別れ会・プレゼント・一緒に食べたお弁当,どれも楽しくて素敵な思い出になったね。

お別れ遠足(鞍馬山へ 牛若丸,弁慶,天狗をたずねて)3

画像1画像2画像3
3月6日(火)

 5歳児あお組・4歳児もも組で一緒に行く最後の遠足でした。
2月の誕生会の時に,鞍馬山の天狗から山への招待状と地図・おやつをもらってから,遠足に行くのをとても楽しみにしていた子どもたち。
前日の雨でどうなるか不安もありましたが,子どもたちの願いが届いたのか,とても暖かく心地のいい天気での遠足となりました。

 鞍馬駅前にある大きな天狗からスタートし,坂道・くねくね道・ながーい階段…
はぁはぁ言いながらも友だちと励まし合いながら最後まで登りきると,ゴーンと鐘の音が聞こえました。
「あっ!天狗がお昼の鐘を鳴らしてる」どうやら天狗を見つけた子どももいるよう。
鐘の音を聞きながらみんなでおにぎりと,天狗からもらったおやつを食べました。
行きは頑張って登った山道も,帰りはケーブルカーでびゅーんとあっという間。

電車の乗り換えの多さ,乗っている時間の長さ,頂上までの長い道のり…
どれも大変なものばかりでしたが,疲れたと言いながらもとてもいい笑顔で帰ってくることができました。
一緒に行く最後の遠足,あお組もも組どちらにとっても素敵な思い出になったと思います。
みんなお疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp