京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:84
総数:205472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2学期 終業式

画像1
 今日は2学期の終業式。冬休みが始まるので、自分たちのロッカーや保育室の玩具をきれいに拭いたり洗ったりしました。3学期にはまた気持ちよくスタートできそうです。
 終業式では、園長先生から2学期を振り返るお話しやこねこのジャンケンポンのお話しを聞きました。保護者の皆様、寒い中のご参加をありがとうございました。
 明日からは冬休みです。健康面や安全面に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様には2学期も幼稚園教育の推進に様々な面からご協力をいただきましてありがとうございました。

おもちゃもきれいに

12月21日(木)晴れ
2学期も今日と明日だけになりました。
いよいよ冬休みですね。
その前に,子どもたちは,
いっぱい遊んだ,大好きなおもちゃを
きれいに水洗いしました。
黙々と手を動かしていました。

おもちゃもすっきりして,
気持ちよく
新しい年を迎えられますね。

画像1
画像2

たのしいつどい

12月20日(水)晴れ
今日は,わたしの幼稚園に
サンタさんが来たんだよ。

今日は,朝からわくわくどきどき。
みんなで,あお組(年長組)さんのお部屋に集まって
「たのしいつどい」をしました。
あお組さんのお部屋は,
いつものお部屋とは全然違っていました。
暗いのです。
でも,
ろうそくにゆらゆら火がついていたり,
ツリーの灯りがピカピカしていたり,
きれいな飾りやタペストリーが飾ってあったりしました。
みんなが作ったプレゼント入れのバッグも
飾ってありました。

みんなで楽しい歌を歌ったり,
お話を聞いたりしていると,
お部屋の外から,
シャンシャンシャンシャン・・・という音が聞こえてきました。
そして,戸が開いて・・・,びっくり!!
そこにいたのは,サンタさんでした。

楊梅幼稚園にサンタさんが来てくれたのでした。
サンタさんに,そりのこととか,おもちゃのこととか教えてもらいました。
でも,サンタさんの声は聞こえませんでした。
先生の耳にこそこそとお話していたからです。
どんな声か,聞いてみたかったです。

それから,サンタさんに一人一人プレゼントをもらいました。
うれしかったです。
うさぎのチョコちゃんやインコさんにもプレゼントがありました。
お礼にみんなで歌のプレゼントをしました。
サンタさんに拍手をしてもらいました。

サンタさんともっともっと遊びたかったけれど
他のお友達のところへも行かないといけないので,
さよならしました。

その後も,みんなでペープサートを見たり,
おやつを食べたりして楽しくすごしました。

画像1
画像2

カラフルなとまり木?

画像1画像2
12月19日(火)

 何やら楽しそうな声が聞こえてきたので4歳児もも組を覗いてみると,木の枝を囲ってわいわい何かをしています。
近づいてみると,和紙やまつぼっくりなどを使って飾りつけをしていました。
「こうやって貼ったら上手にできるで」「モールつけたらどうやろ」「これ(まつぼっくり)はインコのえさやで」と,友だちと一緒に楽しんでいました。
先日,自分たちで作ったインコたちも枝にとまらせて大満足。
自分たちで考えて飾りをつけるのはとっても楽しいね。

PTA壁新聞 優秀賞をいただきました。

12月16日(土)
左京区岡崎 みやこめっせを会場に
第20回京都市PTAフェスティバルが開催されました。
テーマ「To the future 〜笑顔の花 咲かそう〜」の下,
ステージ発表,遊びのコーナー,展示コーナー,飲食コーナーなどがあり,楊梅幼稚園からもたくさんの方にスタッフとしてご協力いただきました。
また,係りを中心にPTA壁新聞コンクールに向けて制作していただいた壁新聞も会場に展示されていました。
楊梅幼稚園PTAの壁新聞は,なんと!「優秀賞」をいただきました。すばらしい。
おめでとうございます。うれしいですね。
また,たくさんの方に会場へ遊びに来ていただいていました。ありがとうございました。

なお当日の模様は,KBS京都テレビで
「PTAフェスティバル特別番組」として
12月31日(日)9:30〜10:00に
放映されます。
ご覧ください。
画像1
画像2

今日のひよこ組

画像1
 クリスマスのかばんつくりを楽しんでいました。

お楽しみミニコンサート

12月13日(水)よく晴れた寒い一日
今日は,たまご組とひよこ組の合同の
「ミニコンサート」を開きました。
いつもの先生たちに加えて,
ピアノの先生にも来ていただきました。
もうすぐクリスマスということで,
クリスマスにちなんだ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル や
♪おもちゃのチャチャチャ を
歌ったり,
歌に合わせて
楽器を鳴らしたりして楽しみました。

最後に
♪お弁当ばこのうた
〜あなたへのお手紙〜 という素敵な曲を
聴かせていただきました。
これは子育て中のお母さんたちへの
ほっこりプレゼントの曲でした。

寒い中,たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
先生,素敵なコンサートをありがとうございました。

ひよこ組(満3歳児〜4歳児)は基本的に毎週月〜金,朝9時〜11時半
たまご組(0〜満3歳児未満)は基本的に毎週月・水・金,朝10時〜11時半
に開いています。
随時ご参加いただけます。
詳しくは幼稚園にお尋ねください。


画像1画像2

保育参観と家庭教育講座

画像1画像2画像3
 あお組・もも組の保育参観がありました。今日はクリスマスのかばんづくりをしました。参観の後は、家庭教育講座で園長からのお話しを聞きました。今年度4月、元有隣小学校の場へ来てからのこどもたちの遊びや生活の様子、幼児期に育てたいことなど写真等を見ながらお話しを聞いていただきました。

トン トン トン

画像1画像2画像3
 さすがあお組の子どもたち。かなづちと釘を使い,手もとに集中して取組んでいました。「ちょっとここ持ってて」と友達と協力して作っていました。


イチョウの木が見せてくれます

楊梅幼稚園はこの春,
元有隣小学校にお引越しをしてきました。
広い庭には,大きな大きなイチョウの木があります。
ギンナンもたくさん成ります。
イチョウの木は季節の移り変わりを見せてくれます。
これは,秋から冬への移り変わり!!
子どもたちは,セーター着たり,
ジャンパー着たりするけど,
イチョウは,寒いのに,裸ん坊になっちゃった。

Kくんはポツリ,
「さみしそうだね・・・」
イチョウの木を心配してくれているのですね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
12/23 天皇誕生日,冬季休業に入る〜1月8日まで
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp