京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:42
総数:205525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

今日のひよこ組

画像1
 クリスマスのかばんつくりを楽しんでいました。

お楽しみミニコンサート

12月13日(水)よく晴れた寒い一日
今日は,たまご組とひよこ組の合同の
「ミニコンサート」を開きました。
いつもの先生たちに加えて,
ピアノの先生にも来ていただきました。
もうすぐクリスマスということで,
クリスマスにちなんだ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル や
♪おもちゃのチャチャチャ を
歌ったり,
歌に合わせて
楽器を鳴らしたりして楽しみました。

最後に
♪お弁当ばこのうた
〜あなたへのお手紙〜 という素敵な曲を
聴かせていただきました。
これは子育て中のお母さんたちへの
ほっこりプレゼントの曲でした。

寒い中,たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
先生,素敵なコンサートをありがとうございました。

ひよこ組(満3歳児〜4歳児)は基本的に毎週月〜金,朝9時〜11時半
たまご組(0〜満3歳児未満)は基本的に毎週月・水・金,朝10時〜11時半
に開いています。
随時ご参加いただけます。
詳しくは幼稚園にお尋ねください。


画像1画像2

保育参観と家庭教育講座

画像1画像2画像3
 あお組・もも組の保育参観がありました。今日はクリスマスのかばんづくりをしました。参観の後は、家庭教育講座で園長からのお話しを聞きました。今年度4月、元有隣小学校の場へ来てからのこどもたちの遊びや生活の様子、幼児期に育てたいことなど写真等を見ながらお話しを聞いていただきました。

トン トン トン

画像1画像2画像3
 さすがあお組の子どもたち。かなづちと釘を使い,手もとに集中して取組んでいました。「ちょっとここ持ってて」と友達と協力して作っていました。


イチョウの木が見せてくれます

楊梅幼稚園はこの春,
元有隣小学校にお引越しをしてきました。
広い庭には,大きな大きなイチョウの木があります。
ギンナンもたくさん成ります。
イチョウの木は季節の移り変わりを見せてくれます。
これは,秋から冬への移り変わり!!
子どもたちは,セーター着たり,
ジャンパー着たりするけど,
イチョウは,寒いのに,裸ん坊になっちゃった。

Kくんはポツリ,
「さみしそうだね・・・」
イチョウの木を心配してくれているのですね。

画像1
画像2
画像3

春になったら・・・

年長・あお組,年少・もも組がそれぞれ自分の植木鉢に
球根や花の苗を植えました。
チューリップ,ムスカリ,ビオラ,クリサンセマム,ゴールドクレスト・・・

あお組さんは,小学校に上がるころ・・・
もも組さんは,あお組さんになるころ,
きれいに咲いてくれるかな?
楽しみにしながら,お世話していきましょう。
画像1
画像2

12月 教育相談未就園児クラスのご案内

画像1
 12月のたまご組・ひよこ組のご案内です。13日には,ミニコンサートもあります。ぜひ,遊びにきてくださいね!

マラソン

画像1
 12月から始めたマラソン!子どもたちは、朝から元気いっぱいです。あお組やもも組と一緒にひよこ組の子どもたちも走っています!

元気に走ろう

今日,12月1日から,朝の時間に,
みんなで園庭でマラソンをすることにしました。
進行役はあお組年長の当番の子どもたちです。
準備体操の後,寒さに負けないで,まずは五分間,
元気に走りました。
画像1画像2画像3

12月

画像1
 今日から12月!子どもたちとクリスマスツリーを飾りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 りんりんタイム(預かり保育):サッカー兄ちゃんと遊ぼう
12/16 PTAフェスティバル:みやこメッセ
12/20 たのしいつどい
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp