京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:29
総数:205606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会8

10月14日(土)運動会
プログラム7番は,4歳児もも組と5歳児あお組の親子の出番,「ようばいようちえんに,よういどん!」。
会場の東側のスタートラインが「お家」。
西側が「ようばい幼稚園」。
「お家」から「ようばい幼稚園」までの「通園路」を親子でのふれあいを楽しみながら,「登園」してもらおうという設定です。
手をつないで歩いていくと,大風が吹いて子どもたちの身体は右へ左へ,ぐるぐる回転〜!のポイントがあります(写真左)。
お家の人が運転する「自転車」区間もあります(写真中)。
抱っこしたり,おんぶしたり,スキップしたり,お家の人の足の靴の上に乗ってペンギンみたいに歩いたり・・・というふれあい区間もあります。
無事に幼稚園に着くと「ハイタッチ」(=High five)。
自分の顔や全身の絵を探して,「ようばい幼稚園」にペタリと貼り付けてゴール(無事登園:写真右)。貼り付ける時にも,高いところに貼るために抱っこしている姿も見られました。

この春「よういどん」と有隣園舎で始まった楊梅幼稚園。
これからもみんなで素敵な幼稚園を目指していきたいと思います。


画像1画像2画像3

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会7

10月14日(土)楊梅幼稚園の運動会でした。
楊梅幼稚園は京都市の「地域子育て支援実施園」として,
就園前の親子のための「ひよこ組」「たまご組」を開いています。運動会には,たくさんの就園前の子どもたちや保護者の皆様にもお越しいただきました。
運動会は子どもたちにプログラムの一部に参加して楽しんでいただいたり,幼稚園の取組の一端をご覧いただいたりする機会です。
プログラム6番「よういどん!」には,たくさんの就園前の子どもたちと保護者の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。

一つ飛ばして(次ページに載せます),プログラム8番「はしり」。
これには,この春に楊梅幼稚園,開智幼稚園を卒園した1年生やそれ以上の学年の小学生の皆さんに参加していただきました。
幼稚園のトラックは短くて,急カーブしていて,スピードが出すぎると危ないので,途中でブレーキがかかるようにフープくぐりを挟んでいました。それでも,小学校のお兄さんお姉さんの走りは迫力がありました。移転した楊梅幼稚園に足を運んでいただきありがとうございました。

プログラム9番は「ねらってねらって〜玉入れ〜」でした。
1回戦は在園の子どもたちが紅白に分かれて,2回戦はたくさんのお客様に参加していただいて玉入れをしました。最後は,子どもたちの片付け競争。
たくさんのお客様と玉入れを楽しむことができました。ありがとうございました。


画像1画像2画像3

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会1

画像1
 今日は、元有隣小学校の場でするはじめての“楊梅幼稚園みんなでよういどん運動会”をしました。

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会6

10月14日(土) 楊梅幼稚園の運動会。
プログラム5番は,5歳児・あお組の子どもたちの出番,「力いっぱい,エイエイオー!」。
あお組の子どもたちは,竹馬を持って登場。
まずは,お家の人と作った,竹馬での演技を披露。
そして続いては,「ぼうし取り」。
クラスを赤,青,黄の3チームに分けてぼうしを取り合いました。
でも,どれを取っても良いというのではありません。
例えば,赤チームは黄チームに取られないように逃げながら青チームのぼうしを取るという,三つ巴の勝負なのです。
身をかわす瞬発力,追いかけ続ける持久力,相手の動きを予想する力,はさみうちなどの作戦を使うチーム力など,年長組ならではの,子どもたちが大好きな遊びです。
画像1画像2

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会5

10月14日(土)
楊梅幼稚園の運動会,プログラム4番は,4歳児・もも組の出番,「からだをきたえて,しっぽとり」。
オオカミさんはウサギさんのしっぽをねらっています。
ウサギさんはオオカミさんにしっぽを取られないように,逃げます。
でも,その前に,オオカミさんもウサギさんもいろんな運動で体を鍛えました。
画像1画像2

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会4

10月14日(土)
楊梅幼稚園の運動会。
プログラム3番は,未就園の「ひよこ組」のお友達の出番,「おさんぽたんけんたい」。
楽しく遊んでいたところへ,雷さんがやってきました。みんなあわてて逃げました。最後はお母さん,お父さん,幼稚園のお兄さんお姉さんを呼んで,一緒に踊りました。


画像1画像2

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会3

画像1画像2画像3
かけっこでは、力いっぱい走りました。友達を応援する姿も素敵でした!

楊梅幼稚園 みんなで よういどん 運動会2

画像1
プログラム1番は元気に体操!

感嘆符 本日の運動会は予定通り実施します。

10月14日(土)
運動会を実施します。
9時開会式です。
運動会の用意をして予定通り登園してください。
観覧席にはテントがありませんので,
念のため折り畳みの傘などご用意いただきますようお願いします。

前日準備ありがとうございました。

10月13日(金)
いよいよ明日,運動会です。
今日は,PTAの皆様のお力をお借りして,
PTA会長様の「エイエイオー!」の掛け声で
運動会の準備を始めました。
時々ぱらぱらと小雨の降るあいにくのお天気でしたので,
保護者席などの椅子を並べたりはしませんでした。
そのかわり,雨でも体育館でできるように,
体育館の片付けや掃除など,していただきました。
お陰様で,前日にできるだけの準備が整いました。
ご協力いただき,ありがとうございました。
「エイエイオー!」

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 やきいも大会(雨天24日)
11/21 園外保育「稲荷山」
11/22 PTAリユースデー
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp