京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:84
総数:205482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

平成28年度 前期学校評価

平成28年度 前期学校評価はこちらをクリックしてご覧ください。

平成28年度 前期学校評価
平成28年度 前期保護者アンケート結果
平成28年度 前期教職員アンケート結果

種まきPart3

ひよこ組ともも組の子どもたちで今日も種まきです!ひよこ組さんは,一緒に活動することが少しずつ慣れてきた様子で,苗を植えたり,水やりをしたりしました。
 もも組の子どもたちは引続いて,個人鉢に球根と花を植えました。土を混ぜるのも手でしっかりとかき混ぜていて,がんばっていましたよ!
 毎日水やりをして大きくなるのを楽しみにしたいと思います。ひよこ組はもも組に,もも組はあお組になった時に咲くお花たちです。新しい園舎にもって行こうね☆
画像1画像2画像3

11月 たまご組・ひよこ組 予定

画像1
 11月のたまご組・ひよこ組予定です。遊びに来てくださいね!

種まきをしたよPart2

 今日はひよこ組ともも組のみんなで種まきをしました。大きな大きな球根をみて「玉ねぎや!」とひよこ組さん。種をみたり触ったり,においをかいだりして土にそっと埋めました。最後は水やりをしました。何度もジョロに水を入れてやってくれたお友達もいました。芽が出るのが楽しみだね。もも組の子どもたちは,手をつないだり,水を入れるのを手伝ったりと,優しくかかわろうとしている姿がありました。
画像1
画像2

種まきをしたよ

画像1画像2
もも組とあお組で種まきをしました。
ペアの友達と指で穴をあけたり,筋をつくったりして,
一粒ずつ種を蒔いていきました。
種の大きさや形の違いに気づいていた子どももいましたよ。
どんなお野菜ができるかな?とお水をあげました。
育つのが楽しみですね。

平成29年度入園願書 交付・受付

画像1
 平成29年度入園願書を交付・受付しています。

  11月1日〜14日(月) ≪土曜日,日曜日,祝日は除く≫
    9:00〜18:00
 満4歳 平成24年4月2日生〜平成25年4月1日生
 満5歳 平成23年4月2日生〜平成24年4月1日生

 お時間がよろしいときに,お越しください。お待ちしています。

中学生ありがとう!

 チャレンジ体験できてくれていた中学生,今日が最終日でした。
 朝は,運動場で鬼ごっこをしました。子どもたちも中学生も先生たちも汗もたくさんかいて,力いっぱい走りました。最後は中学生がタッチの代わりに,子どもたちを抱っこやおんぶをして陣地まで連れてきてもらいました。子どもたちは,つかまってもにこにこうれしそうにしていました。
 午後には中学生が選んだ絵本や紙芝居をみせてもらいました。子どもたちはじっと見入っていましたよ。お別れに握手をして帰りました。
 子どもたちは,もっといてほしいな,また遊ぼうねと声をかけていました。
 中学生も,来てよかった,楽しかったと話してくれました。
 5日間ありがとうございました。また中学校でも頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3

おばけやしきにいらっしゃい…

画像1画像2画像3
ハロウィンのイメージが子どもたちの中に膨らんでいまみす。
もも組さんのお化け屋敷ごっこに呼んでもらったことで,「僕たちもやってみたい!」とあお組の子どもたちもお化け屋敷づくりを始めましたよ。
コウモリのつばさに紐をつけて背負えるようにしたり,
紙を工夫してお面をつくったりして,準備をしていきます。
白い布で「わたしたち雪女よ」となりきっているお友達も
ゲームボックスの中にこっそり隠れたり,大太鼓やハンドベルで「怖い音つくってるの」と雰囲気をつくったり,いろいろなアイデアが出てきます。
「おばけやしきしてますよ」「きてください!」
ひよこぐみさんやももぐみさんも来てくれました。
子どもたち,沢山のお客さんにとっても大張り切りでした!


祖父母参観 その2

画像1
画像2
画像3
あお組の子どもたちは,「おじいちゃん,おばあちゃんに見てもらう,ステージをつくろうよ!」と朝から準備しました。
「椅子はいくつくらいいるかな?」
「ぐらぐらしないように,広いステージにしよう」
「こちらからお入りください〜!」
「チケットをどうぞ」
積み木でつくったステージで,いつも楽しんでいる『へんしんにんじゃじゃん』や『エビカニクス』の踊り,『うたえバンバン』の歌や楽器遊びを披露しました。

祖父母の皆様,本日はご来園いただきありがとうございました。
楽しんでいる姿をあたたかく見ていただいたり,子どもたちと一緒に触れ合って遊んでいただいて,子どもたちもとても喜んでいました。

祖父母参観 その1

画像1
画像2
画像3
今日は,祖父母参観がありました。
沢山の祖父母の方たちが来てくださって,子どもたちも大喜びです。

運動場で,一緒に玉入れをしました。
運動会で楽しんだ『ハローマイフレンズ』の踊りを,みんなで大きな輪になって一緒に踊りました。

もも組の子どもたちは,お部屋で一緒に触れ合ったり,けん玉など昔遊びを一緒に楽しみました。にこにこ笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 避難訓練
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp