京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:84
総数:205485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

忍者の服ができたでござる(5歳児あお組)

画像1画像2画像3
好きな色のビニール袋に穴をあけて,鉢巻きでおなかをくっと締めると忍者の服の出来上がり!
「ここ(額)にも巻きたい」
「やったげようか」
友達と協力して巻く姿もありました。

保育室では巧技台を組み,昨日よりも高く遠くへ目標を目指して飛んでいました。

醒泉小学校の体育館をお借りして,ステージからジャンプの修行もしましたよ。
飛び降りたマットの上で側転や前転など技を繰り出す忍者もいて,とてもきまっていたでござる!

明日は開智幼稚園のお友達との交流保育。
どんな遊びをしているかな,忍者の遊び,一緒にできるかな…と楽しみにしている子どもたちです。
開智幼稚園のみなさん,明日はどうぞよろしくお願いします!!

修行でござる!!(5歳児あおぐみ)

画像1画像2
風呂敷頭巾を巻いて忍者になりきって遊んでいる,あお組の子どもたちです。
今日は,「壁を乗り越えてジャンプの修行!」
巧技台を組んで,
高くジャンプ!手をつかずに着地!
くるっと受け身!赤いマットまでいくぞ!
決めポーズ素敵でしょ!
一人一人がめあてをもって遊んでいる姿が素敵ですね
明日はどんな修行をするでござるか!?

7月のたまご組・ひよこ組

画像1
 7月のたまご組・ひよこ組の予定です。遊びに来てくださいね!

カレーパーティをしたよ!(6月28日)

子どもたちが楽しみにしてきたカレーパーティがありました。

もも組の子どもたちは,幼稚園で収穫したジャガイモ,玉ねぎの皮をむきました。
あお組の子どもたちは,収穫した野菜や前日に買った野菜を包丁で切りました。
保育室のお鍋で炒める様子を見ながら,「いいにおいになってきた」「焼肉みたいな匂い」「玉ねぎの色が変わった!」と変化に気づいている姿もありました。
水と隠し味その1のはちみつを入れて煮込みます。
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と声を揃えておまじないを唱えます。
隙間から漏れてくる湯気のにおいに「またおいしそうになってるね!」と嬉しそうに友達と話す姿もありました。
あお組さんはカレールゥをひとかけらずつ入れましたよ。「肉じゃがやったのに,カレーになってきたな!」「おいしそうなにおい!」「早く食べたい!」
ここで隠し味その2のバナナ!とその3のすりりんごを入れました。「ももぐみさん気づくかな・・・?」
最後にチョコレートをひとかけらいれて,できあがり!
楊梅幼稚園特製カレーができました。

「バナナのにおいする!」「じゃがいもふわふわ!」「おかわりする!」
「やっぱり『あいじょう』がこもってると,おいしいな!」
収穫から買い物,調理まで,子どもたちが考え,取り組んだカレーです。
『あいじょう』も思いもたっぷりつまったおいしいカレーでしたね。
またおうちの人と一緒につくってみてね!
画像1画像2画像3

カレーパーティの買い物をしたよ(5歳児あお組)

画像1画像2画像3
先週末あお組の子どもたちは,カレーパーティに向けて材料の相談をしました。
「カレーのルゥと…おにくと…」
「はちみつ入れたらおいしいんやで」
「うちのカレーはバナナが入ってるんやけど,おいしいで」
隠し味も何にするか,子どもたちで考えを持ち寄りました。
買う材料が決まると,それぞれの生活グループで何を買うか分担しました。

今日は,地域のスーパーに買い物に出かけました。
商店街の方に「こんにちは!」と元気にあいさつすると「どこにいくの?」「うちのお店にもまた来てね」とあたたかく声をかけていただきました。
スーパーに着くと,自分たちで決めた『おかいものカード』とスーパーのかごをもって,材料を探します。
「これでいいのかな?」「こっちもあるみたい」「どうやって注文しよう…」グループの友達と迷ったり選んだりしながら,材料がそろっていきました。全部揃ったグループから,「これください!」とレジのお姉さんに渡します。
袋に入れてもらった野菜やお肉を嬉しそうに幼稚園まで持って帰りました。

明日は楽しみにしてきたカレーパーティです。
幼稚園で収穫したじゃがいも,たまねぎ,そして今日買ってきた材料を使って,どんなカレーができるかな?

松原商店街はじめ,地域の皆様,あたたかく見守ってくださりありがとうございます。

歯みがき指導

画像1
  今日は,あお組・もも組・保護者の方が集まって歯磨き指導をうけました。虫歯にならないために食べた後に歯を磨くことの大切さや歯ブラシの持ち方,歯ブラシの動かし方などを丁寧に教えていただきました。講師の先生のお話をききながら,真剣な表情で磨いている姿が見られました。


6月23日

画像1
 4歳児もも組さんの子どもたちは,保育室で七夕の飾りをつくっていました。「見て見て!」と嬉しそうな子どもたちの声。できあがった飾りを嬉しそうに見せてくれる子どももいました!

幼小交流プール遊び

画像1
 今日は,幼小交流のプール遊びがありました。醒泉小学校1年生・2年生と楊梅幼稚園の子どもたちが一緒に醒泉小学校のプールへ入りました!安全にプール遊びができるように小学校の先生の話しをきいて入りました。はじめは,準備体操です。お兄さん・お姉さんの真似をしながら体操をしました。
 4歳児のもも組の子どもたちは初めての大きなプールにドキドキワクワク大喜びです。小学生の姿を見ながら,広いプールを一周したり,カエルやワニになって遊んだりしました。「楽しかったな!」と笑顔で友達と話す声が聞こえていました!

プール遊び

画像1
  今日は,年長児あお組の子どもたちが醒泉小学校の広い大きなプールでのびのびと遊びました。

英語で遊ぼう

画像1画像2
  今日の預かり保育は,英語で遊ぼう!でした。ボランティアのお母さん先生と一緒に音楽に合わせて楽しく体を動かしたり,英語の絵本を見たりしました。子どもたちが興味をもち楽しめるように考えて下さっています。お母さん先生,ありがとうございます!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 園外保育 鉾見学
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp