京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:205500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

鉄道博物館へ行ってきたよ(あお組)その3

画像1
画像2
画像3
切符を買う体験もしました。タッチパネルで『こども』にタッチするとピピーっと博物館専用の切符(無料)が出てきました。「切符買ったの初めて!」と子どもたちは大喜びです。
今度はその切符を改札に通して,改札の中をどんなふうに通っていくのかもみることができました。
スカイテラスからは東寺や京都タワー,京都駅にむかう電車が見えました。
見晴らしのいい場所でお弁当を食べました。

「まだまだ見足りない!」「あっちにもいってみたい!」と子どもたち。
楽しい展示がいっぱいで,全部まわりきることができませんでした。
今度はもも組の友達や,おうちの方とも行きたいね!今日見たこと知ったことを沢山教えてあげてね!

鉄道博物館へ行ってきたよ(あお組)その2

画像1
画像2
画像3
大きなボイラーの仕組みの展示では,蒸気がどのように大きな車輪を回すのか,いろいろな角度から見て,驚いたり,気づいたりしていました。

分岐器のお仕事体験では,制服とヘルメットで安全もばっちり!
実際の大きさの線路を機械を回すことで切り替える体験をしました。
真剣な表情,わくわくした表情で楽しんでいました。

電車の下に潜って,普段は見ることのできない電車の底を見る展示もありました。
「うわー!」「こんなのみたことないなぁ!」と歓声が上がっていました。


鉄道博物館へ行ってきたよ(あお組)その1

画像1
画像2
画像3
年長児のあお組は,新しくオープンする鉄道博物館に行ってきました。リニューアルオープン前でしたが,下京区の幼稚園,保育園,小学校に,内覧会として公開してくださり,一足早く,体験することができました。

プロムナードには,0系をはじめ,本物の電車が沢山並んで出迎えてくれました。
館内もとっても広く,たくさんの展示に実際に触れて,動かして楽しみましたよ。

もも組さん2日目

 あお組さんに案内してもらって幼稚園探検をした後は,園庭で遊びました。ポカポカいいお天気で,砂場でごちそうづくりをしたり,大型三輪車やスケーターに乗ったり,金魚にごはんをあげたりと,自分の好きな遊びを楽しむ姿がありました。
 もも組さんは,昨年度ひよこ組だったお友達も,幼稚園が初めてのお友達もいますが,どのお友達もやりたい遊びがあり,すてきだなと思いました。不安で泣いていたお友達も最後にはにっこり笑顔で遊ぶ姿がありました。また明日もいっぱい遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

お花見弁当!

画像1画像2画像3
年長児あお組の子どもたちは今日から午後保育が始まりました。
桜の花弁がヒラヒラと舞う暖かい気候の中,おうちの方の作ってくれたお弁当をもってなかよし広場でお花見をしました。

ちょうど,醒泉小学校の2年生が桜を写生しているところでした。
卒園した友達や,昨年一緒に遠足に行った友達がいて,「どんなのかいたの?」「きれーい!」とお話ししたり,2年生も「お弁当,いいにおいだね」「お花見,たのしそう!」と声をかけてもらったりもしました。
「醒泉小学校が閉校する前に,きれいな桜をかいて残しておくんだよ」と先生に教えてもらい,「わたしたちもかいてみたいな」と話していた子どももいました。

金魚の池に桜の花びらがたくさん浮かんでいて,「きれい!」と楽しんでいましたが,「金魚さん,ごはんが見えないんじゃない?」「お掃除してあげよう!」と枝をもってきて,花びらをよけようとする子どももいましたよ。
春の気持ちの良い気候の中で,桜や自分たちの植えたチューリップなどの草花に興味をもったり,乗り物や遊具でのびのび遊ぶことを楽しんだりしていました。

幼稚園探検をしたよ

画像1画像2画像3
昨日入園したももぐみさんに,幼稚園のことを教えよう!とあお組の子どもたちが,幼稚園の地図を見ながら考えました。
「うさぎさんの名前、教えてあげよう!」
「ここにイチゴとか,チューリップが咲いてるよって!」
「小学校(の中)を通るときは静かにいくこと!」
それぞれの子どもが自分なりに,楊梅幼稚園で生活してきて伝えたいことを考えている様子でした。

もも組さんを迎えに行って幼稚園や醒泉小学校の中を探検しました。
幼稚園や小学校の先生たち,小学生のお兄さんお姉さんたちにも会ったり挨拶したりしましたよ。
入園したばかりでまだまだドキドキ,いろいろなことに興味津々のもも組さん。
「なかなか手をつないでくれない…」
「気がついたらいなくなっちゃった…」
あお組の子どもたちも,どうしたら一緒に行くことができるのか考えていました。
これからかかわりを重ね,葛藤や試行錯誤を繰り返ししながら,気持ちもつながっていくのでしょうね。

明日は新入園児歓迎会です。あお組の子どもたちが昨年してもらったことを思い出しながら準備していますよ。
もも組のみなさん,お楽しみに!
明日も元気に幼稚園に来てね!

入園式

画像1
 ご入園おめでとうございます。今日は、入園式でした。明日から元気に幼稚園でいっぱい遊びましょうね!待っています!

4月 たまご組・ひよこ組

4月のたまご組・ひよこ組の予定です。ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1

27年度 学校評価結果です

平成27年度 第1回学校評価(前期)はこちらをクリックしてご覧ください。
27年度 第1回学校評価

平成27年度 第2回学校評価(後期)はこちらをクリックしてご覧ください。→27年度 第2回学校評価

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
平成28年度の1学期がスタートしました。
進級して,新しい保育室や名札にドキドキ,わくわくのあお組(年長児)のこどもたちです。

着任式では,新しい3名の先生方に,「これからよろしくおねがいします!」と元気よく挨拶していました。
始業式では,園長先生より
「自分でできることをどんどん増やしていってね」
「新しいもも組のお友達の,素敵なお兄さん,お姉さんになってね」
というお話を聞きました。

式の後,春休みの間にイチゴや豆,チューリップの様子が変わったことを喜んだり,
もも組の時から使っているはさみや糊などを新しい自分のロッカーにしまったり,
年長児として動物たちのお世話を先生や友達としたりと
進級した嬉しさや期待感に胸を膨らませています。

来週の入園式で,もも組さんが入園されることも楽しみにしています。
「誰とペアになるのかな・・・?」とつぶやく子どももいました。
昨年度の年長児とのあたたかいかかわりを思い出し,今度はぼくたちわたしたちが!という思いでいるようです。

新もも組のみなさんの入園を,あお組さんも先生たちも楽しみに待っています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 親子遠足 植物園
5/27 誕生会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp