京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:23
総数:206670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

10月31日(木) 京都御苑で宝物いっぱい見つけたよ!

4歳児5歳児一緒に,京都御苑に出かけました。「どんぐり見つけた!」「きのこもある!」少し歩くたびにいろいろな発見があります。「先生!来て!」「ちょっと見て!」先生や友だちに伝えたり,一緒にじっと見たり・・・
丸いどんぐり,緑のどんぐり,ぴかぴかどんぐり,食べられるどんぐり・・・どんぐりにいろいろな種類があることも発見しました。
夢中で拾って,袋の中は秋の宝物でいっぱいです。帰り道は,行きよりも少し重くなったかばんを背負って頑張って歩きました。
幼稚園に帰って,みんなで拾ってきた宝物を集めました。さて,明日はこれでどんな遊びが始まるのか,楽しみです。

画像1画像2

たまご組・ひよこ組 11月の予定

画像1
たまご組・ひよこ組 11月の予定です。
8日はリユースBOXデイと劇団マイケル“お楽しみ”があります。多数のご参加お待ちしています。
11月1日より、入園願書の交付受付が始まります。26年度のひよこ組の登録も始まります。お待ちしています。

10月30日(水) 誕生会・ほっこり子育てひろば

今日は10月生まれのお誕生会をしました。
誕生児を紹介してくれたのは、お山のどんぐりさんでした。
季節のうたの「どんぐり」をオルゴールで聞いたり、「もみじ」の歌をおうちの方たちに歌っていただき、綺麗な歌声を聞いたりしました。
また、誕生会の後は、ほっこり子育てひろばを開催しました。
たくさんの保護者の皆様にご参加頂き、支援者のリードの元、子育ての話しあいをしました。和やかな雰囲気の中で、いつもとは違う視点で話をしたり、改めて子育てを振り返ったりする機会となったことでしょう。すぐに、今日からの子育てにいかせることと思います。
お忙しい中ご参加頂き、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(火) 幼稚園大会交流保育

画像1
画像2
画像3
京都市立幼稚園の年長児が一堂に集まり、11月13日に京都コンサートホールで幼稚園大会を行います。年長児あお組は、一緒に表現遊びをするグループの交流保育のため、今日は開智幼稚園まで出かけました。表現遊びでは、「すなばのだいぼうけん」というお話で、開智幼稚園、明徳幼稚園、深草幼稚園と一緒にします。
開智幼稚園に隣接する学校歴史博物館の広い講堂には、100人ほどの年長児が集まりました。
あお組の子どもたちは、日ごろ幼稚園で遊んでいた表現を、友達と一緒に自信を持ってしていました。
また、一緒にお弁当を食べたり、グラウンドで園対抗のリレーをして、思い切り走ったり、他園の友だちとの交流も楽しみました。
次の交流保育でも一緒にいっぱい楽しみたいと思います。

10月28日(月) ざくろの実・チャレンジ体験

校庭の花壇の前にあるザクロの木は、以前から気にになっています。近頃熟した実を鳥がつつくのか、いくつか落ちいています。今日はいよいよみんなで取りました。脚立に登って取ったり、先生は高枝切りばさみで取ってくれたり・・・そしてt区さんのザクロの実を収穫できました。
みんなで割ってみると・・・「りんごのにおいがする」「きゅうりのにおいやで」などその香りを感じたり、「きれい ピンクや」「白いところもある」、食べてみると「おいしい」「ピンクのところは甘い」「白いのはすっぱいけど甘い」など子どもたちは五感を働かせていろいろ感じながら食べました。
 そして今日から11月1日まで、下京中学校の生徒4名が「生き方探求 チャレンジ体験」に来ています。幼稚園の子どもとかかわり、幼稚園の先生達の仕事を体験するという、中学校教育の一貫です。
子どもたちは、中学生のお兄さんお姉さん先生と遊べることがうれしくて、みんな引っ張りだこでした。

画像1
画像2
画像3

10月25日(金) 素敵なお店に乗り物に・・・

画像1
画像2
画像3
あお組のお部屋はこの前からお店や乗り物があります。
今日はもも組の子ども達も興味津々でやってきました。
「ねがいがかなうジュースやさん」には行列ができていました。ジュースにカップケーキなどおいしいものを食べながら、願いが叶うなんて素敵ですね!
お座敷のある電車に乗ると、切符をもらい、京都や大阪に連れて行ってくれます。飛行機屋さんにはパスポートもあり、お店の人につながると、フランスやアメリカなどに連れて行ってくれます。
とっても楽しいごっこ遊びです。
子どもたちは身近な経験や知っていることや、大人の言葉のやり取りを遊びに取り入れて、自分達の遊びの世界を広げていきます。

10月24日(木) 忍者屋敷のドア?

画像1
画像2
画像3
もも組の保育室には忍者屋敷があります。忍者屋敷の入り口が壊れたことから新しく作ることにしました。
新しい入り口は「どんなのにしようかな?」「開くとびらにしようか?」「くるくる回るドアにしようか・・・?」いろいろ考えました。とびらにする大きなダンボールには、絵の具で色をつけました。
刷毛や手足に絵の具をつけて、ぺたぺたぺた・・ってお友達と一緒に絵の具遊びを楽しみながら色を塗っていきました。絵の具の感触も楽しんでいました。素敵な色のダンボールになったね。どんな忍者屋敷になるのか楽しみです。

10月23日(水) 祖父母参観

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観でした。あいにくの小雨の中でしたがたくさんの祖父母の方にお越しいただきました。
遊戯室であお組もも組それぞれの組の遊びを見ていただいたり、一緒に踊ったりしました。
保育室では伝承遊びやごっこ遊びなどを一緒に楽しんでいただきました。
後半は園児の歌を聞いていただいたり秋の歌を一緒に歌っていただいたりしました。
子ども達の歌や遊びひとつひとつに拍手をして頂き、温かい雰囲気で半日を過ごすことができました。
祖父母の皆様、本当にありがとうございました。

10月22日(火)劇団「マイケル」のお楽しみ!

画像1画像2画像3
今日のたまご組・ひよこ組の時間に、劇団「マイケル」による“お楽しみ!”をしていただきました。
ピアノの連弾の軽快な音楽に乗せて、りんごを隣のお友だちに渡していく遊びや、「メリーさんの羊」「おおまきばはみどり」など、いろいろな動物が出てくる曲にあわせて、っ動物になって遊んだり、親子で楽しく遊びました。
親子でかかわりながら、音楽に親しみ、リズムを感じながら体を動かす経験が、小さい子ども達の心のエッセンスに少しでもなればと思います。

いつも楽しい遊びや音楽をしてくださる劇団「マイケル」の“お楽しみ!”は、11月の8日にもあります。
未就園児の皆様、是非是非遊びに来てくださいね!

10月21日(月) 友だちと一緒に

画像1画像2画像3
友達と一緒に遊ぶのが大好きな子ども達。
もも組は保育室に2階建ての素敵なお家ができています。
友達と一緒にお料理したりお洗濯したりするのが楽しいです。
あお組は、電車や地下鉄、ジュースやさんなど、部屋中いっぱいに大積み木で作って先週からの遊びの続きをしています。どの友達と一緒に電車に乗ったり、ジュースやさんに買いに行ったり、友だちとやりとりをしなががら楽しんでいます。
ひよこ組は、砂場でケーキやお山を作ったり、汽車を走らせたりそれぞれが楽しんでいます。まだ、友だちに「貸して」とうまく言えないときもありますが、同じ場で遊ぶことで友だちを感じたり、自然とかかわりが生まれたりしています。
みんな友だちと一緒が大好きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp