京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:23
総数:206670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

1月22日(水) マラソンの後・・・

画像1
画像2
今日はマラソンの後で、チャレンジ体験の中学生のお姉さんに絵本を読んでもらいました。
明日は園外に出かけるので、幼稚園でお姉さん達と遊べるのは今日だけです。
昨日こどもたちが喜ぶ絵本はどんなのかな?と一生懸命絵本を選んでくれていました。
今日、絵本を聞く子どもたちは、とっても静かに集中して聞いていました。まだ、一日しか遊んでいないけれど、やさしいお姉さんに親しみを持ち、どんなお話をしてくれるのか、興味をもっていたのでしょう。

絵本を読んでもらった後、あお組さんは、マラソンのスタンプカードの追加の分を作ってくれていました。とってもかわいくデザインしてくれているので、走ってカードが増えていくのが楽しみです。

1月21日(火) チャレンジ体験

今日から3日間、松原中学校のお姉さんが、幼稚園の職業体験(生き方チャレンジ体験)に来てくれました。
中学生のお姉さんに遊んでもらえるので、子どもたちは大喜びです。
朝は一緒にマラソンを走ったあと、園庭の遊具が朝方の雨でぬれていたので、子どもたちと一緒に拭いてくれました。
鬼ごっこや砂あそび、一緒にお弁当を食べたりして子どもたちと過ごす時間を楽しんでくれていました。
幼稚園の子ども達とかかわるすばらしさや、子ども達の成長を支える幼稚園の先生の仕事の一端を、少しでも感じてもらえたらな、と思います。

画像1
画像2
画像3

1月17日 その2 たまご組・ひよこ組 お楽しみ会

今日は毎月恒例の、たまご組・ひよこ組 お楽しみ会の日でした!
1月はお正月にちなんで、こまや凧になってみんなで表現遊びをしたり、おうちの人にも参加してもらって、パラバルーンで遊んだりしました。
歌にあわせてくるくる回ったり、跳んだりはねたりしながらとっても楽しかったですね。
また、毎回、未就園児の遊びの日には、楽しいことをしていますので、来週も遊びに来てくださいね。
来週は獅子舞鑑賞もあります。詳しいことはまたお尋ねくださいね。

画像1
画像2

1月17日(金)その1  幼小連携・縦割り遊び

先週天候の都合で延期になっていた、幼小連携・縦割り遊びをしました。小学校の中間安になると、小学生が同じグループの園児を誘いに来てくれます。
運動場や体育館でグループごとに遊びます。小学生は、靴を左右反対にはいていた園児を優しく抱いて、履き直してくれたり、抱っこしてくれたりとてもかわいがってもらっています。
優しい小学生とのふれあいが心に残り、小学校への親しみや憧れになることでしょう。
画像1

1月16日(木) 今日も元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
子ども達は、毎朝マラソンをがんばっています。あお組のお当番さんが準備体操を考えてくれます。続けるうちに少しずつ走り方もなれてきていました。走り続けるうちに子ども達のほっぺもまっかっかになってきています。体もぽかぽかでしょうね。外の冷たい空気を感じながらも、走る楽しさを感じてきているようです。
もも組さんは、マラソンの後は、自分達が植えたイチゴの世話をしています。この前イチゴさんが寒くならないよう、植木鉢に黒いビニールもかぶせました。ビニールがめくれていないかも確認しながら水やりをしています。春になったらおいしいイチゴができるのが楽しみですね。

1月15日(水) 今日の遊びは!

画像1
画像2
画像3
朝マラソンの後、凧揚げしたり、お部屋や園庭で遊んだりしていた子ども達。
もも組さんはお部屋ではお正月遊びのひとつのカード遊びをしていました。「どれかわかる?」「これやで!」と見つけて楽しんでいました。
砂場では「穴掘りしよう」「手伝おうか?」「お山作ってるねん」「お好み焼きありますよ〜」「カレー食べてください。」と、穴を掘ったり山を作ったりお店屋さんごっこをしたりしていました。
友達と一緒に遊びことがますます楽しくなってきたもも組さんです。
友達が探しているものを貸してあげたり、友達がご馳走を作り始めると、同じようにつくりはじめたり、一緒に山を作ったりして、遊ぶ中でつながりが深まってきています。
あお組さんのお部屋からは素敵な音が聞こえていたんだけどな〜

1月14日(火) マラソンのお当番

いつも年長組のあお組のお当番さんが、朝マラソンの進行をしてくれます。
「集まってください。これからはじめます」「体操をします」と準備体操をみんなの前でしてくれたり、ラスト一周の鐘を鳴らしたり、終わりの言葉や後片付けなど、とってもがんばってくれています。
子どもたちがすすめていくことで、マラソンにもより意欲的に取り組み、また、自信にもつながることでしょう。

画像1
画像2
画像3

1月10日(金) 寒いけど元気いっぱい!

画像1
画像2
今日はとっても寒いですね。でも子どもたちはいつも通り元気いっぱいでした。朝のマラソンを終えると、もも組さんはお部屋で凧を作り始めました。早速、運動場に出て走りはじめました。風が吹くと「自分で飛んでる(あがってる)」と自然に浮いていく凧に驚いたり、「先生 見て見てー!」と友達と一緒にうれしそうに走ったり、冷たい風を感じながら寒さも忘れて凧揚げをし、終わったときも「楽しかった!」という声が上がっていました。
あお組さんはお部屋でカルタ遊びもしました。3つのヒントからカードを当てるカルタ遊びです。読み手の話をよくい聞いて、当てはまるものを考えなくてはなりません。あわてると、違うカードを取ってしまいます。遊びの中で、話しを聞く大切さを身につけています。

3連休も寒くなりそうですが、火曜日、元気に来てくださいね。


1月9日(木) 朝マラソン始まり!

画像1
画像2
画像3
今日から朝マラソンが始まりました。
あお組さんが、始業式の後から、カードの原稿を作ったり、走るコースを考えたり、用具を出したりしながら着々と準備をすすめてくれていました。
登園後、自分のマラソンカードを腰につけ、遊戯室前に集まり、あお組のお当番さんが、司会をして説明をしてくれます。準備体操をして、いよいよスタートです。今年のコースは、遊戯室前からグランドの端を通り、大きなイチョウの木まで行って折り返します。一周するごとにスタンプを押します。
初めて経験するひよこ組さんも、一生懸命走ろうとしていました。
走り終わると、友達とカードを見せ合って、「5までいった!」など、どこまでスタンプを押してあるか、比べていました。
これから冬も衣本格的に寒くなるかもしれませんが、朝マラソンで、寒さに負けずに外で遊べる元気な心と体作りをしてきたいと思います。

1月8日(水) こども展見学

画像1
画像2
画像3
今日は,こどもみらい館で開催されている『京都市立幼稚園こども展』に見学に行きました。学年ごとに、幼稚園の生活から出てきた作品を展示してあるところや、幼稚園の一年間の生活を展示してあるスペース、絵やビデオのコーナーなどがあります。
早速、4歳児の忍者遊びのコーナーでは、「ぼくの手裏剣や」「○○ちゃんのがある!」と、自分や友達がつくった手裏剣や絵を見つけたていました。5歳児のコーナーでは、自分達が友達と相談し試行錯誤しながら、作った汽車が展示してあるのを見て「ぼくらが作った汽車や!」と、喜んでいました。他の幼稚園の絵やつくったものを「きれい!」「こんなん作ってみたい!」「見て!これすごいで」「ここにもサンタさんいる」など興味深くみていました。幼稚園大会の様子のビデオも一緒に見て楽しみました。

 13日まで開催されていますので、お家の方も子どもたちと是非,見に行ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp