京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:23
総数:206668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

10月16日(水)帽子取り大会

画像1
画像2
画像3
運動会では力を発揮したあお組の子どもたち。代休明けの今日も元気いっぱいです。
体を動かすいろいろな遊びに取り組んできましたが、とても夢中で遊んでいたけれど、運動会では見てもらえなかった遊びがあります。それが帽子取りです。今日は午後から帽子取り大会をして、保護者の方にも見に来ていただきました。三つのチームに分かれて、チームごとにとる色とられる色が違います。ルールも難しいで
すが」よく理解しています。総当たり戦や、繰り出しなどいろんな形式で対戦します。取ろうと追いかけていると、違うチームに狙われているという油断のできないところがスリリングですね。
みんな必死で追いかけたり逃げたりしていました。
走って追いかけるだけでなく、周りにも気を配り、すばやく身をかわすことも必要です。
どのチームもとってもよくがんばりました。
終わった後の子どもたちは、みんな満足げでしたね。

10月16日(水)ひよこ組さん元気いっぱい!

画像1画像2
運動会が終わり、代休明けの今日、ひよこ組さんはお遊戯室でスポンジ積み木を組み立てて、楽しいコースを作りました。上ったり、滑り台みたいに滑ったり、跳んだり、いろんなことをして遊びました。体を動かすことがますます楽しくなってきています。

運動会パート4

画像1
画像2
画像3
保護者競技では、おうちの方たちが小さな三輪車を一生懸命こいで、大活躍!
あお組のリレーは、一生懸命最後まで走る姿に感動でした。
最後の親子ダンスも楽しかったね。

今日、子どもたちが運動会で力を出せたこと、がんばったこと、一緒に楽しめたことをいっぱいほめたり認めたりしてあげてくださいね。ほめてもらったことが、また子どもたちの自信となることでしょう。

また、今日を迎えるにあたって、保護者の皆様には準備、打合せ、片付けなどさまざまな面でお力を貸していただきました。皆様のおかげで今日の運動会も、子どもたちが楽しみ、無事に終えることができました。かさねがさねではありますが、本当にありがとうございました。

今日はゆっくり体を休めて、16日(水)にはまた元気に来てくださいね。




運動会パート3

画像1
画像2
画像3
あお組もも組親子のプログラムでは、じゃんけん汽車や輪になってかわいいフォークダンスを踊ったり、お客様も一緒に玉入れをしたり・・・

運動会パート2

画像1
画像2
画像3
もも組の忍者の修行もかっこよかったね。あお組は竹馬サッカーでふしぎな玉を蹴り、見事、宝箱を開けることができました。
あお・もも合同プログラムではポップコーンを仲間と一緒に園長先生の森の熊さんに届けてあげたね。

10月11日(金) 明日はいよいよ運動会

画像1画像2画像3
明日はいよいよ運動会です!!
子どもたちも運動会の遊びをしながら、「わくわくする」「ちょっとドキドキする」といいながら、明日に期待しています。
午後からは保護者の皆様のお力をお借りして、運動会の会場の準備もしました。
テントを立てたり、重たい机や椅子を運んでくださったり、皆様のお力で準備ができました。
お忙しい中、また暑い中、本当にありがとうございました。
明日は、保護者の皆様、お子たちとも体調を整えて、元気に来てくださいね!!

10月10日(木) もうすぐ運動会!

画像1画像2
今日は朝から運動場で、運動会のリハーサルです。
もも組・あお組・ひよこ組のこどもたちが、入場・開会・各プログラムを通してしました。
竹馬で冒険したり、忍者の修行が始まったり、かわいいお散歩があったり・・・
そして玉入れも、初めて運動場でしましたよ。
後、2つ寝たら運動会です。楽しみですね。
力がいっぱいだせるように体調を整えてくださいね。

10月9日(水) 今日は体育館で“運動会”をしたよ!

大雨の中,今日は醒泉小学校の体育館で,運動会の遊びをしました。体育館のトラックでも力いっぱい走ったり,踊ったりして楽しんでいる子どもたち。年長児あお組のリレーは真剣勝負!応援にも力が入ります。昨日,本物の赤忍者から“力を貸してほしい”と頼まれたもも組の忍者たちも,元気いっぱい修行に励みました。忍者のポーズも決まっています!
画像1画像2

10月8日(火) 預り保育は劇団マイケルのお楽しみ!

画像1
画像2
画像3
今日の預り保育は、劇団マイケルによる“お楽しみ!”がありました。
輪になって、音楽に合わせてりんごをお友だちに送っていく遊びや、動物になって運動会など、楽しい遊びをたくさんしていただきました。そして、今日のバックでは、美しいピアノの連弾の音楽をひいてくださいました。耳慣れた音楽を綺麗な音で聞きながら、音やリズムを感じて楽しく遊びことができました。

劇団マイケルのメンバーの方たち、お忙しい中、都合をつけてくださり、ありがとうございました。子どもたちはとっても喜んでいました。またの機会を楽しみにしています!!

10月7日(月) 運動会親子ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
土曜日は醒泉小学校の運動会に参加しましたが、いよいよ次の土曜日は幼稚園の運動会です。
そこで今日は運動会の親子ダンスや競技などの練習を保護者の皆さんと子どもたちとでしました。
おうちの人たちは子ども達に負けないくらい元気に体操やダンスをしてくださいましたよ。
当日、みんなで楽しくできるといいですね。

本日はお忙しい中、また暑い中お越し頂きありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp