京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:18
総数:361407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

プール掃除をしました!(保護者だより)

画像1画像2画像3
6月21日のプール開きに向けてプール清掃ボランティアさんとプール清掃を行いました。
ボランティアさんが沢山来てくださり、雨予報でしたがずっと曇り空でお天気も味方をしてくれ♪溝や床掃除、細かい所は歯ブラシ等を使ったりしとてもキレイになりました♪
普段は話したことがない保護者の方とも話す良い機会になったかなと感じました。
コロナ禍では先生方だけでの清掃を降園後の暑い時間からしてくださっていた事に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
もえぎ幼稚園はまだ先生の人数が多いけど、先生が少ない園では掃除とても大変で,もえぎはずっとましだということでした。先生と一緒に作業をする事で今まで知らなかった事を知る事もできました。
 コロナ前までは当たり前の様にあったイベントなどが出来なくなり、やっと少しずつコロナ以前に戻りつつある今改めて当たり前だった事がとても有り難く感じます。

 プール清掃は中腰での作業だったりと大変だったかもしれませんが、皆さん和気あいあいと進めてくださり良い時間だったのではないかなと思っております。

 今日やりきれなかった箇所は先生方がまたお掃除をしてくださいます。
そして14日は年長さんがメインの大きなプールとくじらプールのお掃除をしてくれます!
ファイト!!!
ピカピカのプールでいっぱい遊んでもらい,水が苦手なお子さんが1人でも多く克服し水遊びが好きになってもらえると嬉しいです♪

保護者だより 親子遠足に行きました!

画像1
画像2
 親子遠足はお天気にも恵まれ親子共にとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
遠足の後は親睦会も兼ねてお友達と仲良くお弁当を食べ、その後は子供達は小川で遊んだり、保護者は子供達を見守りながら楽しく会話をする姿も見られました。
この親子遠足では親子共に交流が深まったように思います。
年少
ちゅうりっぷ組、もも組は初めての行事で、少し緊張しているお子さんや、たくさんの人に戸惑っているお子さんもいましたが、先生方や保護者と一緒に遊んで、時間が経つにつれて、のびのびと楽しい時間が過ごせました。園で遊ぶ子どもたちの様子が垣間見れ、保護者同士も普段お話できない方々とお話することができ、親睦が深まりました。
親子で楽しい時間を過ごせました。
年中
たんぽぽ組、ひまわり組の親子同士で、いろいろ楽しく会話しながら遊んだり、お弁当を食べたり、笑顔いっぱいの親子遠足でした。明るく楽しい雰囲気の中で、ゆっくりお話をする時間をもつことができ、保護者同士の親睦もより深まったように思います。
年長 
ゆり組、すみれ組は最後の親子遠足になりました。マスクを外している方が多く、今までより笑顔が心に残る時間になりました。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp