京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:45
総数:361383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

つくってあそぼう

画像1画像2画像3
先日,預かり保育で2回目の「つくってあそぼう」をしていただきました。
年長児と年中児が前半後半に分かれて参加し「うごくさかな」を作りました。
好きな色をつけたり,模様をかいたり,周りに魚のえさをかいたりなどして出来上がったさかなを友達や先生と見せ合い,楽しく動かして遊びました。

フルートアンサンブルきらりさんの音楽会

画像1
先週,京都エトワール合奏団からフルートアンサンブルきらりさんが来てくださいました。
優しい音色のフルートの演奏だけでなく,絵本の読み聞かせや曲当てクイズなどしていただき楽しい時間を過ごすことができました。知っている曲では子どもたちがいきいきと歌って参加していました。きらりの皆さん,本当にありがとうございました。

なかよし広場

画像1画像2
昨日は2学期最後の「学校運営協議会もえぎティンクルの絵本ボランティアさん」による絵本の読みきかせがありました。
いつも行事や季節にあわせて子どもたちのために絵本を選んでくださり,時には歌や英語も交えて子どもたちが楽しめるように工夫してくださっています。
次の読みきかせも楽しみです。



なかよし広場

画像1画像2画像3
今日はこどもみらい館から先生に来ていただき,5歳児に「作って遊ぼう」をしていただきました。
楽しく作り方を説明していただき,子どもたちは思い思いに顔や絵をかいて「しゃべる人形」を作りました。人形ができると,「しゃべるだけじゃなくて食べれるよ!」とバナナや魚,人参やお肉などの食べ物も画用紙で切って遊びを広げていました。

なかよし広場

画像1画像2画像3
ワミーは曲げたりつなげたりしていろいろな形を作ることができるので,らせん状につなげてばねのようにしたり,身につけるものをつくったりして楽しんでいます。
年少児が難しいところは年長児が手伝っていました。

なかよし広場

画像1画像2
「これこうしようよ」「どうする?」と相談しながら毎日ピタゴラスプレートで遊んでいます。今日はピザを作ったり,LaQで作ったパトカーと組み合わせて「けいさつしょ」にしたり,ハンドルとペダルを作って車にして遊んだりしていました。

なかよし広場

画像1画像2画像3
みんながだいすきなLaQ。
今日もたくさんの作品ができあがりました。

和音さんによる音楽会

画像1
 先日、京・伏見音楽サークル和音さんに来ていただいて、音楽会をしていただきました。
みんなの大好きな曲を演奏していただき、本当に楽しい時間を過ごしました。トランペットやトロンボーン等の楽器紹介や手遊び等もしていただき、子どもたちもとてもいきいきと参加していました。これからも預かり保育の時間に、様々なボランティアの皆さんにお世話になりながら、楽しい経験をしていきたいなと思います。
 和音のみなさん、本当にありがとうございました!


フジバカマに変化がでてきました

画像1画像2
 なかよし広場に来ている年長組の子ども達が、今日も竹間公園のフジバカマの水やりに行きました。すると、「あ!なにか、ぷつぷつしたものができている!」と発見がありました。指で触ってみながら「これは実かな?」や「花じゃないかな?」と考えたことを話し合っていましたよ。来週はどんな姿になっているかな?これからの成長がとっても楽しみでね。

フジバカマ、ぐんぐん育ってます!

画像1画像2画像3
 預かり保育に参加している年長組さんが、竹間公園のフジバカマに水やりをしました。地域の方と植えた時は、ひょろっと頼りなげだった苗も、今はしっかりと大きくなってきています。これから生長をみていくのが楽しみです。毎朝毎夕、地域の方々、お世話を本当にありがとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp