京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:34
総数:361798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

明日に向けて

画像1画像2
 明日はいよいよ創立20周年記念式を行います。今日は,式典に向けてみんなで幼稚園の中をピカピカに掃除したり,みんなでお祝いの言葉を言ったり,歌を歌ったりと,明日に向けて準備をしました。子どもたちの声も気持ちもどんどんそろってきています。
明日,大好きな幼稚園の20歳の誕生日をお祝いすることをとても楽しみにしています。良い日になりますように!

11月27日(水)ごみゼロ隊(5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,月に一度のごみゼロ隊の日。どこが汚れているかなと,前日に話をしたところ,「机の下!」「船つくってるところ!」「石研究所も!」など,自分たちが一番よく使う保育室の生活や遊びの場に気付く子が多くいました。そこで今日は,園内をみんなできれいにすることにしました。まずは,遊んでいる物をきちんと片づけ,棚を拭いたり,ほうきやちりとりでごみを集めたりしました。「ここも汚れてる!」「私は遊戯室するわ」「絵本の部屋も」「ここも拭いていいかな?」などと,積極的に取り組む姿がとても素敵でした。汚れた雑巾を見せ合ってる姿もありました。今週末には,創立20周年式典があります。ぴかぴかの幼稚園にしてみんなでお祝いしたいと思います。

お誕生日おめでとう!

画像1画像2
 今日は11月生まれの誕生会をしました。先週の京都御苑遠足で見た素敵な紅葉を思い出しながら,みんなで11月生まれのお友達をお祝いしました。お楽しみでは,猫のお医者さんのパネルシアターを見て,みんなで「にゃー!」と歌いながら楽しみました。11月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!

砂場での出会い。

画像1画像2
学年を問わず園庭で一緒に遊ぶのが本園の良さです。

砂場で山をつくっていた3歳児たち。そこへ,4歳児が
来て,さら粉をかけている様子を見て,「これ,ケーキみたいやな」と
言いだしたことがきっかけで,砂山からケーキ作りへと
遊びが変わりました。葉っぱ,石,実のトッピングをして,
さら粉をまた振り掛けて・・・。立派なケーキになっていきました。

その横では,4歳児のお兄さんたちが樋をつなげていました。
聞くと,「ちいさい組さんのためにつくったよ」とのこと。
早速近くにいた3歳児を呼び,ご丁寧にジョーロの水まで
入れてきてくれました。

異年齢間で刺激をもらったり,優しくしたりされたりして,
互いに育ちあっているなぁと思って,嬉しく思いました。

11月6日(水)京都市立幼稚園大会(5歳児)

画像1画像2
 先日,京都市立幼稚園15園が一堂に集まり,北山のコンサートホールで第58回京都市立幼稚園大会が行われ,5歳児ゆり・すみれ組の子どもたちが参加してきました。
 今年は,歌となかよし遊びの演目に出演しました。これまで,探検や海賊ごっこを楽しんできた子どもたちは,他園の友達と一緒に,宇宙や海の冒険のイメージで歌をうたったり,なかよし遊びを一緒に楽しんだりしました。当日に向けて,園では他学年をお客さんに招き,コンサートごっこをしてきたので,本番の舞台に上がることをドキドキしながらもとても楽しみにしていました。当日は,きれいなコンサートホールの会場や座席にウキウキワクワクしながら,大きな舞台で堂々と元気に,そして笑顔いっぱい可愛らしく表現する姿があり,終わった後は達成感にあふれた表情をしていました。また一つ心も体も大きくなったゆり組すみれ組です。

坂道で転がす!

画像1画像2画像3
板でつくった坂でいろいろな物を転がしています。

運動会で使ったフープを転がしたり,
どんぐりやまつぼっくりを転がしたり,
そして自分が転がったり!

体全体で坂を感じ,楽しんでいます。

まだまだ運動会は続く!!

画像1
初めての運動会を経験した3歳児の子ども達。
毎日登園するたびに,「今日も運動会する?」と聞いてきます。
「よし,じゃあ運動会いこう!」と竹間公園に出かけました。

走ったり,フープで遊んだり,何度もかけっこしたりして,
楽しみました。

その後も,園庭で運動会をすることもあります。

運動会は,お客さんが来てくれた運動会だけではないんですね。
運動会は,まだまだ続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp