京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:61
総数:361718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

5月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は,5月生まれの子どもたちの誕生会をしました。
 前には風車とアヤメがあるのですが,何かが足りません。みんなで「こいのぼり」の歌を歌うと・・・,色とりどりのこいのぼりが出てきました。その一つ一つに名前が書いてあり,誕生児の子どもの名前が出てきます。友達の名前が呼ばれると,見ている子どもたちも,とっても嬉しそうに手を振っていました。
 その後には,お楽しみで「おべんとくん」の大型絵本を見ました。何も入っていない空っぽのお弁当箱に,子どもたちは少しアレッという様子でしたが,ページが進んでいくと,どんどんごちそうが入っていきます。とっても美味しそうなお弁当ができて,子どもたちもホッと一安心でした。
 5月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。元気におおきくなってね。

救命講習

 昨日は,中京もえぎ幼稚園の教職員が,御所南小学校の先生方と一緒に,救命講習を受けさせていただきました。
 6月の中旬からはプールも始まります。プールに入る上での注意点や子どもの場合の心臓マッサージの仕方などを教えて頂きました。今回の経験を大事に心にとめて,安全にプールに入ることができるように,教職員みんなで心がけていきます。

幼稚園説明会のお知らせ

画像1
お待ちしています!

親子遠足に行きました (5/21)

画像1画像2画像3
21日は,親子遠足で植物園に行きました。
学年ごとに集まって,友達やお家の人と一緒にふれあい遊びをしたり,探検カードを持って親子で探検に出かけたりしました。植物園にある,“しらゆきひめ”という名前のシャクヤクを探したり,たくさんの色のバラを見たり,水琴窟では,竹を使って不思議な音を聞いたりしました。探検のあとは,木陰の心地よさを感じながら,お弁当やおやつを食べました。お家の人や友達と一緒に食べるお弁当やおやつは特別おいしく感じたようでした。お弁当を食べたあとも,大芝生広場で,友達と散歩したりかけっこをしたりする姿がありました。
良い天気のなか,様々な植物を見たり,お家の人や友達と過ごしたりと,とても楽しい親子遠足でした。

5月15日 5歳児葵祭見学

画像1画像2画像3
 今朝は心地よい風の中,新緑のきれいな御所の中を歩いて,葵祭の見学に行ってきました。5月に入って,毎日少しずつ葵祭の由来や下鴨・上賀茂神社の行事,行列に出てくる人物や馬,車などについて写真を見ながら話をしてきたので,「今頃斎王代さん着替えてるかな?」「牛車が見たい!」「お馬さんもういるかな?」と期待を十分に膨らませていました。少し汗ばむ時間もありましたが,行列が通ると暑さを忘れ,歓声をあげたり身を乗り出して見入ったりする姿がありました。
 探検ごっこの遊びの中で,弓矢や槍づくりを楽しんでいるので,「あの人の弓すごい曲がってる!」「めっちゃいっぱい矢持ってる!何本あるの?!」「槍ながい!」と持ち物にも興味や好奇心をもったり,「あのお馬さんだけ冠つけてる」「さっきの人と同じ服!」などと,細かいことにも目を向けて話したりする姿も見られました。最後に,「斎王代さ〜ん!」と呼ぶと,みんなの方にも顔を向けてくださり,大満足の子どもたちでした。京都の伝統行事や大昔の平安時代の雰囲気を肌で感じることができ,とても貴重な体験となりました。

5月14日(火)3歳児 初めてのお弁当

画像1画像2
 今日から3歳児の子どもたちもお弁当が始まりました。幼稚園での初めてのお弁当に朝からわくわくしている子どもたち。登園するなり「お弁当まだ?」「もうお腹が空いてきた」と待ちきれない様子でした。お昼になり,みんなで机を囲んでお弁当を出すと,「〜が入ってるよ」「おいしい」と笑顔いっぱいで食べていました。お家の人につくってもらったお弁当は特別で何より嬉しかったようです。おいしかったね。また一緒に食べようね!

花束をつくったよ!

画像1画像2
今日は,今まで園庭で育てていた花を自分たちでつみとって花束をつくり,おうちの人にプレゼントすることにしました。「この色でやったら喜ぶと思う」とラッピングの紙の色も考えて選びながらつくる姿がありました。自分の花束が出来上がると「かわいい!」ととてもうれしそうにしていました。降園の時間になると,おうちの人を驚かそうと隠しながら歩いて,渡しに行っていました。子どもたちとおうちの方の嬉しそうな姿をみてうれしく感じました。

5月8日(水)歯科検診

画像1画像2
 今日は,朝から園医の歯科医の先生に来ていただき,全園児で歯の検診を受けました。
5歳児年長組と3歳児年少組と交互にしながら,自分のクラスや前のクラスの友達が受けている姿を見て待っていました。5歳児4歳児は,去年やこれまでの経験があり,ドキドキするけれど,しっかりと自分で立って口を開けて受けている姿に成長を感じました。3歳児は,初めての幼稚園での検診に,とてもドキドキしたり何をされるのかなと怖くなったりする子もいましたが,お兄さんお姉さんや友達が受けている姿をじっと見て,みんな頑張って受けることができました。ちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんになったもも組ちゅうりっぷ組さんです。時間が延び,降園時間を過ぎて待っていただき,申し訳ありませんでした。温かく見守っていただき,本当にありがとうございます。

5月7日(火)5歳児 スナップエンドウ大収穫!!

画像1画像2画像3
 10連休明け,久しぶりの幼稚園のお庭の植物は大きく生長して様変わりしていました。
エンドウマメは見上げる程の高さに伸び,ジャガイモの葉も背丈をぐんと伸ばしてきれいな紫色の花が咲き,水やりをする子どもたちと一緒に,「いつの間に!」「見て!伸びてる!」と発見を楽しみました。
 そして,一番の驚きと喜びは,スナップエンドウ!連休前にみんなで収穫して食べましたが,休みの間にさらに生長し,どっさり実をつけていました。はちきれそうに太った実もあり,「あ〜これも割れてる!」「見て!パンパン!」と,驚いたり笑いあったりして収穫を楽しみました。かごいっぱいのスナップエンドウを友達と運びながら,「♪おま〜めまめまめおまめまめ〜」と思わず歌を口ずさみながら運ぶ姿がとても可愛らしかったです。その後すじとりもしましたが,連休前にも経験したので,お手の物!硬くてむきにくいのもありましたが,何個も何個も慣れた手つきですじをとってくれました。
300個近く収穫し,4歳児たんぽぽ・ひまわり組にもおすそ分けして,お弁当の時間に塩ゆでしてもらった豆をおいしくいただきました。3個,4個目とおかわりする子もいました。
 次は,そら豆かな?早くジャガイモとりたいな,と栽培物の生長と収穫を楽しみにしています。

こどもの日のつどい

画像1画像2画像3
 明日から10連休と言うことで,こどもの日のつどいを今日行いました。
 3歳児は,一つのクラスに集まってこどもの日についてのお話を聞いて,こいのぼりの歌を歌って楽しみました。
 4・5歳児は,2階のホールの五月人形の前に集い,こいのぼりについての紙芝居を聞いたり,五月人形のお話を聞いたり,こいのぼりの歌を歌ったりして楽しみ,柏餅も食べました。
 そして,今日は自分たちでつくったこいのぼりも持ち帰りました。また,こどもの日に向けて飾っていただけると嬉しいです。
 素敵な連休をお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp