京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:54
総数:361710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

5月17日 豆ごはんパーティー(4歳児)

画像1画像2
収穫したエンドウマメで、待ちに待った豆ごはんパーティーをしました。
保育室で豆ごはんを炊き始めると、だんだんといい匂いがし始め、「まだかな?」「おなか減ってきた」と楽しみにしている姿がありました。
できた豆ごはんを自分で握っておにぎりにしたり、3歳児や5歳児、職員室にもおすそ分けをしに行ったりしました。
「おまめおいしいね」「もっと食べたい」とおいしくつくることができました。
豆ごはんパーティー大成功です!

5月16日 色水遊び(4歳児)

画像1画像2
今日から色水遊びを始めました。
花の色水でも色々な色をつくることを楽しんでいた子どもたちは、さっそく3色の色水を混ぜ合わせてジュースや、魔法の薬づくりを楽しんでいました。
少しずつ混ぜ合わせて色の変化を見ながら「青がなくなってきた」とつぶやいたり、「青と黄色は緑になるよ」と知らせたりしている姿がありました。
日々新たな発見をしています。

5歳児 葵祭

画像1画像2
 今日は葵祭に行きました。京都市教育委員会の方々が、行列の出発地点の間近に観覧席を用意してくださり、約1500年続く京都の伝統文化を肌で感じることができました。
 行列が始まると、剣や弓矢などの道具に注目したり、葵の葉っぱを頭につけている様子に気がついたりしていました。特に楽しみにしていた、「牛車」や「斎王代」が通るときには、音に注目したり「おおきいね」「きれいだね」と話したりと、終始興味津々の子どもたちでした。

5月14日 絵具遊び(4歳児)

画像1画像2
今日は4歳児は両クラスとも、絵具遊びをしました。
大きな紙や段ボールなどに手や足を使って色をぬって全身で楽しみました。
大きな紙はつるつる滑ってスケートリンクに!段ボールは家に変身していました。
自分の体や先生、友達にもつけ合いっこをして一緒に感触を楽しんだり、色の変化に気付いたりしている姿もありました。
またしようね!

幼稚園説明会

画像1
今年度1回目の幼稚園説明会を実施します。

園長が幼稚園教育や中京もえぎ幼稚園についていろいろお話しします。質問になんでもお答えします。

在園保護者の生の声も聞けますよ。在園児の5歳児が歌を歌ってくれます。

お子さん連れで、家族皆さんでお越しくださいね。お待ちしています!

日時:令和6年6月3日(月)10:00〜

場所:京都市立中京もえぎ幼稚園
   * 竹間公園側の玄関からお入りください。

申込方法:QRコードもしくはURLからどうぞ!
     https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu
     電話でも受け付けています。 075−254−8441

* 幼稚園の見学は随時受け付けています。
* 今回参加できない方は、9月に2回目の幼稚園説明会を予定しています。
* 分からないことがありましたら、幼稚園にお問合せください。

預かり保育(なかよし広場)

 中京もえぎ幼稚園での預かり保育の紹介です。ご不明な点はまた幼稚園の方にお尋ねください。また、未就園児満3歳児さんの預かり保育もこぐま組の時間に実施しています!
 
画像1
画像2

野菜の苗をうえたよ!

画像1
3歳児クラスのみんなでピーマンとミニトマトの苗を植えました。土をプランターに入れながら、「もう疲れちゃったよ〜」なんてつぶやいている姿もありましたが、水やりが始まるとにっこにこの子どもたちでした!

(3歳児)初めての絵の具遊び

画像1画像2
 今日、初めての絵の具遊びをしました。大きな紙を見て「うわー、おっきい!」「早くしたい!」と楽しみな子どもたち。早速、手に絵の具をつけてみると・・・不思議な感触だったようです。少しずつ感触にも慣れ、手やスポンジに絵の具をつけてポンポンと型を付けてみたり、「足もつけていい?」と足につけたりすることを楽しんでいました。また、色がどんどん変化することが面白く、「こんな色になった!」「かわいい色!」と先生と話す姿もありました。

 またたくさん遊ぼうね!

5月8日 園外保育(京都御苑)

画像1画像2
今日は4,5歳児で京都御苑へ園外保育に行きました。
オオイチョウがあるところは、ちょうど周りが刈り取られた後だったので、すぐ近くの草花がたくさんあるところで遊びました。
テントウムシをたくさん見つけたり、名前の知らない虫を捕まえてみたり、だるまさんがころんだやバナナ氷鬼、かくれんぼなど体を動かして遊んだりしました。
気温もちょうどよく、気持ちよく遊ぶことができました!

子どもの日の集い

画像1画像2画像3
 今日は、各学年で子どもの日の集いをしました。3歳児は、こいのぼりの紙芝居を見たり、こいのぼりのうたを歌ったり、こいのぼりのようになって保育室を泳いで回ったりなどして、みんなで集うことを楽しみました。
 中央の写真は3歳児、右側の写真は4,5歳児の子どもたちが作ったこいのぼりです。走った時に風車が回る様子を楽しんだり、自分の作ったこいのぼりをとてもうれしそうに見る姿がありました。
 中京もえぎ幼稚園の子どもたちがこれからも元気に育つことができますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp