京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:27
総数:361429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

謎のたねが届きました (5歳児)

画像1画像2
 今日は、謎の種が幼稚園で見つかりました。先生によると、クリスマスツリーの下に置いてあったそうです。テレビで大きく拡大して謎の種を見てみましたが、何の種なのか分かりませんでした。子どもたちは「謎の種はサンタさんが持ってきたのかな?」と話していましたが、「謎の種はきっと、幼稚園の誰かが置いたんだよ。」と話が広がっていきました。さっそく、幼稚園の他の学年の子どもや先生にみんなで聞きに行きましたが、誰も知っている人はいませんでした。
 「謎の種は本当に種なのかな。」と疑問に思う子どももいたので、さっそくグループで土に埋めてみることにしました。これから、どんな発見があるか楽しみです。

土の中を見たよ(5歳児)

画像1画像2
 夏からグループで野菜を育てていたプランターの土。毎日水をあげてお世話していたので、外から見ていましたが、中はどうなっていたのでしょう?今日は先生と一緒にプランターをひっくり返して、土の中を見ている子どもがいました。
 「先生、なにか動く虫が出てきたよ。」と土の中から虫を発見です。「カブトムシの幼虫だ。だって似てるもん。」とクラスにいるカブトムシの幼虫に似ていると言いながら、考えている子ども達でした。大切に虫かごに入れて観察している子どももいました。身近な友達と知っていることや気づいたことを出し合い、考えていました。

御所南小学校の1年生とおいけあした保育園5歳児と交流しました。(5歳児)

画像1画像2画像3
今日は、御所南小学校1年生から「あきみつけ」に招待してもらいました。おいけあした保育園の5歳児の子どもたちも一緒でした。

御所で見つけたどんぐりやまつぼっくり、はっぱなどを使って、楽器、飾り、服、くじ引き、こまなど、様々なものをつくって、お店にして準備してくれていました。あるレストランではどんぐりが通貨になっていて、メニューに「ソーダアイス 3どんぐり」と書いてあったりしました。1年生のそれぞれのお店で、5クラスのお店を巡り、楽しいことをたくさん見つけて、「もっとやらせて!」と楽しんでいました。

小学校がちょっと不安だった子どももいました。でも、折り紙のあるお店で、いつも幼稚園で楽しんでいる紙飛行機をつくらせてもらい、ちょっとほっと安心してからお店を回りました。

温かい雰囲気で迎えてくださり、楽しい時間を一緒に過ごしました。

また、おいけあした保育園の子どもたちとも「また一緒に遊ぼうね!」と約束をしました。これもまた楽しみです。

京都グレースライオンズクラブ様より鉄棒をご寄贈いただきました!

画像1画像2
京都グレースライオンズクラブ様より“鉄棒”をご寄贈いただきました。鉄棒を見て、早速「やりたい!」と喜んで遊ぶ子どもたち。園での豊かな体験ができること、感謝の気持ちでいっぱいです。京都グレースライオンズクラブ様には、昨年テントをご寄贈いただきました。子どもたちのために本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

全学年 大根のお味噌汁をたべたよ

画像1画像2画像3
今日は、4歳児が育てて収穫した大根を使ってお味噌汁をつくっていただき、お弁当の時間に全学年でいただきました。
一人ずつお味噌汁をもらった子どもたちは、匂いをかいでみたり、「大根食べたことあるよ」とお家での経験を話してくれたり、食べる前から興味をもっている様子でした。
食べてみると、「やわらかくておいしい」「大根って甘い」など、思い思いに味わう姿が見られていました。初めて大根を口にした3歳児もいたりと、園での食育は新たな食材に出会うきっかけにもなっているようです。
食べ終わると、「ありがとうって言いに行きたい!」と大根をお裾分けてしてくれた4歳児やお味噌汁をつくって下さった職員にお礼を伝えにいく姿も見られていました。

全園児 動物園に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、京都市動物園にみんなで遠足へ行きました。動物園では、ゴリラやキリンなどの動物が子どもたちよりも大きくて「僕たちよりも大きいね!」とびっくりしていたり、水の中にもぐっているカバが顔を出す様子に喜んだりしていました。
 動物園で食べたおにぎり弁当はとってもおいしかったようで笑顔がたくさん見られました。また、みんなで遠足に行きたいね。

 パパママティーチャーに来てくださった保護者の皆様、今日はありがとうございました。

ツリーをつくって飾ろう!(3歳児)

画像1画像2画像3
 昨日5歳児ゆり組のお姉さんたちが、3歳児もも組のみんなにプレゼントを届けに来てくれました。中を開けると、「お菓子のプレゼントをどうぞ」という手紙とともに丁寧につくられたキャンディーが入っていました。一人一つ以上たくさんあったので、教師が一人ずつに配ろうとすると、「ツリーに飾ろう」という声があがりました。どうやら家でもツリーを出して、似たようなキャンディー型の飾りをつけた経験があるようです。それを聞いて、みんな「キャンディーほしい」から「ツリーに飾りたい」という思いに変わりました。
 そこで、段ボールで大きなツリー型をつくって用意しておくと、今朝は早速絵の具でツリーを塗ったり、飾りを貼り付けたりしてみんなでツリーをつくって遊びました。「ゆり組さんにありがとうって言おう」「見てもらおう」と呼びに行く子どもいました。少しずつクリスマスへの気持ちが高まってきています。ワクワク感をみんなで楽しみたいと思います。

全園児 祖父母参観がありました

画像1
 今日は祖父母参観がありました。たくさんの祖父母の方にご参加いただき、賑やかな一日となりました。ふれあい遊びを一緒にしたり、好きな遊びの場では一緒に遊んだり見てもらったりしながら楽しんでいました。おじいちゃん・おばあちゃんの手を引いて、案内するような姿も見られました。遊戯室では普段親しんでいる歌を聴いてもらったり、ダンスを見てもらったりし、たくさんの拍手をもらって嬉しかったようです。
 お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

4歳児 京都御苑にお散歩に行ったよ

画像1画像2
 昨日、初めて4歳児だけで京都御苑までお散歩に行ってきました。秋が深まってきた御苑で“宝物”を探した子どもたち。「ドングリだ!」と見つけて、大喜びで集め始めました。「こっちにもある」「こっちにも」とたくさん見つけて、「帽子があったよ」「赤ちゃんドングリだ」と発見することを楽しみました。場所を移動すると種類の異なるドングリとも出会い、「細長い」「こっちは真ん丸」「トゲトゲ帽子」「緑のドングリ」と形や色、大きさの違いを感じていました。いつの間にか持ってきたビニール袋は“宝物”でいっぱいに…楽しかったね!

未就園児あそびの日 12月 うさぎ組・こぐま組

画像1
12月のうさぎ組(R3.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(R2.4.2生まれのお子さん〜R3.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。

こぐま組  5日(火)在園児の保護者とお話しよう
     12日(火)つくってあそぼう
     19日(火)誕生会
       10:00〜11:00
うさぎ組・こぐま組
      4日(月)・11日(月)・18日(月)
       12:30〜13:30

  ☆ 12月18日(月)はミニクリスマス会があります。
   
遊びに来てくださいね!
お待ちしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp