京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:360947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

全学年 修了式

画像1画像2画像3
 今日はゆり組・すみれ組の48名の子どもたちが無事に修了式を迎えました。
 式の中で、園長先生から受け取った修了証書をおうちの人に手渡す時には、自信に満ちた嬉しそうな表情をしていました。また、今年度は3・4歳児も式に参加することができ、お別れの言葉を伝えたり、修了の歌を歌ったりして年長児の門出を一緒に祝うことができました。

ゆり組・すみれ組の皆さん、ご修了おめでとうございます。幼稚園での思い出を胸に、小学校へ行っても、楽しいことをたくさん見つけながら学んでいってください。先生たちはみんなのこと、ずっと応援しています。また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!


3月15日 春ですね!来週はいよいよ最終週です!

画像1画像2
ぽかぽか陽気に誘われて、最近、外で体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られます。園庭の桃の木もきれいな桃色の蕾がたくさんついたり開いたりし始め、「春ですね♪ポンポンポン!」と部屋で歌っている春の歌を口ずさみながら、花を眺めている子どもたちもいました。一人一鉢のラッパ水仙も咲き始め、春の訪れが所どころで感じられます。
そして、外で遊んでいると、2階から素敵な歌声が聞こえてきました。遊戯室では、来週修了式を迎える5歳児がお別れの歌を歌っていました。背中をピンと伸ばして大きな口で堂々と歌っている姿がとても誇らしいです。
いよいよ来週は5歳児にとっては幼稚園で過ごす最後、3歳児・4歳児にとっては今の保育室で過ごす最後の週になります。先生や友達と一緒にたっくさん遊んで素敵な思い出をつくりたいと思います。

4月未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組

画像1
 4月のうさぎ組(R4.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(R3.4.2生まれのお子さん〜R4.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。
 なお、4月より開催時間の変更をしていますのでご注意ください。お待ちしています!

こぐま組 16日(火)・22日(月)・23日(火)・30日(火)
     10:00〜11:30

うさぎ組 22日(月)
     10:00〜11:30

 ※ 事前の申し込みは不要です。開催日時に直接園へお越しください。
  

3歳児 進級記念製作

画像1
 もうすぐ進級することを少しずつ感じてきている子どもたち。「ひまわり組がいい!」「たんぽぽ組になる!」など楽しみにしている姿もあります。
 今日は進級記念の作品として、巾着袋にスタンピングをして遊びました。色とりどりの絵具を目の前にした子どもたちは自分の好きな色を選んで、いろいろなスタンプの形を次々に押していました。同じ所にスタンプを重ねたり、一つずつ丁寧に押したりと、それぞれの試しが見られ、世界に一つだけの巾着袋が完成しました!来年度からお箸やコップなどを入れて、大切に使っていきたいです。

つくってあそぼう

画像1画像2画像3
先日,預かり保育で2回目の「つくってあそぼう」をしていただきました。
年長児と年中児が前半後半に分かれて参加し「うごくさかな」を作りました。
好きな色をつけたり,模様をかいたり,周りに魚のえさをかいたりなどして出来上がったさかなを友達や先生と見せ合い,楽しく動かして遊びました。

全学年 おわかれ遠足に出かけました

画像1画像2画像3
 年長さんと幼稚園で遊べるのもあと8日。今日は全学年でおわかれ遠足に出かけました。京都御苑までの道中でも、3歳児と手をつないで優しくリードしてくれる年長のお兄さんとお姉さんの姿が見られ、とても頼もしかったです。
 広場につくと、3・5歳児は一緒に歩いたペアで「なべなべそこぬけ」やみんなで一緒に「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、4・5歳児では「リレー」をして遊ぶなど、年長さんとの時間を存分に楽しみました。今日はとてもお天気がよく、バナナ鬼ごっこや大繩、探検遊びなど全学年が混じりながら遊ぶ時間も楽しむことができました。
 幼稚園に戻ってからも楽しい時間は続きます。遊戯室に全学年が集って、お弁当パーティーの始まりです!遠足で一緒に歩いたペアや色んなお友達と顔を合わせて食べるお弁当はとても特別感がありました!
 修了式まで残りわずかとなりましたが、まだまだみんなで一緒に楽しい時間を過ごしていきたいです。

(4・5歳児)ごみゼロ隊

画像1画像2
 今日は4・5歳児でごみゼロ隊をしました。もうすぐ修了を迎える5歳児が、4歳児に保木の使い方や雑巾の絞り方を丁寧に教えていました。「来月からよろしくね」と5歳児が伝えると、「任せて!」と4歳児が答えてくれました。

 ひまわり組、たんぽぽ組さん、来月からお願いします!

3月 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組

画像1
3月のうさぎ組(R3.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(R2.4.2生まれのお子さん〜R3.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。


こぐま組 10:00〜11:00 
      5日(火)つくってあそぼう
     12日(火)誕生会
      
うさぎ組・こぐま組 12:30〜13:30
      4日(月)・11日(月)

 お待ちしています!

(5歳児)親子お別れ会

画像1画像2
 今日は、5歳児親子でお別れ会をしました。おうちの人に歌を聴いてもらったり、一緒にゲームをしたり、修了式でつけるコサージュ製作もしました。また、助産師の方(本園卒園児の保護者)から、いのちのおはなしも聞かせていただきました。みんなでたくさん遊んで楽しかったね。修了まであと少し、お別れする寂しさもありますが、たくさん遊んで過ごしたいです。

4歳児 雛人形づくり

画像1画像2
 昨日、雛人形の着物をつくろうとペンで模様をかいたものを魔法の水を使ってにじませ、きれいな着物ができた!と喜んでいた子どもたち。登園すると、着物が乾いていて「早く続きつくりたい」と声をかけてきました。そこで、今日はハサミをうまく使って顔の形を切ったり、クレヨンで顔をかいたりして、それぞれが可愛さあふれる雛人形をつくりました。できた雛人形は、保育室につくった段に飾り、とても満足気な姿がありました。玄関の雛人形のように、桃の花やぼんぼりをつくりたい思いも出てくる子どももいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp