京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:18
総数:361404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

フジバカマ、ぐんぐん育ってます!

画像1画像2画像3
 預かり保育に参加している年長組さんが、竹間公園のフジバカマに水やりをしました。地域の方と植えた時は、ひょろっと頼りなげだった苗も、今はしっかりと大きくなってきています。これから生長をみていくのが楽しみです。毎朝毎夕、地域の方々、お世話を本当にありがとうございます!

夏野菜が育っています

画像1画像2
 みんなで育てている、夏野菜がすくすく育っています。真っ赤なミニトマトの実もたくさんありましたよ。きゅうりも、たくさん実がなっています。幼稚園の近くを通られた際や園庭開放などで、ぜひ見に来てくださいね。

本日のこぐま組はおやすみします

 今日、予定しておりました「こぐま組」はおやすみさせていただきます。
 誕生会やプールを楽しみにしていただいていたみなさん、本当に申し訳ありません。  
 よろしくお願いいたします。
 暑い毎日ですが、熱中症や感染症に十分気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
 次回は8月29日(火)です。また会えるのを楽しみにしています!

5歳児 祇園祭の鉾を見に行きました

画像1画像2
 今日は年長組の子どもたちが、祇園祭の鉾の見学へ行きました。雨が降らないようにてるてる坊主を作って楽しみにしていた子どももいましたよ。地下鉄に乗って、一生懸命に歩いて見に行きました。鉾が見えると「おおきいな!鉾の上に人が乗っている。」「鉾の上に目玉が金ぴかのカマキリがいたよ。」と嬉しそうに話す姿がありました。
 幼稚園に帰ってから、鉾の絵を書きました。「長刀鉾の一番上のところもかいたよ!」などと話しながら、見たことを思い出してかいていましたよ。

5歳児 輪投げが始まりました

画像1画像2
 昨日の夏のつどいでおうちの人が用意してくださった、楽しかった遊びを「また、やってみたい!」「子ども達だけで、輪投げを作りたい!」と話し、さっそく作ってやってみようと挑戦していました。何で作れるか材料を探し、友達と話合いながら作っていました。「輪投げの引っかかる棒はどうやったら紙とくっつくかな?」「ガムテープがいいかな?」と、アイディアを出し合っていましたよ。作り終わると「できた!」と大喜びでした。完成したらさっそく、輪投げをして嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。


夏のつどい 楽しかったね!

画像1画像2画像3
 今日は、PTA主催の「夏のつどい」がありました。早い時期から長い時間をかけて準備していただいていて、今日もたくさんの 係やボランティアの保護者のみなさんにお世話になりました。いつもと違うお祭りの装飾がしてある2階で、わなげ、ボール射的、ストラックアウト、金魚すくい、さかな釣り、くじ引 等々、各部ブースをまわって、楽しみました。おみやげももらって大満足の子どもたちでした。お世話になった保護者の皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました!

5歳 竹間公園で”藤袴”を植えました

画像1画像2
 年長組の子ども達が地域の方にお世話になり“藤袴”を一緒に植えました。幼稚園に隣接する公園を大切に利用できるように願いを込めました。地域の方から、藤袴が純絶滅危惧種であることや、アサギマダラという蝶が藤袴が大好きであることなどをたくさん教えていただきました。「早く大きくなるのが楽しみ!」や「ちょうちょも喜んでくれるかな?」と嬉しそうに話している子どももいましたよ。
 このプロジェクトは学区や地域の皆様、源氏藤袴会の皆様等のご協力により、「竹間公園花いっぱいプロジェクト」の一環として行っています。ご協力いただきました皆様、本日はありがとうございました。


5歳児 京うちわを作っています

画像1画像2
 年長組の子ども達に先生から「暑い日に使うと、涼しくなるものなんだ?」とクイズがありました。「扇風機!」や「クーラーだ!」などたくさん言葉が出てきていましたよ。今日の先生のクイズの答えは“うちわ”でした。子ども達は、幼稚園の近くに“京うちわ”屋さんがあることや、飾って涼しさを感じる“うちわ”があることを知りました。そして、京うちわ屋さんがご用意してくださった、うちわの材料で世界に一つだけの”京うちわ”を作ることになりました。特に、和紙で作った切り紙をのりで薄く貼ることを頑張っていましたよ。
 「早く、乾いてほしいな。」と出来上がるのが楽しみな子ども達でした。世界で一つの“京うちわ”がどんな素敵なものになるか、とっても楽しみです。

PTAボランティアさんによる大掃除

画像1画像2画像3
 今日は暑い中でしたが、たくさんのPTAボランティアのみなさんが、幼稚園中のガラス窓をピカピカにしてくださいました。高いところ、細かいところ、本当に丁寧に一生懸命に取り組んでいただきました。おかげでなんだか、いつもより幼稚園が明るい感じがしました。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!!

7月7日 七夕の集い

画像1
 今日は七夕の集いがありました。
子どもたちは「何が始まるのだろう?」とわくわくした様子で遊戯室に集まっていました。
七夕のお話が始まると、部屋は暗くなり夜の世界へ。
光る星や織姫様、彦星様を食い入るように見つめながら、お話に耳を傾けていました。
そして最後は「たなばたさま」の歌をみんなで歌いました。
「織姫様と彦星様が会えますように」というみんなの願いが届きますように…。
おうちでも七夕を楽しんでください!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
3/19 修了式
3/22 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp