京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:45
総数:361390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

全学年 終業式

画像1
 今日は2学期の終業式でした。2学期たくさん遊んだことを振り返ったり、友達や自分の好きなところを見つけたりしました。また冬休みを安全に元気に過ごすための約束の話も聞きました。最後には保護者の方に歌を聴いてもらい、たくさんの拍手をもらってとても嬉しそうな子どもたちでした。
 明日からは冬休みです。身体に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。3学期、また会える日を楽しみにしています。

なかよし広場

画像1画像2
昨日は2学期最後の「学校運営協議会もえぎティンクルの絵本ボランティアさん」による絵本の読みきかせがありました。
いつも行事や季節にあわせて子どもたちのために絵本を選んでくださり,時には歌や英語も交えて子どもたちが楽しめるように工夫してくださっています。
次の読みきかせも楽しみです。



なかよし広場

画像1画像2画像3
今日はこどもみらい館から先生に来ていただき,5歳児に「作って遊ぼう」をしていただきました。
楽しく作り方を説明していただき,子どもたちは思い思いに顔や絵をかいて「しゃべる人形」を作りました。人形ができると,「しゃべるだけじゃなくて食べれるよ!」とバナナや魚,人参やお肉などの食べ物も画用紙で切って遊びを広げていました。

全学年 誕生会

画像1
 今日は12月生まれの誕生会でした。幼稚園では7人の子どもたちと先生1人をみんなでお祝いしました。誕生児には「サンタさんにプレゼントしてほしいものは何ですか?」というインタビューがあり、まだ悩んでいることを伝えたり、欲しいおもちゃを答えたりする姿がありました。
改めて、12月生まれのみんなお誕生日おめでとう!

全学年 楽しい集い

画像1画像2
 今日は楽しい集いでした。遊戯室に入ると、いつもと違う雰囲気にワクワクしていた子どもたち。学年ごとにクリスマスにちなんだ歌を披露したり、ろうそくに火がともされる様子を見たりしました。
 そしてなんと…幼稚園にサンタさんが来てくれました!!サンタ語を話すことのできる先生に通訳してもらいながら、「どこからきたの?」「お手紙は届いてる?」など、質問をしたり、サンタさんから直接プレゼントをもらったりして、とっても喜んでいる姿がありました。今日はプレゼントを早く開けたい気持ちをグッとこらえながら降園しています。
 みんなのプレゼントはどんなものだったか、また幼稚園で教えてくださいね!

また、謎の種が届いたよ 続 (5歳児)

画像1画像2
 今日も、朝から子ども達が謎の種や自分たちで育てている花に水をあげに行く姿がありました。すると、「また、謎の種がプランターの上にあった!」や「今度は種がたくさん入っている。」とそこで大発見しました。再び謎の種が届いていたのです。この種をどうしようか、みんなで考えて「何が出てくるか見てみたい!」と言う声から、種を土に埋めて育てることにしました。しかし、全部土にいれると、本当に種なのかも分からなく、調査できないので半分だけ育てることにしました。
 さっそく、種をデジタル顕微鏡で見て研究したり、種のあったプランターから手がかりを探し、探偵地図に書き込んだりしていましたよ。これからどうなるか楽しみです。

サンタさんかな (5歳児)

画像1画像2
 昨日、届いた謎の種をくれたのは誰だか分からないので、今日も探偵になりきった子どもたちは調査を続けていました。子どもの話の中で「種をくれたのは、サンタさんじゃないかな?」と言う姿もありました。園庭に調査へ行った子どもから「ソリやトナカイの足跡があった。」や「サンタさんの鈴の音が聞こえた。」と言って、思いを膨らませている子どももいました。
 そんなワクワクした気持ちも込めて、昨日からサンタさんのバックを作っています。まだ作り続けている子どもたちもいます。どんな素敵なバックになるか楽しみです。

謎の種が見つかりました 続(5歳児)

画像1画像2
 今日は、幼稚園で謎の種と赤い巻物が見つかりました。クリスマスツリーに謎の種と巻物が飾られてあったのです。さっそく巻物を広げて年長組のみんなで見てみました。巻物には、“もう1つ種をプレゼントするから、何かあててみてね”といった内容で誰かからのメッセージが書いてありました。いったい誰が置いたのか気になり、幼稚園にいる子どもや先生に聞いてみましたが、分かりませんでした。そこで「探偵になって探そう!」と探偵事務所をつくり、探偵メモを作って探偵になりきる子どもがいました。また、「今度はお手紙を自分たちで書いて、ツリーに下げておこう。」と誰かから返事がくるかもしれないと、手紙を書く子どもの姿もありました。さて、明日はどうなるかな?

謎のたねが届きました (5歳児)

画像1画像2
 今日は、謎の種が幼稚園で見つかりました。先生によると、クリスマスツリーの下に置いてあったそうです。テレビで大きく拡大して謎の種を見てみましたが、何の種なのか分かりませんでした。子どもたちは「謎の種はサンタさんが持ってきたのかな?」と話していましたが、「謎の種はきっと、幼稚園の誰かが置いたんだよ。」と話が広がっていきました。さっそく、幼稚園の他の学年の子どもや先生にみんなで聞きに行きましたが、誰も知っている人はいませんでした。
 「謎の種は本当に種なのかな。」と疑問に思う子どももいたので、さっそくグループで土に埋めてみることにしました。これから、どんな発見があるか楽しみです。

土の中を見たよ(5歳児)

画像1画像2
 夏からグループで野菜を育てていたプランターの土。毎日水をあげてお世話していたので、外から見ていましたが、中はどうなっていたのでしょう?今日は先生と一緒にプランターをひっくり返して、土の中を見ている子どもがいました。
 「先生、なにか動く虫が出てきたよ。」と土の中から虫を発見です。「カブトムシの幼虫だ。だって似てるもん。」とクラスにいるカブトムシの幼虫に似ていると言いながら、考えている子ども達でした。大切に虫かごに入れて観察している子どももいました。身近な友達と知っていることや気づいたことを出し合い、考えていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 未就園児あそびの日 2歳児こぐま組 (誕生会)
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp