京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up45
昨日:62
総数:361533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

全園児 動物園に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、京都市動物園にみんなで遠足へ行きました。動物園では、ゴリラやキリンなどの動物が子どもたちよりも大きくて「僕たちよりも大きいね!」とびっくりしていたり、水の中にもぐっているカバが顔を出す様子に喜んだりしていました。
 動物園で食べたおにぎり弁当はとってもおいしかったようで笑顔がたくさん見られました。また、みんなで遠足に行きたいね。

 パパママティーチャーに来てくださった保護者の皆様、今日はありがとうございました。

ツリーをつくって飾ろう!(3歳児)

画像1画像2画像3
 昨日5歳児ゆり組のお姉さんたちが、3歳児もも組のみんなにプレゼントを届けに来てくれました。中を開けると、「お菓子のプレゼントをどうぞ」という手紙とともに丁寧につくられたキャンディーが入っていました。一人一つ以上たくさんあったので、教師が一人ずつに配ろうとすると、「ツリーに飾ろう」という声があがりました。どうやら家でもツリーを出して、似たようなキャンディー型の飾りをつけた経験があるようです。それを聞いて、みんな「キャンディーほしい」から「ツリーに飾りたい」という思いに変わりました。
 そこで、段ボールで大きなツリー型をつくって用意しておくと、今朝は早速絵の具でツリーを塗ったり、飾りを貼り付けたりしてみんなでツリーをつくって遊びました。「ゆり組さんにありがとうって言おう」「見てもらおう」と呼びに行く子どもいました。少しずつクリスマスへの気持ちが高まってきています。ワクワク感をみんなで楽しみたいと思います。

全園児 祖父母参観がありました

画像1
 今日は祖父母参観がありました。たくさんの祖父母の方にご参加いただき、賑やかな一日となりました。ふれあい遊びを一緒にしたり、好きな遊びの場では一緒に遊んだり見てもらったりしながら楽しんでいました。おじいちゃん・おばあちゃんの手を引いて、案内するような姿も見られました。遊戯室では普段親しんでいる歌を聴いてもらったり、ダンスを見てもらったりし、たくさんの拍手をもらって嬉しかったようです。
 お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

4歳児 京都御苑にお散歩に行ったよ

画像1画像2
 昨日、初めて4歳児だけで京都御苑までお散歩に行ってきました。秋が深まってきた御苑で“宝物”を探した子どもたち。「ドングリだ!」と見つけて、大喜びで集め始めました。「こっちにもある」「こっちにも」とたくさん見つけて、「帽子があったよ」「赤ちゃんドングリだ」と発見することを楽しみました。場所を移動すると種類の異なるドングリとも出会い、「細長い」「こっちは真ん丸」「トゲトゲ帽子」「緑のドングリ」と形や色、大きさの違いを感じていました。いつの間にか持ってきたビニール袋は“宝物”でいっぱいに…楽しかったね!

未就園児あそびの日 12月 うさぎ組・こぐま組

画像1
12月のうさぎ組(R3.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(R2.4.2生まれのお子さん〜R3.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。

こぐま組  5日(火)在園児の保護者とお話しよう
     12日(火)つくってあそぼう
     19日(火)誕生会
       10:00〜11:00
うさぎ組・こぐま組
      4日(月)・11日(月)・18日(月)
       12:30〜13:30

  ☆ 12月18日(月)はミニクリスマス会があります。
   
遊びに来てくださいね!
お待ちしています。

紙飛行機が楽しい!(5歳児)

画像1画像2画像3
10月ごろから、5歳児では紙飛行機が大流行中です。

一人からはじまった紙飛行機は、じわじわと広がっていきました。飛行機の折り方も、折り紙の本やYouTube(0.5倍速や0.25倍速)を見ながら、いろいろな種類に挑戦しています。そして、より狭くて難しい枠を狙って飛ばしています。もっと広い場所で飛ばしたいと思って、園庭でも飛ばしています。

形や投げ方によって飛び方がいろいろ違っていることがおもしろくて、何度も何度も試しています。

つくるのは簡単だけど奥深い紙飛行機、引き続き楽しんでいきたいと思います。

バレエ体験(なかよし広場)

画像1画像2
 今日の預かり保育は、なんと「バレエ体験」でした!
 保護者の方々に、お得意分野で子どもたちに豊かな経験を! と募ったところバレエ体験をと手を挙げてくださいました。ダンサーの皆さんの素敵な踊りを見せてもらい、子どもたちも実際にバレエを体験させていただきました。初めは恥ずかしがっていた子どもも、すっかりダンサー気分で動いていてとてもかわいかったです。
 素敵な体験をさせていただき本当にありがとうございました!

令和5年度前期学校評価

 令和5年度も半分以上が過ぎました。子どもたちは運動会等を経て、ますます元気にパワフルに遊んでいます。後半もとても楽しみです。前期学校評価を掲載しています。ご覧ください。令和5年度前期学校評価

(5歳児)幼稚園大会のその後

画像1
 5歳児は昨日、京都コンサートホールで幼稚園大会に参加しました。「みんなで踊って楽しかった」「歌も楽しかった」と昨日の思い出を絵にかくことを楽しみました。その後、今日は7色のポンポンを使って、みんなできみイロを踊りました。お昼からは全色つけて踊ったり、年少児を誘って教えたりする姿もありました。
 楽しかった経験を引き続き楽しんでほしいと思います。

今日は幼稚園大会でした!

画像1
今日は、京都コンサートホールで第62回京都市立幼稚園大会が開催されました。

中京もえぎ幼稚園の子どもたちは、以前も一緒に遊んだ、待賢幼稚園・楊梅幼稚園・乾隆幼稚園の子どもたちと一緒に、舞台の上で遊びました。

「ヘトヘトジャンケン」はへとへとになるぐらい楽しかったし、「きみのこえ」も素敵な歌声だったし、「きみイロ」の踊りも気持ちよかったです。

他の園の遊びも、京都市交響楽団のコンサートも、とても楽しかったですね。オーケストラとの「さんぽ」の共演もすごかったですね。

また、明日からも歌ったり踊ったりして楽しみたいと思います。

3・4歳児のみなさん、休園のご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組
3/12 未就園児あそびの日 2歳児こぐま組 (誕生会)
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp