京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:45
総数:361533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

9月未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組

画像1
9月のうさぎ組・こぐま組の予定をお知らせします。

うさぎ組・こぐま組 
  4日・11日(月)
   12:30〜13:30です。

こぐま組
 5日(火) パネルシアターをみよう
 12日(火) つくってあそぼう
 19日(火) 誕生会
   10:00〜11:00です。

遊びに来てね!待っています!




中京もえぎ幼稚園基本情報

京都市立中京もえぎ幼稚園の基本情報はこちら→https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000029...

フジバカマに変化がでてきました

画像1画像2
 なかよし広場に来ている年長組の子ども達が、今日も竹間公園のフジバカマの水やりに行きました。すると、「あ!なにか、ぷつぷつしたものができている!」と発見がありました。指で触ってみながら「これは実かな?」や「花じゃないかな?」と考えたことを話し合っていましたよ。来週はどんな姿になっているかな?これからの成長がとっても楽しみでね。

久しぶりのなかよし広場です!

画像1画像2画像3
お休みが終わり、今日からなかよし広場が始まりました。

5歳児は、朝から早速竹間公園のフジバカマの水やりをしたり、ウサギや生き物のお世話をしたりしました。

カブトムシは、まだまだ元気そうです。卵から孵った幼虫がたくさんいるのですが、とても元気に動いています。2学期が始まるときにはもっと大きくなっているかもしれません。

台風で園庭の桃がたくさん落ちています。桃をニワトリにやってみると、とてもおいしそうにぱくぱくと食べていました。

今日なかよし広場に来た子どもたちも、生き物たちも、植物も、みんな元気にしています。

全国幼児教育研究大会京都大会「親子いけばな体験」

 8月7日・8日に全国幼児教育研究大会京都大会が開催されました。
 8日の今日は分科会がもえぎ幼稚園でありました。未生流笹岡家元の笹岡隆甫先生にご指導いただき「親子いけばな体験」をしました。とても楽しい時間を過ごしました。「素敵な時間でした」「家に帰ってから、毎日お花とお話しするって(子どもは)言ってます」等、保護者から感想が聞かれていました。午後からは全国から来られた幼児教育に携わる先生方が生け花について実際に体験しながら、たくさんのお話を伺いました。とても学びの多い有意義な時間でした。
 笹岡隆甫先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組
3/12 未就園児あそびの日 2歳児こぐま組 (誕生会)
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp