京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:62
総数:361508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

カレーパーティーをしたよ!

画像1
 今日は全園児でカレーパーティーをしました。
 3歳児はじゃがいもと人参を洗い、4歳児は玉ねぎの皮をむいて洗い、5歳児はそれらの野菜を切って、ボランティアの保護者の方にも手伝っていただきながら、みんなでカレーをつくりました。「お腹空いたな〜」「早く食べたいな」と待ちきれない様子の子どもたち。お昼前には園内にカレーのいい匂いがしてきて、「カレーパーティーにいこう!」と遊戯室にみんなで集まってカレーをいただきました。「美味しい!」「もっと食べたい!」とおかわりする姿もたくさん見られ、みんなで作ったカレー、みんなで食べるカレーはとても美味しかったようです。楽しかったね!
 お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度学校評価

令和4年度の京都市立中京もえぎ幼稚園の学校評価を下記よりご覧いただけます。令和4年度学校評価

(5歳)当番、やってます。

画像1画像2
5歳児は、生活グループで動物の世話をしています。

園庭の小屋にいるウサギと2階に引っ越してきたニワトリ2羽をゆり組とすみれ組で交代しながら世話しています。

ウサギの世話をしていたときのこと。Aくんが「うわ〜!めっちゃかわいい!たまらん!」と言いました。するとBちゃんも「ふわふわで、気持ちいい〜!」とかわいがっていました。

まだ苦手意識をもっている子どももいると思いますが、一年間愛着をもってかかわっていければと思います。

第2回幼稚園説明会

 先日の幼稚園説明会にはたくさん来ていただきまして本当にありがとうございました。
 9月2日の土曜日に、第2回幼稚園説明会を行います。前回より、具体的な幼稚園生活についてお話ししたいと思っています。ぜひご参加ください。

お申し込みはこちら→https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...


画像1

プール遊び

 今日から、全学年プール遊びが始まりました。今年度は学年ごとに一緒に遊びます。
 今日は、初めてのプール遊びなので、着替えの仕方やプールでの約束事などを丁寧に確認してから遊びました。先生や友達と一緒に水の感触を感じながらおもちゃで遊んだり、ワニになって泳いだり、水を掛け合ったりして思いきり遊びました。
画像1

第1回幼稚園説明会

画像1画像2
 先日、第1回の幼稚園説明会を行いました。幼稚園の話を聞いていただいた後、PTAのみなさんが、楽しいバルーンアートで盛り上げてくださったり、先輩の保護者としていろいろな質問に答えていただいたりしました。バルーンや保護者の方の手作りのかわいいメダルをもらって、うれしそうな小さな子どもたちの様子がとても素敵でした。
 ご参加いただいたみなさん、PTAのみなさん、本当にありがとうございました!

 第2回は 9月2日(土)を予定しています。具体的な幼稚園での生活についてお話ししたいと思っています。

プールでの事故対応実地訓練

 プールでの水遊びが始まります。
 水遊びはとても楽しい活動ですが、いつも危険が伴うという意識で教員全員で今年度も取り組んでいきたいと思います。先日、実際に人形をつくって、意識は初めはあったが、徐々になくなっていくという想定で訓練を行いました。現場対応、園児対応、救急車対応、保護者対応等、実際にやってみて、課題等もみつけ、改善の話し合いをしました。あってはならないことですが、今後の取組に生かしていきたいと思います。

もえぎティンクル(中京もえぎ幼稚園学校運営協議会)

画像1
 先日、もえぎティンクルの理事のみなさんにお集まりいただいて、令和5年度初めての中京もえぎ幼稚園学校運営協議会を行いました。幼稚園から今年度の教育目標や研究の計画、子どもたちの様子をお話しし、今年度の中京もえぎ幼稚園の在り方等について、ご意見をいただきました。子どもたちの成長にとって大切なことについて、みなさんで熱く語り合っていただきました。こんな応援団がいてくださること、本当に心強いです。今年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練

画像1
 今日は台風による暴風大雨警報発令、鴨川氾濫のおそれ という設定で、引き渡し訓練をしました。1階が浸水するという想定で、全園児が2階で迎えを待ちました。連絡を発すると、訓練の意義をみなさん理解していただき、無事に引き渡しをすることができました。子どもたちも、静かに避難行動をとることができていました。
 今後、台風や大雨の心配も出てきます。このような事態が起こらないことを祈りながらも、意識を高めて過ごしていきたいと思います。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

3歳児 かたつむりさん歩くの早い!

画像1
 梅雨に入ってから、クラスで一緒に過ごしているかたつむり。体をなが〜く伸ばしてごはんを食べる姿や、飼育かごのふたの裏にくっついて殻に閉じこもる様子など、「にんじん食べてる!」や「まだ寝てるんかな」など、飼育カゴを見ながら気づいたことを思い思いに話している子どもたち。
 今日の朝の出来事です。ごはんをたくさん食べて、お家の中にはたくさんのうんちが。キレイにしよう!と飼育カゴのふたを開けて新しいごはんを準備をしていると、「せんせい大変!かたつむりさんが外に出てる!!」と教えにきてくれました。すぐに様子を見に行くと、飼育カゴのふちを歩いていたり、隣のだんごむしのお家に向かって進んでいたり…。ゆっくり歩くイメージでしたが、少しの合間にこんなに進むものなんですね。驚きです。
 それを見た子ども達も、「かたつむりさん歩くの早い!」「お散歩してるんかな?」や「早くお家に戻してあげないと!」など、それぞれの子どもたちが気づいたことや感じたことを言葉にしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組
3/12 未就園児あそびの日 2歳児こぐま組 (誕生会)
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp