京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:27
総数:361429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

全園児 運動会

画像1画像2画像3
 今日は運動会でした。お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和になりました!今年は全学年で運動会をすることができ、違う学年の友達の頑張っている姿を見て、たくさん刺激を受けていました。
 3歳児にとっては初めての運動会。少しドキドキしている姿もありましたが、たくさん走ったりクマさんと遊んだりすることを楽しみました。
 4歳児は、ピーマンマンになりきってたくさん体を動かしたり、”ゆうきのたま”や”げんきのたま”でパワーをためたりしました。
 5歳児は幼稚園での最後の運動会。竹馬や縄跳び、棒引き、リレーなど、友達と力を合わせたり、あきらめずに一生懸命やり遂げたりする姿がとってもかっこよかったです!
 またみんなで運動会ごっこして遊ぼうね!

※2日(月)は代休日です。預かり保育もありませんのでご注意ください。

全園児 明日は運動会!

画像1
 明日はいよいよ運動会です。今まで力いっぱい体を動かして遊んだり、自分なりにめあてをもって取り組んだりしていた子どもたち。「明日は運動会!!」とおうちの人に見てもらうことをとっても楽しみにしています。
 竹間公園にも、テントが立ったり、旗が飾られたりと、準備ができてきています。準備にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 明日はいいお天気になりそうです。保護者の皆様も熱中症対策をして、子どもたちの応援をどうぞよろしくお願いします!!


5歳児 縄跳び、頑張っています!

画像1
 走り跳びや片足跳び、後ろ跳びなど自分なりに「やってみよう!」とめあてをもって取り組んでいます。思うようにできず、悔しい思いをすることもありますが、毎日あきらめずに挑戦し、できるようになったことで自信をもつ姿もあります。おうちの人に見てもらうことができる運動会ももうあと少し、楽しみだね!

全園児 運動会ごっこをしたよ!

画像1
 今日は全園児で運動会ごっこをしました。普段よりもたくさんの友達が応援してくれる中で、力いっぱい走ったり、体を動かしたりすることを楽しみました。また、違う学年の友達が楽しんでいる姿や頑張っている姿を見て「がんばれー!!」と応援したり自分もやってみたくなったりする子どももいました。運動会、楽しみだね!

誕生会

画像1
 今日は、誕生会をしました。誕生日の友達に、みんなでお祝いの言葉や歌のプレゼントをしました。誕生児の子どもたちは嬉しそうに「ありがとう」とお礼を伝えていました。
 お楽しみは、おばけのパネルシアターでした。おばけが、冷蔵庫から食べ物を見つけて食べるお話で、最後には誕生日ケーキが出てきてみんなで食べました。

 誕生日のお友達、お誕生日おめでとう!

令和6年度園児募集

画像1
 令和6年度の入園のための願書交付と受付を 10月12日(木)から開始します。
9時から18時まで受け付けていますので、直接幼稚園にお越しください。
 不明な点等ございましたら、ぜひお気軽に幼稚園までご連絡ください。Tel075-254-8441

3歳児 感触遊びたのしいな

画像1画像2
 先日、たくさんの落とし紙(トイレットペーパーのような柔らかい紙です。)を使って遊ぶことを楽しみました。紙を集めて上に思いきり投げ、「大雪が降ってきた!」とひらひらと落ちてくる様子を楽しんだり、積み木で作ったお風呂の中に入れて「泡がいっぱい!」など様々なものに見立てて遊ぶことを楽しむ姿がありました。
 遊んでいるうちに・・・落とし紙がびりびりと破れてきました。それをたらいに集めたところに水を入れて、むぎゅむぎゅと手で混ぜていると、どんどんとまとまってきて、パンをこねているような気分に♪
 手でころころと丸めてお団子や卵をつくったり、お皿にたっぷりのせてご飯をつくり、先生に食べてもらうことを喜んだりする姿が見られました。

3歳児 火事です!出動します!

画像1画像2
 先週、幼稚園に中京消防署から、消防車と消防士さんが来てくれました。その日の経験から、子どもたちは積み木で消防車をつくり、消防士になりきって遊ぶことを楽しんでいます。
 今日も「2階で火事です!」「3階のプールで火事!」という友達の声を聞くと、積み木でつくった消防車に乗って「出発します!」と出動する姿がありました。手にはホースを持って、背中には酸素ボンベをつけて、火事の現場まで直行です!けが人がいないかと、消防士になりきる子どもが後ろから付いてきてくれる姿も見られました。
 
 
 

和音さんによる音楽会

画像1
 先日、京・伏見音楽サークル和音さんに来ていただいて、音楽会をしていただきました。
みんなの大好きな曲を演奏していただき、本当に楽しい時間を過ごしました。トランペットやトロンボーン等の楽器紹介や手遊び等もしていただき、子どもたちもとてもいきいきと参加していました。これからも預かり保育の時間に、様々なボランティアの皆さんにお世話になりながら、楽しい経験をしていきたいなと思います。
 和音のみなさん、本当にありがとうございました!


消防車が来たよ!

画像1
今日は,中京消防署から消防車と消防士さんが来てくれました。
大きな消防車に子どもたちは大興奮!様々なものが消防車には積まれており,どのように使うかを丁寧に教えていただきました。
消防車にも乗せていただき,貴重な経験になりました。
ありがとうございました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組
3/12 未就園児あそびの日 2歳児こぐま組 (誕生会)
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp