京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:27
総数:361427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

ただいま入園願書交付と受付を行っています

画像1
 今、令和6年度の入園願書の交付と受付を行っています。9時から18時の間に幼稚園に直接来てください。交付受付期間は25日(水)18時までです。
 入園願書をお渡しして、その場で記入して提出していただくことができます。(ご自宅から幼稚園までの略図を書いていただく欄があります。その場で書いていただいても、地図のコピー等を貼付していただいてもよいです。)また入園の書類を送るための84円切手もご持参ください。お待ちしております。

リレーあそびをしたよ!

画像1画像2
 先日から園庭にトラックをかいて、リレーあそびをしています。運動会でかっこよく走る年長児の姿を見て、「リレーやってみたい!」と憧れをもった3・4歳児。「今日もしよう!」「今日は勝つぞー!」と、毎日3・4・5歳児が一緒になって楽しんでいます。
 2チームに分かれて走るため、AチームとBチームのどちらかを自分で選びます。2チームの人数が同じになっているか、何人足りていないかなど年長児を中心に「1、2、3…」と数をかぞえて人数を調整したり、年長児が年少児に「次だよ!」と順番を教えてあげたりする姿が見られています。
 1番走者がスタート地点につくと、同じチームの友達と一緒に「Aチームがんばるぞ!エイエイオー!」と掛け声をかけ、スタートします。同じチームやクラスの友達を「がんばれ!」と応援しながら、みんなでバトンをつないでいきます。アンカーがゴールすると、「もう1回しよう!」と何度も何度もくり返し楽しむ子ども達です。


なかよし広場

画像1画像2画像3
みんながだいすきなLaQ。
今日もたくさんの作品ができあがりました。

(4・5歳児)園外保育

画像1画像2
 今日は4・5歳児で大文字山へ園外保育へ出かけました。出発時は天気が少し心配でしたが、天気ももち、楽しみながら自分のペースで歩いて登っていました。道中では、シカやバッタを見つけたり、水や風の音を聴いたり自然に触れる姿もありました。頂上から見る景色はとても素晴らしかったです。また、景色を見ながら食べるおにぎりは特別おいしかったようです。

 パパママティチャーの方、引率ありがとうございました。

10月5日(木)3歳児 運動会ごっこ

画像1画像2画像3
 今日は4、5歳児が遠足に出かけていたため、園庭が3歳児貸切状態!朝から「もも組ちゅうりっぷ組運動会しよう!」と、園庭でエビカニクスの体操を踊ったり、走ったりしました。その後、初めて綱引き遊びをしました。5歳児の棒引き競争を見てきたので、やる気満々!ぐっと手や足に力をこめようとする姿がありました。先生と子どもチームで引っ張りっこし、今日は子どもチームが勝ち、大喜びでした。
 そして…部屋に戻ると、なんとビックリ!!一人ひとりに竹ぽっくりのプレゼントが届いていました。「何これ?」「何か大きい組さんたち似てるの持ってたよ」「私のある!」と大興奮。のって遊ぶ物とピンときたようで、一人がのり始めると真似して早速のって遊んでいました。「お化けが置いたのかな?」「サンタさんだよ」「魔法かな?」と想像を膨らませながら、“自分の竹ぽっくり”がとっても嬉しいようでした。明日からも毎日いっぱいのって遊びたいと思います。

御所南小学校のスポーツフェスティバルに参加したよ(5歳児)

画像1
 先日、幼保小架け橋プログラムの研究を一緒にしているおいけあした保育園の5歳児のみんなと御所南小学校のスポーツフェスティバルに参加してきました。数日前から、小学校からいただいた「ジャンボリーミッキー」の踊りの動画を見て踊ってきていて、一緒に踊るのですが、とてもみんな緊張した様子でした。6年生にやさしくエスコートされ1年生と一緒に踊りました。規模が大きくてちょっとびっくりしたけど、やさしい先生、1年生6年生に触れ、進学に向けて安心材料になっていくのではないかと思います。
 小学校のみなさん、本当にありがとうございました!

10月4日(水)運動会ごっこ

画像1画像2画像3
 昨日に引き続き、今日も朝から竹間公園で運動会ごっこをしました。3歳児は、4歳児がいつもかけっこで使っている虹色のゴールアーチに向かって走りました。いつもより力も沸き、嬉しそうに走ってゴールしていました。
 5歳児は、運動会では2クラス混合チームでしたが、昨日今日は久々のクラス対抗でリレーをし、抜きつ抜かれつ勝ったり負けたりで、熱く盛り上がっていました。
 4歳児は、その姿を見せてもらった後、初めて5歳児に教えてもらいながら、リレー遊びをしました。5歳児から4歳児にバトンが回せるように間に入れてもらい、一生懸命走っていました。初めてもらうバトンに嬉しさと戸惑いもありましたが、いつものかけっことは違う気合いが感じられ、とても貴重な経験となりました。
 これからも毎日が運動会!いっぱい体を動かして遊びたいと思います。

10月3日(火)3、4歳児運動会ごっこ

画像1画像2画像3
 今日は秋晴れの中、土曜日の運動会の続きで、3、4歳児は竹間公園で運動会ごっこをしました。4歳児のピーマンマンに憧れをもって真似て遊んでいた3歳児ですが、今日は初めてピーマンマンの勇気と元気の玉入れ競争によせてもらいました。4歳児の子どもたちが「はじめのピー(笛の合図)で玉を投げて、最後のピーで線のところに戻るんやで」「ピーって鳴ったら投げたらだめだよ」とルールを教えてくれ、初めてでしたが3歳児もルールを分かって遊ぶことができました。今日はもも・たんぽぽ組とちゅうりっぷ・ひまわり組の合同チームで勝負をし、1勝ずつして大満足の子どもたちでした。
 その後、3歳児が遊んできた大きなバルーンに一緒に入ったり、くまさんに変身した先生と追いかけっこやだるまさんがころんだの遊びをみんなで一緒に思いきり走って遊びました。今日の運動会も大満足の子どもたちでした。気持ちいい気候の中、これからもいっぱい体を動かして遊びたいと思います。

全園児 運動会

画像1画像2画像3
 今日は運動会でした。お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和になりました!今年は全学年で運動会をすることができ、違う学年の友達の頑張っている姿を見て、たくさん刺激を受けていました。
 3歳児にとっては初めての運動会。少しドキドキしている姿もありましたが、たくさん走ったりクマさんと遊んだりすることを楽しみました。
 4歳児は、ピーマンマンになりきってたくさん体を動かしたり、”ゆうきのたま”や”げんきのたま”でパワーをためたりしました。
 5歳児は幼稚園での最後の運動会。竹馬や縄跳び、棒引き、リレーなど、友達と力を合わせたり、あきらめずに一生懸命やり遂げたりする姿がとってもかっこよかったです!
 またみんなで運動会ごっこして遊ぼうね!

※2日(月)は代休日です。預かり保育もありませんのでご注意ください。

全園児 明日は運動会!

画像1
 明日はいよいよ運動会です。今まで力いっぱい体を動かして遊んだり、自分なりにめあてをもって取り組んだりしていた子どもたち。「明日は運動会!!」とおうちの人に見てもらうことをとっても楽しみにしています。
 竹間公園にも、テントが立ったり、旗が飾られたりと、準備ができてきています。準備にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 明日はいいお天気になりそうです。保護者の皆様も熱中症対策をして、子どもたちの応援をどうぞよろしくお願いします!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組
3/12 未就園児あそびの日 2歳児こぐま組 (誕生会)
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp