京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:360947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

(4・5歳児)ごみゼロ隊

画像1画像2
 今日は4・5歳児でごみゼロ隊をしました。もうすぐ修了を迎える5歳児が、4歳児に保木の使い方や雑巾の絞り方を丁寧に教えていました。「来月からよろしくね」と5歳児が伝えると、「任せて!」と4歳児が答えてくれました。

 ひまわり組、たんぽぽ組さん、来月からお願いします!

3月 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組

画像1
3月のうさぎ組(R3.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(R2.4.2生まれのお子さん〜R3.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。


こぐま組 10:00〜11:00 
      5日(火)つくってあそぼう
     12日(火)誕生会
      
うさぎ組・こぐま組 12:30〜13:30
      4日(月)・11日(月)

 お待ちしています!

(5歳児)親子お別れ会

画像1画像2
 今日は、5歳児親子でお別れ会をしました。おうちの人に歌を聴いてもらったり、一緒にゲームをしたり、修了式でつけるコサージュ製作もしました。また、助産師の方(本園卒園児の保護者)から、いのちのおはなしも聞かせていただきました。みんなでたくさん遊んで楽しかったね。修了まであと少し、お別れする寂しさもありますが、たくさん遊んで過ごしたいです。

4歳児 雛人形づくり

画像1画像2
 昨日、雛人形の着物をつくろうとペンで模様をかいたものを魔法の水を使ってにじませ、きれいな着物ができた!と喜んでいた子どもたち。登園すると、着物が乾いていて「早く続きつくりたい」と声をかけてきました。そこで、今日はハサミをうまく使って顔の形を切ったり、クレヨンで顔をかいたりして、それぞれが可愛さあふれる雛人形をつくりました。できた雛人形は、保育室につくった段に飾り、とても満足気な姿がありました。玄関の雛人形のように、桃の花やぼんぼりをつくりたい思いも出てくる子どももいました。

中京もえぎ幼稚園ってどんなところ?

画像1画像2
 幼稚園の北側のガラス面に「中京もえぎ幼稚園ってどんなところ?」という内容の飾りが掲示されています。保護者の皆さんの企画・制作・掲示で、保護者目線の中京もえぎ幼稚園がよくわかる内容になっています。とてもかわいい掲示ですので、ぜひお近くに来られた際はご覧くださいね。

3歳児 2クラスで

画像1
生活発表会が終わっても、遊びは続いています!
もも組、ちゅうりっぷ組でむしゃむしゃの森へ出かけたり、家を建てたり、オオカミさんに吹き飛ばされたり、食べられたり…と2クラスの遊びを繋げて一緒にしました。
お互いの遊びをよく知っているので、いきなりでもとても楽しんでいました。
また一緒に遊ぼうね!

生活発表会1日目

画像1
今日はもも組、ひまわり組、ゆり組の生活発表会でした。
子どもたちはたくさんのお客さんに見てもらう喜びとドキドキを感じながら、自分の力を出したり、みんなで力を合わせたりしていました。
明日はちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、すみれ組の生活発表会です。明日の生活発表会もどうぞお楽しみに!

マラソン大会

画像1画像2画像3
マラソン大会を学年ごとに竹間公園で行いました。まず最初は年長組。運動会の頃からずっと毎朝走ってきた成果を十分に発揮してはりきって走っていました。つづく年中組、年少組も応援に来てくださった保護者のみなさんに応援してもらって、とても頑張って走っていました。みんなとても素敵でした。保護者のみなさん、応援をありがとございました!

フルートアンサンブルきらりさんの音楽会

画像1
先週,京都エトワール合奏団からフルートアンサンブルきらりさんが来てくださいました。
優しい音色のフルートの演奏だけでなく,絵本の読み聞かせや曲当てクイズなどしていただき楽しい時間を過ごすことができました。知っている曲では子どもたちがいきいきと歌って参加していました。きらりの皆さん,本当にありがとうございました。

5歳児 雪遊びをしました

画像1画像2
 今日は朝から雪がチラチラと降っていました。朝、登園してきた子どもは「お家の前に、雪が積もっていたよ」と話したり「幼稚園に来る途中で、雪のボールつくったよ」と雪を手に乗せ、嬉しそうに見せていたりしていました。そこで、今朝は公園で雪にふれて遊びました。
 先生や友達と雪を集めて遊んだり、「一緒に雪だるまを作るんだ」と雪でイメージを膨らませながら作ったりしている子どもがいました。また、水が溜まっている場所を見つけ「シャーベットみたいに凍っている!」と発見を喜ぶ姿もありました。
 季節を肌で感じながら、今日も元気いっぱいに遊ぶ子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 未就園児あそびの日 うさぎ組・こぐま組
3/5 未就園児あそびの日 こぐま組(つくってあそぼう)
3/7 おわかれ遠足
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp