京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:53
総数:360946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

離任式

画像1画像2
 温かい日差しの中、離任式を行いました。
 7名の先生方の話を聞き、子どもたちから花束をプレゼントしました。先生と一緒にたくさん遊んだことを思い出しながら、花道でお別れをしました。

 いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
 また幼稚園に遊びに来てくださいね!

幼稚園は春でいっぱいです!

画像1画像2画像3
 幼稚園の玄関前の桜は満開で心地よい春風に吹かれていました。
また,園庭では子ども達がお世話をしていた,ちゅうりっぷが咲き始めましたよ。色とりどりでとってもかわいいです。その可愛さに惹かれたのか,花の近くをにわとりのレモンちゃんが今日はお散歩をしていました。

 明日は離任式です。心地よい春風に包まれながら,お世話になった先生方をお送りしたいと思っています。

動物当番

画像1画像2画像3
 預かり保育の仲良し広場では、年長児が力を合わせて動物当番をしてくれました。
 ニワトリやウサギのお世話も、年長になって1年間やっていた子どもたち。
もう掃除の仕方や餌の量、動物たちを移動させるのも慣れたものです。
 年少児や年中児がその姿を見て、「お掃除してるの?」「きれいになってる!すごい!」と声を掛けると、「ずっとやってたからね!」と誇らしそうにしていました。

第3学期終業式

画像1
 今日は3学期の終業式でした。子どもたちは進級に向けて、思いを膨らませながら参加していました。進級記念品をもらったときには、なにかなとワクワクする姿がありました。
 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 素敵な春休みを過ごしてくださいね!

3歳児 ちょうちょをお空にとばしたよ

画像1画像2
 昨日、ちゅうりっぷ組の虫かごのなかにいたさなぎから2匹の蝶がかえっていました。それに気づいた子どもたちは、「ちょうちょがいる!」「籠の中でとんでる」と喜んでいました。
 降園前に、2匹の蝶をみんなで空へとばしました。1匹は元気にとんでいきましたが、もう1匹はなかなかとべない様子です。子どもたちはに蝶に向かって「がんばれー!」と声をかけますが、それでもとびません。そこで、園庭のプランターの花の所に、なかなかとべない蝶をそっとのせてあげることにしました。「とぶかなあ」と心配しながら、プランターの花を分けて覗き込む子どももいました。
 今後も生き物に思いを寄せ、温かくかかわる子どもの姿を大切にしていきたいと思います。

修了式

画像1
 今日は、令和4年度の修了式でした。
全員揃って式を迎えることができ、本当に嬉しく思います。

 この3年間幼稚園で過ごしたことで、子どもたちは様々なことを学んだと思います。
自分の思いを出すこと、友達の思いを知ること、友達と一緒に遊ぶにはどうすればいいか考えること、体を動かしたり考えたりすること。
 これらは大人になってもずっと大事なことです。
これからも、小学校で楽しみながらいろいろなことを学んでいってほしいな、と思います。

 先生たちは、これからもずっとみんなのことを応援しています!
 また幼稚園に会いに来てくださいね!

令和4年度後期学校評価

 本日、令和4年度 修了式を挙行いたしました。子どもたちは元気に幼稚園を巣立っていきました。小学校でも楽しく過ごしてほしいと願っています。

 さて、令和4年度後期学校評価をアップしましたのでご覧ください。

  令和4年度後期学校評価

いよいよ明日・・・

画像1
 いよいよ明日、修了式です。式場の準備も整いました。5歳児の子どもたちは、今日1日友達や先生とたっぷり遊び、明日を楽しみにしていました。4歳児の子どもたちは、式のリハーサルに参加して年長児のかっこいい姿を見ていました。
 明日、みんなが元気に登園するのを待っています!

(4歳児)ごみゼロ隊

画像1画像2
 今日は4歳児でごみゼロ隊をしました。先月、5歳児と一緒にごみゼロ隊をして「次からよろしくね」と引き継ぎをしてもらっていました。明後日が修了式なので、遊戯室や2階、階段などを雑巾がけしました。「おっきい組さん、喜んでくれるかな」「ピカピカすぎてびっくりするかも!」と話しながら隅々まできれいに掃除しました。
 ピカピカになった幼稚園から気持ちよく修了してほしいですね。

3月生まれ誕生会

 3月生まれの誕生会をしました。クラスや学年で誕生日の友達をお祝いしたり、お楽しみを見たりしました。誕生児の子どもたちは1つ大きくなったことを嬉しく感じていました。今年度の誕生会は今日で最後になります。ほっとちゃっとにもたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp