京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:360947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

いよいよ明日は運動会です

画像1画像2
 体操をしたり、走ったり、色々なことを楽しんできた子どもたち。明日は、楽しみにしていた運動会です。
 いつも遊んでいた公園に、テントを立てたり、子どもたちが絵をかいた旗を飾ったり、トラックも整備をしたり等、運動会の準備ができてきています。
 明日、運動会楽しみですね。いっぱい楽しみましょう!
 
 明日は、いいお天気になりそうです。
 保護者の方々も熱中症対策をして、子どもたちの応援をお願いします。

3歳児 園庭のポンプで遊んだよ

画像1画像2
 といやホースをつなげて、ポンプから砂場に水を流そうとしています。しかし、長さが少し足りません。困った!と声上げると、ある子どもが「スコップをつなげたらいいねん」と言いました。すぐに試してみると、砂場に水が流れ、みんな大喜びです!
 水が流れたあとは、濡れた砂で硬い山をつくろうとする子ども、船を浮かべてみる子ども、水が流れるところをもっと大きくしたい子ども、それぞれが思いをもって遊んでいました。

かけっこ楽しいな(3歳児)

画像1画像2
 公園で元気いっぱい走ることを楽しんできた子どもたち。
 始めは何度も何度も走ることが楽しくて、公園の端から端まで元気いっぱい走っていたのですが、少しずつ「よーいどん!」の声の合図で走り始めることも楽しくなってきました。
 今日もいいお天気だったので、公園で「よーいどん!」と走ることを楽しみました。走り終わった後には、「楽しかった」「もっと走りたいな」と言っている姿もありました。
 体を動かす気持ちよさを味わっています。
 運動会も楽しみだね。また、みんなで走ろうね。

9月生まれのお誕生会

画像1画像2
 今日は、9月生まれの子どもたちのお誕生会でした。
 お誕生メダルを出すと、「赤色やな」「中は黄色!」と色の興味をもちつつ、このメダルは誰のだろう?と楽しみにしていた子どもたち。「おたんじょうびおめでとう ○ちゃん」と呼ぶと、「おめでとう」と声をかけ、呼ばれた子どもはとても嬉しそうにしていました。
そして、次は誰かな?とワクワクする姿がありました。自分の誕生日が嬉しいのと共に、少しずつ友達がお誕生日を迎えたことも嬉しくなってきたようです。
 9がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

4歳児 竹間公園でかけっこ

画像1
今日は,みんなで「エビカニクス」の体操をした後,公園でかけっこをしました。

スタートの笛の合図に合わせて,勢いよく走りだす姿がありました。
走り終わった後も「もっと走りたいな!」と言って,走ることがどんどん楽しくなってきている姿があります。

広い場でぐんぐんかけていくことの心地よさを十分に味わってほしいと思います。

在園の保護者の声 中京もえぎ幼稚園に入園した理由はなんですか?

在園の保護者の方がアンケートを取ってくださいました。そこから抜粋して今回は、中京もえぎ幼稚園に入園した「決めて」を皆さんがかいてくださったものを掲載いたしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

在園児保護者の声 中京もえぎ幼稚園に入園した理由はなんですか?


画像1
画像2
画像3

毎日が運動会!(5歳児)

画像1画像2画像3
 登園後,毎日のようにかけっこをしている5歳児。
走っている友達の姿をみたり,何度も走ったりしているうちに,走る姿も力強く,格好よくなってきました。
 竹馬にも挑戦しています。室内で乗るときとは違い,公園では地面に凹凸があったり,乗るときに体を支える壁が少なかったりします。落ちそうになってもバランスをとって持ち直したり,壁の支えなしで乗る空中乗りに挑戦したりするようになっています。
 リレーでは,友達にバトンを渡したり,チームの皆を応援したりすることを楽しんでいますよ!
 明日の運動会も楽しみですね!

京都御苑に行ってきたよ!

画像1画像2
 今日は全園児で京都御苑に出掛けました。3歳児にとって初めての園外保育!5歳児に手をつないでもらい歩いて行きました。
 草むらでは「バッタがいる!」「コオロギ見つけた!」と虫探しに夢中になっていた子どもたち。セミの抜け殻や木の枝、マツボックリ…思い思いに宝物を見つける姿も見られました。広い場では先生や友達と一緒に追いかけっこをしたり、探検をしたりして、体を動かして楽しんでいました。
 またみんなで行こうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 未就園児うさぎ組・こぐま組
2/28 2月 誕生会
未就園児こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp