京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:360948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

氷がはったよ!

画像1画像2
 今日も朝一番から元気に公園で「マラソン」をしようと外に出てくると、なんと水たまりに氷がはっていました。「わあ、つるつる!」など言いながら遊んでいたら、「プールはどうなってるやろ?」という声があがりました。屋上のプールに上がってみると・・・。
 はってました!とても厚い氷がはっていました。みんな大喜びで氷を集めたり、割って滑らしたりして、たくさんの試しをして楽しんでいました。明日も氷できるかな?

PTAフェスティバルに参加しました

画像1
 土曜日に第25回京都市PTAフェスティバルが開催され、中京もえぎ幼稚園の5歳児も有志ステージで「中京もえぎ音頭」「元気ソーラン」を披露しました。初めて行く場所でも堂々と楽しく踊っているみんなにとても感心しました。ちょっと緊張もしたね!おみやげももらって、Pフェスの楽しい催しにも参加してくれていました。
 お休みにご参加いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

コンサート 楽しかったよ

画像1
 今日は“ちゅうちゅうぶんぶん”さんにお越しいただき、美しいフルートやピアノの演奏を聴きました。そして、なんと!“筒状のものなら何でも笛になる”と虫網やほうきなどいろいろなもので演奏していただきました。子どもたちは「えー!」「すごい!」と驚き、興味をもってコンサートを楽しんでいました。ちゅうちゅうぶんぶんさん、ありがとうございました。

全学年 鉄道博物館へ遠足に行きました

画像1画像2画像3
 12月1日に全学年で鉄道博物館へ遠足に行きました。鉄道博物館では、たくさんの蒸気機関車を見たり、中に入ったり、上から見てみたり、終始ワクワクしている姿がありました。また、SLスチーム号に乗ると、煙がもくもくと出ていたり、大きな音が鳴ったり、目の前を電車が通ったりと、とっても貴重な体験ができました。初めての電車を使っての遠足でしたが、パパママティーチャーの方々にもお世話になり、安全に帰ってくることができました。ありがとうございました。


12月 未就園児クラス こぐま組・うさぎ組の予定

画像1
12月のうさぎ組(R2.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(H31.4.2生まれのお子さん〜R2.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。体調が悪い方や発熱のある方のご参加はご遠慮ください。なお,感染症対策をとりながら実施させていただきます。検温と手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。
うさぎ組・こぐま組
 5日(月)は、時間を変更して開催します。10:30〜11:30です。
  ☆10:30〜10:50までは、コンサートがありますよ!
 12日(月)・19日(月)は、12:30〜13:30です。
  ☆19日(月)は、ミニクリスマス会をします!
こぐま組 10:00〜11:00です。
 6日(火)つくってあそぼう
 20日(火)誕生会

(4歳児) 土粘土遊び

画像1画像2画像3
 昨日から土粘土遊びを始めました。「かたいな」「重た!」と感触や重さを感じながら、足で踏んで伸ばしたり手で丸めたりしていました。形がどんどん変わることに面白さを感じて、友達の粘土とつなげて島やタワーにしたりドーナツをつくったりしていました。今日は水族館のイメージでサメやカメ、ペンギンなどをつくって友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。友達とイメージを共有しながら、様々な素材を使って遊びを楽しんでいます。

今日のこぐま組

画像1
今日のこぐま組は、京都御苑で開催しました。きれいに色づいた葉っぱや松ぼっくりを見つけて喜んだり、お家の方と一緒にゆったりと京都御苑内を散策したりして親子のかかわりを楽しみました。秋の自然にふれて自然のなかで心地よい時間を過ごしましたね。楽しかったね!

11月15日のこぐま組さんについてのお知らせです

11月15日(火)のこぐま組は、京都御苑で行います!
堺町御門を進んでいただき「鷹司邸跡」付近にお越しください!
黄色いベストを着ています!
お待ちしています。

(4歳児) 絵の具遊び

画像1画像2
 今日はサツマイモの絵の具遊びをしました。幼稚園で芋掘りやおいもパーティーをしたり、絵本を読んだりした経験をもとに遊びました。手や筆などを使って何色も重ねたり、土の中の様子やいろんな形のイモをかいたりすることを楽しみました。「おっきいおいもをかいたよ!」「顔の形のおいも」など一人一人思いをもって表現することを楽しみました。

令和4年度前期学校評価

令和4年度も半分が過ぎました。子どもたちは運動会を経て、ますます元気にパワフルに遊んでいます。後半もとても楽しみです。前期学校評価を掲載しています。ご覧ください。→令和4年度前期学校評価
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 未就園児うさぎ組・こぐま組
2/28 2月 誕生会
未就園児こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp