京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:360946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が幼稚園に響き渡り、友達や先生と一緒にたくさん遊びました。
 始業式では園長先生のお話の後、お年玉のコマをいただきました。保育室に戻って早速挑戦してみました。初めてのコマに難しさを感じながらも、繰り返し楽しむ姿がありました。また色を付けてオリジナルのコマをつくることも楽しんでいました。また、明日もたくさん遊ぼうね!

トイレがきれいになりました!

画像1画像2画像3
 和式トイレだったところ等 6ケ所の便器をあたらしい様式トイレにしていただきました!預かり保育に参加している子どもたちも「トイレ、変わってる!」「きれい!」ととて大はしゃぎでした。
 保育等に支障のないようにと、年末年始に工事をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

預かり保育が始まりました!

画像1
 
 1月4日、なかよし広場が始まりました。ラキューやドールハウスで遊んだり、園庭で砂遊びやかくれんぼをしたり、友達や先生とたくさん遊びました。

 明日もたくさん遊ぼうね!

よいお年をお迎えください

画像1
なかよし広場に来ていた子どもたちは、今日も元気に園庭でサッカーや鉄棒、色水遊びや乗り物遊びなど楽しんでいました。

明日12月29日から1月3日までは、幼稚園閉鎖期間になります。

保護者の皆様、地域の皆様、幼稚園の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 皆様、よいお年をお迎えください。

なかよし広場 冬休み

画像1画像2
今日のなかよし広場では園庭や保育室で遊びました。

「これどうやって遊ぶのかな?」と5歳児の子どもたちに遊び方を教えてもらったり、「一緒に遊ぶ?」と優しく声をかけて5歳児の子どもたちから3、4歳児の子どもたちを遊びに誘ったりする姿がありました。

あたたかいかかわりの中で、3、4、5歳児が自然と交じり合い、一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

仲良し広場の様子

画像1画像2画像3
今日も朝から仲良し広場(預かり保育)を行っています。

5歳児の子どもたちは、うさぎのカリカリちゃんの世話とニワトリのはっとりくんとれもんちゃんときらきらちゃんの世話を分担していました。世話をしたことのない友達にも、どうやってするのかを伝えて一緒にしていました。

遊びでは、友達と将棋の対局をしていました。友達がしていると覗きに来て、「ここ、取れそうやなぁ」など、盤を囲んで将棋談義をしています。どの話もとても参考になります。

LaQでは、本を見ながら「さらに難しくておもしろい物をつくりたい」、と頑張っていました。何百ピースも必要な物も・・・。すごい集中力です。1ピース1ピースつなげていくことで、大きな作品になるんですね。

いよいよ、2022年も終わりが近づいてきました。子どもたちと一緒に過ごせて、楽しい日々でした。


終業式

画像1画像2画像3
 今日は、2学期最後の日です。
 年長児と年中児が一緒に園庭の玩具を洗って綺麗にしたり、棚を掃いたりしながら来年も気持ちよく遊べるように掃除をしました。
その後は、砂場の上に実っていたキウイをはしごに登って収穫しました!
 終業式では、楽しかった遊びを振り返ったり、園長先生と冬休みの約束の話をしたりしました。
 2学期も楽しいことがたくさんありました。3学期、また皆で遊ぶのが楽しみですね!

赤い帽子とプレゼント

画像1画像2画像3
 子どもたちが登園すると、赤いとんがり帽子を発見した子どもたち。
「どこかのクラスの帽子かな?」「でもちょっと違うよ」「確かめてみよう!」と、何とか帽子を取り、名前を見てみると“サンタクロース”の文字がありました!
 「サンタさんの帽子だ!」と幼稚園にサンタさんが来ていたことに気づいて、とても喜んでいました。サンタの帽子を自分たちや先生たちで被り、大きいことを確かめては「やっぱりサンタさんって大きいんだなぁ」とサンタさんへの思いを膨らませていましたよ。

 その後、楽しい集いでは、綺麗に飾り付けられた遊戯室で、特別な雰囲気を感じながら歌を歌ったり絵本をみたりして過ごしました。
 部屋に帰ると、朝にはなかったプレゼントが届いていました!
「きっと帽子を置いていったサンタさんがプレゼントを届けに来てくれたんだよ!」と大盛り上がりでした。
 プレゼント、何が届いていたのかな?また明日教えてくださいね!

御所南小学校の1年生と遊んだよ!(年長児)

画像1画像2画像3
 今日は御所南小学校の1年生からご招待を頂き、年長児で遊びに行きました!
1年生が秋の自然を使ってお店を考え、年長児に向けて招待の手紙や動画も送ってくれました。

 子どもたちとわくわくしながら教室に入ると、どんぐりやまつぼっくりなどでつくった、アクセサリーや服屋さん、楽器屋さん、転したり的に当てたりするゲーム屋さんなど色々なお店がありました!
「こっちにはバーベキュー屋さんがありますよ!」「遊んでみませんか?」と優しく誘ってくれるお兄さんお姉さんの姿に、「これはどうやって遊ぶの?」「やってみたいです!」と年長児も勇気を出して話したり、「射的屋さんがあったよ」「行ってみようよ!」と友達と一緒にお店をまわったりすることを楽しんでいました。
 小学校のお兄さんお姉さんが考えたお店、とっても楽しかったですね!

「はっとりくん」をかきました

画像1
 中京もえぎ幼稚園には3羽のニワトリがいます。毎日年長組の子どもたちが世話をしています。名前は、はっとりくん れもんちゃん きらきらちゃん。一番大きいはっとりくんを保育室に招待して、絵をかいてみることにしました。いつもそわそわ動いているはっとりくんですが、なんとずっとおとなしく「モデル」になってくれてました。またぐっと仲良くなった、子どもたちとはっとりくんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 未就園児うさぎ組・こぐま組
2/28 2月 誕生会
未就園児こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp