京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:360948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

4歳児 わっかざりをつくったよ

画像1画像2画像3
 絵本「わっかざり」を読んだことから「つくってみたい」思いが出てきて,いろんな色の折り紙をつなげてわっかざりをつくりました。指先を器用に動かして,どんどん輪っかをつないでかんむりやたすきをつくったり部屋に飾ったりしていました。「見てみて!こんなに長くなったよ」と嬉しそうに話したり友達と見せ合ったりしていました。

(4歳児) こいのぼりをつくったよ

画像1画像2
 昨日からこいのぼりづくりを楽しんでいます。はさみを使ってしっぽをつくり,のりでいろいろな形の色紙を貼っていきます。3歳児の時よりも少し難しい作り方ではありますが,最後まで丁寧に自分でつくる姿がありました。「もっといっぱいつくる!」「こんな模様になったよ」と嬉しそうに話していました。またつくろうね!

うさぎ組・こぐま組今年度スタートの延期について

画像1画像2
4月25日(月)から始まる予定のうさぎ組・こぐま組の日程を延期します。
うさぎ組・こぐま組は,5月2日(月)から始まります!

うさぎ組(R2.4.2以降生まれのお子さん)
こぐま組(H31.4.2〜R2.4.1生まれのお子さん)

5月の予定は
うさぎ組・こぐま組  
5月 2日(月)・9日(月)・30日(月)
12:30〜13:30
こぐま組  
5月10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火)
10:00〜11:00

※ 予定を変更する場合があります。変更のお知らせは,ホームページでお知らせします。


4歳児 いっぱいまわれ! かざぐるま

画像1画像2
 4歳児の子どもたち。各クラスともみんなで一緒に竹間公園でかざぐるまを回して
遊びました。

 広い場所で思いっきり走り,かざぐるまが勢いよく回る様子を見て喜んでいました。

 また,偶然,風がふいてきて,竹間公園のこいのぼりが泳ぐのと同時に回り出したかざぐるまを見て,嬉しそうにほほ笑む姿がありました。

 風を様々な現象から感じて遊びました。

令和4年度教育目標・経営方針

令和4年度教育目標・経営方針を掲載しています。今年度も子どもも保護者も先生も地域の方も一緒に楽しく保育を進めていきたいと思っています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。→教育目標

風車で遊んだよ

画像1
 今日は,園庭やホールで風車で遊びました。思いきり走って勢いよく回ることを楽しんだり体も一緒に回って遊んだりしていました。「バタバタって音が鳴るよ」「歩いてても回る!」といろいろな回し方を楽しんでいました。こいのぼりや風車に親しみをもって遊びたいと思います。
(写真は4歳児の風車です)

こぐま組今年度スタートの延期について

 19日(火)よりスタートの予定をしていました 未就園児遊びの日のこぐま組さん(2歳児クラス)ですが,25日(月)からに延期します。25日はうさぎ組さん(0・1歳クラス)も始まりますので,まっていますね!

ダンゴムシを見つけたよ

画像1
今日は園庭でたくさんのダンゴムシを見つけました。
植木鉢の下や,土の中など,いろいろなところでダンゴムシを見つけ,手のひらにのせるなどして遊んでいました。
手のひらの上で歩いているダンゴムシを見ながら,「こしょばいね」と言ったり,丸まって転がっていきそうになる様子をおもしろがったりして,楽しんでいました。
明日もたくさんダンゴムシを見つけようね!

園庭にこいのぼりがあがりました!

画像1
今日から園庭にこいのぼりがあがりました。
今週はひまわり組がこいのぼりをあげます。
ほかのクラスの子どもたちは,興味津々でこいのぼりがあがる様子を見ていました。
こいのぼりを触ってみて「つるつるだね」と感触をたのしんだり,大きさに驚いたりする姿が見られました。
明日からもこいのぼりをあげて,楽しもうね!

みんなが集まりました!

画像1
幼稚園に元気な声がたくさん響いていました。
新しいクラスになって,わくわくしたり,ドキドキしたりしながら遊びたいことを見つけて遊んでいました。
昨日入園した3歳児の様子を見に,4,5歳児が保育室まで来てくれて,幼稚園のことを教えてあげたい思いをもって,優しくかかわっていました。
また明日からも,一緒にいっぱい遊ぼうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 避難訓練
6/20 未就園児うさぎ組・こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp