京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:20
総数:361756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

鬼のお面をつくりました(4歳児)

画像1画像2
今日は鬼のお面をつくりました。好きな形に切ったり,好きな色を選んで貼ったりして,かっこいい鬼やかわいい鬼など素敵なお面になりました。
 出来上がるとお面をさっそく被り,「みてみてー!」といろいろな先生に見てもらったり,鬼の面をかぶって海賊船に乗り,「鬼の海賊だ!」とポーズを決めたりする子どもたち。鬼のお面かぶって鬼ごっこをする姿もありましたよ。
 鬼や豆まきの絵本を読みながら,「はやく豆まきしたいな」と話していました。節分の日が楽しみですね!

こま回しのさらなる楽しみ。(4歳児)

画像1画像2
4歳児は,お年玉に紐ごまをもらいました。こまを回すことを楽しんでいるうちに,回すだけではなくさらなる楽しみも見出しています。

1枚目の写真は,色塗りです。塗った色も回すと違う色に見えるのがおもしろくて,何度も回しています。

2枚目の写真は,いろいろな場所で回すことを楽しんでいる写真です。この写真の場所は,北側玄関の下駄箱です。しかも,傘回し(反対回し)です。ほかにも,玄関のごつごつした場所,台の上,積み木の家の上,棚の中など,様々な場所で回すことを楽しんでいます。

何度も楽しんでいるうちに,「こんなんしたらおもしろそう」とアイデアが湧いてきます。シンプルなおもちゃだからこそ,いろいろな遊び方が生まれてくるのですね。

今時の忍者屋敷の扉

画像1画像2
忍者屋敷の扉を新設しています。以前はどんでん返しでしたが,今,また新たな扉をつくっています。

「こっちから入れるようにしよう」とか「あそこはネズミだけが通れる入口だよ」というようにアイデアを出しながらつくり進めています。

ふと気づくと,扉の端っこに何やら模様のようなものが書かれています。すると子どもが「ひ」と書かれたカードをくれました。そして,「ここをこのカードでタッチしたら入れるねんで」と,説明してくれました。

なんと,今時の忍者屋敷の扉は,おなじみの「山」「川」の合い言葉ではなく,カードをタッチすることで開閉するようになっていたのですね。確かに,忍者屋敷は今の時代でいうとセキュリティばっちりの家なのかもしれませんね。

卵だ!!!(4歳児)

画像1画像2
 子どもが「先生,きらきらちゃんがこんなところにいるよ!」と水道近くに,にわとりのきらきらちゃんがいることを教えてくれました。よくよく見てみると,きらきらちゃんの下に卵が!
「卵がある!!!」と大騒ぎの子どもたち。そっと手に取ってみると,まだ温かい卵。「あたたかいね」「茶色だ」「模様もあるよ」と見たり触れたりしながら気づいたことを話していました。
柵のほんのちょっとの隙間から逃げ出して,卵を産むところをみつけた,ちょっとおてんばなきらきらちゃん。最近,卵を産みだしました。今度はいつ,どこで産もうと思っているのかなあ・・・。楽しみです!

未就園児教育相談 うさぎ組・こぐま組の予定変更のお知らせです

うさぎ組・こぐま組のみなさんお元気でお過ごしですか。
 新型コロナウイルス感染症の拡大状況から,うさぎ組・こぐま組の予定を変更させていただきます。残念ではありますが,1月の予定も変更して2月末までうさぎ組・こぐま組をお休みさせていただきます。楽しみにしていただいていた方,ご予定いただいていた方々には大変申し訳ありません。再開については,ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。
 

雪遊びをしました

画像1画像2
 朝から雪がたくさん降りましたね。各クラス園庭や公園で雪遊びをたくさん楽しみました。5歳児は,公園で友達や先生と雪合戦をしたり,大きな雪玉や雪だるまを作ったりかまくらづくりをしたりしました。空を見上げると雪がたくさん降ってきて「すごくきれい!」「雪の世界だ」と大喜びの子どもたちでした。

園内展をしています

画像1画像2
今日、明日の2日間、遊戯室にて園内展をしています。子どもたちの日々の遊びから生まれた素敵な製作や絵画を展示しています。
感染対策のため、入場制限もありますが、ぜひ子どもたちの作品を見に来てください!

(5歳児) 紙すき遊びをしました

画像1
 5歳児で紙すき遊びをしました。落とし紙やお花紙をちぎって水と混ぜ,トロトロにしたものを型枠に流して作りました。初めての経験に楽しさを感じたりトロっとした感触に面白さを感じたりしていました。また明日も遊びたいと思います。

雪で遊んだよ!

画像1画像2
今日は朝から雪が降っていましたが,寒い中でも子どもたちは嬉しそうな表情で登園していました。「幼稚園もまっしろ!」「雪だるまつくるんだ」と園庭に出て遊びました。スコップで雪を集めたり,雪の中を歩くことを楽しんだりと,全身で雪を感じていました。
 少し寒くなってきたころには雪を集めてテラスに運び,かき氷づくりをして遊びました。色水でシロップをかけて,「ぶどう味ができたよ!」「こんな色になった」と楽しんでいました。日が差して暖かくなり,弁当後につくったかき氷を見てみると,溶けて色水に…。「あれ?なくなっちゃった!」と不思議さを感じながらも,雪の日ならではの遊びを楽しんだ1日でした。

楽しい砂遊び

画像1画像2画像3
午後から日差しも射し,過ごしやすい一日でした。お弁当を食べた後,子どもたちは元気に「そと行ってくる!」と園庭へ。以前から楽しんでいたチョコレート工場や東屋でお茶会やカレー屋さんごっこをして楽しんでいました。水を含んで重くなった砂をリヤカーに入れて運んだりどろどろのになった砂をケーキやアイスに見立てたりしていました。また,築山にある東屋にどうやって水の入ったポットを持っていくか,両手いっぱいのスコップや鍋もどうやって運ぶのか見ていると,子どもたちなりに考えている姿がみられました。友だちにお願いしたり,モノを段差に置いて登ったりしていました。ついつい,こちらが声をかけたくなりますが,考える機会なので見守っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度修了式
3/24 第3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp