京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:20
総数:361742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

3歳児 こまで遊んだよ

画像1画像2
お年玉でもらった“手回しごま”で遊ぶことを楽しみました。

指や手を使って自分なりに回してみようと試して遊ぶ姿がありました。

思ったように回ると,嬉しくて何度も回して遊んだり,

「先生,見て!」とこまを回して見せてくれたりして遊ぶことを楽しんでいました。

3学期 始業式

画像1画像2
今日は3学期の始業式をしました。

久しぶりの登園,先生や友達とあいさつをしたり,話をしたりして,

朝から各クラスで楽しそうな声がたくさん聞かれました。

始業式では園長の話を聞いたり,“おとしだま”をもらったりしました。



明日から3学期スタート!

画像1画像2
明日は3学期の始業式です。

冬休み明け,みんなの元気いっぱいの笑顔をみることを楽しみにしています。

英語であそぼう

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いいたします

 4日から,なかよし広場(預かり保育)が始まり,ALTの先生たちが遊びに来てくれました。緊張する子や英語で自己紹介する子など子どもたちも様々な様子でした。学年ごとに分かれて先生の名前を聞いたり,好きな色や食べ物を聞いたりしました。“あたま・かた・ひざ ぽん”を一緒に踊ったりしてぐっと仲良くなりました。ブロックやパズルなどで一緒に遊んだり,大型絵本を読んでもらったりもしました。簡単な英語に触れて最後は「センキュー!」とお礼を伝えました。ALTのみなさん,とっても楽しい時間をありがとうございました!!



2学期終業式

画像1画像2画像3
 今日は2学期の終業式でした。各学年で遊戯室に集まり,園長先生から冬休みの過ごし方の話を聞きました。
おもちゃや保育室の片付けや掃除もして,3歳児はロッカーや床の雑巾がけも頑張ってくれました。ピカピカになっていくことが嬉しくて,ホールや2階,3階まで雑巾がけに出かけている姿もありました。

 2学期もたくさんご協力いただき本当にありがとうございました。3学期も元気に子どもたちと遊ぶことを楽しみにしています!

これは恐竜の化石!?(3歳児)

画像1画像2
 砂場から「みてこれ!」と子どもの大きな声が聞こえました。なになに?と思って行ってみると,黒くて小さくて少しとがったものを持ち,興奮気味に「ティラノサウルスの歯やで!!」と教えてくれる3歳児。すると,砂場の違うところでも「ここにも化石あった!」「こっちにもあるで」といたるところから声が聞こえます。
 集めた化石を大きな白い器に出すと,「これ顔,足,歯・・・」と並べてみたり,「もしかしたらこれティラノサウルスじゃなくて,サメかもしれん」といろいろな想像をしたりして楽しむ姿があります。

 また,4歳児が大根を植えていた畑に,今日は3歳児でスナップエンドウの種をまきました。いつ芽が出るか楽しみだね。

12月生まれ 誕生会

画像1画像2
今日は12月生まれの誕生会でした。

それぞれのクラスでみんなから拍手や「おめでとう」の言葉をもらい,とても嬉しそうにしている姿がありました。

誕生日をむかえ,一つ大きくになることは,とても嬉しいことですね。

クリスマスの話の大型絵本など,お楽しみもみんなで楽しみました。

プレゼントが届いたよ

画像1画像2画像3
 「はやくサンタさん来ないかな〜」と心待ちにしていた子どもたち。登園すると,なんと築山の上に真っ赤な帽子が引っかかっていました。「どうしてあんなところにあるの!?」「サンタさん帽子落としたんかな」と子どもたちはそわそわ。
 マラソン後には,各学年で集まって楽しい集いを行いました。いつもとは違う飾り付けがされた遊戯室で,歌ったり踊ったり,お楽しみの絵本を見たり,みんなで楽しい雰囲気を味わいました。保育室に戻ってくると,なんと!大きな白い包みが置いてあり,子どもたち一人一人にプレゼントが届いていました。早く中を見たいけど,家に帰ってからのお楽しみ。自分でつくったプレゼント袋に大事にしまうと「サンタさんありがとう!」と嬉しそうにする姿がありました。

忍者でござる。(4歳児)

画像1画像2画像3
忍者の修業を続けています。

手裏剣を遠くまで投げたり,キラキラ光らせてまぶしくして逃げる道具をつくったり,ぐるぐる回して敵をやっつける道具をつくったり。忍者のイメージを膨らませて,どんどん道具や修行を考えて遊んでいます。

また,1階ホールに,忍者の遊びや道具,修業の写真を貼って,子どもたちが共有できるようにしています。遊びがつながっていくといいな,と思っています。

サンタさん来てくれるかな?

画像1画像2画像3
 12月も中旬になり,園内もツリーや飾りで華やかな雰囲気になっています。
 各クラスでは,サンタさんがプレゼントを持って来てくれることを願って,プレゼントを入れる袋をつくっています。
 3歳児は靴下の形,4歳児はツリーの袋,5歳児はサンタクロースの袋になっています。自分や友達のプレゼント袋を見て,「素敵なのができた!」「サンタさん気づいてくれるかな?」とわくわくしながら話す子どもたち。
 サンタさん,来てくれるかな?楽しみですね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度修了式
3/24 第3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp