京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:13
総数:361179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

修了式

画像1画像2画像3
 今日は修了式でした。堂々と式に臨み,58名の子どもたちが巣立ちました。友達や先生とたくさん遊んだりいろいろなチャレンジをしたり,充実した幼稚園生活になったのではないかと思います。小学校でも自分の力を十分に発揮して元気いっぱいに過ごしてほしいと願っています。
 ご修了おめでとうございます。

(5歳児) いのちの話

画像1画像2
 14日(月)に,いのちの話を聞きました。講師に助産師の先生に来ていただき”いのち”についてお話を聞きました。
 「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか」「プライベートゾーンって何だろう」「お父さんお母さん,おじいちゃんおばあちゃん,みんなのいのちがバトンのようにつながってここにいるみんなが生まれてきたんだよ」など話を聞き「いのちってとても大切なんだ」と一人一人が感じることができました。講演後は,赤ちゃんの人形を抱かせていただきました。「重いな」「こんな大きい赤ちゃんがおなかから生まれてくるってすごいな」と命の重さを実感していました。
 貴重なお話をありがとうございました。

年長組さんの修了式(3歳児・4歳児)

画像1
 修了式まで残り3日になりました。
修了式当日は3歳児・4歳児は式に参加しませんが,修了式の様子や年長組のお兄さん,お姉さんのかっこいい姿を見る事ができるよう,ホールにスクリーンを設置しました。スクリーンを通して遊戯室で行われている,修了式にむけての年長児の姿を見ることができます。
 背筋を伸ばして座ったり,証書をもらったりする年長児の姿を,年少・年中児も興味津々で見ていましたよ。

園庭で見つけた!(4歳児)

画像1画像2
今日から新しい三輪車とスケーターが加わりました。登園後,先週にはなかった三輪車を見つけて「前はなかったものがある!」と喜びながら,乗ってみる姿がありました。2人乗りのものを友達と乗ったり,後ろから友達に押してもらってたりして遊んでいました。
 そして,雲梯で遊んでいるとまた先週にはなかったものを発見。雲梯の上にまで枝を伸ばしている桃の木に,綺麗な色が見える蕾がたくさんついていました。「きれいだね!」「これからきっといっぱい咲くよ!」「もう春ってことだね〜!」と桃の花を見ながら嬉しそうに話していましたよ。

シェイクアウト訓練をしました。

今日は年度最後の避難訓練でした。“3.11.”東日本大震災では大きな地震や津波があったことや家での避難する方法などを子どもたちと話しました。1年を通して,訓練をしてきたので,地震の時は「ダンゴムシのポーズ」と,すぐに実行する姿が見られました。また,ご家庭でも避難する方法などお話しをしてみてくださいね。

チューリップ 芽が出てきたよ

画像1
 気温も暖かくなり,春が近づいてきています。3歳児は個人鉢に植えたチューリップを見て,「芽が出てきた」「何色の花が咲くかな?」と生長を楽しみにしています。「早く大きくなってほしい」と水やりをする子どもたちでした。

水が流れたよ

画像1画像2画像3
 冬の間はお休み中だった園庭のポンプ。暖かい日も増えて使えるようになりました。水を流すのが大好きな子どもたち。樋や筒を組合せ,砂場まで道を作りました。砂場では,水の流れる場所を掘るのに力を合わせる子ども達でした。うまく流れた時は,子どもたちも思わずガッツポーズ。「やった〜」「流れてるよ!」と大喜びでした。

かくれんぼ鬼ごっこをしたよ!(3歳児)

画像1
今日は日差しも暖かく,午後から園庭で遊ぶことを楽しみました。「かくれんぼ鬼ごっこしよう!」と,かくれんぼで見つかった後に,鬼にタッチされるまで逃げる遊びをしました。「僕は探す人!」「私は隠れる!」と自分たちで役割を決めて楽しみました。「ここにいるかな?」と探したり,「見ーつけた!」と見つかった後も一生懸命つかまらないように走る姿がありました。片付けの時間になると,「また明日もしたい!」と充実した表情の子どもたちでした。


色とりどりの箱

画像1画像2画像3
 進級記念品の木箱に,色を塗りました。赤・ピンク・オレンジ・青・水色・緑の絵の具を用意しました。子ども達は好きな色の筆をとって入れ物の外も中も色とりどりに塗り始めました。更に,黄緑・黄色・白などの絵の具で指やスポンジでスタンプをして色んな模様や色の交じりが見られました。色を塗っているときに「いつ持って帰れる?」「こんな色になったよ!」と,持って帰れる嬉しさや色の変化が楽しかった子どもたちでした。

未就園児クラス うさぎ組・こぐま組

画像1
3月のうさぎ組・こぐま組は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,お休みします。開催を楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありません。うさぎ組・こぐま組の再開については,ホームページなどでお知らせします。

うさぎ組・こぐま組のみなさん元気に過ごしていますか?
また,幼稚園でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4月は,19日(火)から予定しています(予定が変更になる場合があります)。
再開しましたら,遊びに来てくださいね。お待ちしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度修了式
3/24 第3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp