京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:52
総数:360894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

園庭で遊んだよ

画像1画像2
 今日から冬休み。
 冬休みの預かり保育に来る子どもたちが元気いっぱいに登園してきています。
 朝の支度が終わると,寒さに負けず,園庭でこおりおにや遊具で遊んだり,サラ粉で遊んだり,お花の水やりをしたりして楽しみました。いつもよりも他学年の友達と一緒に遊ぶ姿も見られ,ゆっくりとした時間の中で遊ぶことを楽しみました。
 今日つくったおだんごがどうなっているか楽しみだね。明日も待っていますね。

みんなで大掃除をしたよ

画像1画像2画像3
 2学期終業式。今日はみんなでこれまでたくさん遊んだおもちゃや自分たちの部屋を大掃除しました。腕まくりをして準備万端!汚れていたおもちゃをどんどんきれいにしてくれました。おもちゃのかごもきれいにしたり,どんどん洗い物をしてくれたり,年長児のとても頼もしい姿がありました。保育室の掃除では,ぞうきんをもって自分のロッカーや床を拭いていきます。「こんなに汚れてる!」と驚きながらも,きれいになっていく気持ちよさを味わいました。
 各クラスの終業式では,冬休みの過ごし方を聞いたり,お正月の話を聞いたりしました。最後はみんなで「よいお年を!」のあいさつで降園しました。
 2学期もご協力いただき本当にありがとうございました。3学期も元気に子どもたちと遊ぶことを楽しみにしています!

プレゼントが届いたよ!

画像1画像2画像3
 今朝園庭のクヌギの木に真っ赤な帽子が引っかかっていました。それを見た子どもたちは,「どうしてあんなところにあるの!」「サンタさんの落し物かな?」とうきうきした様子。部屋の中では,自分でつくったプレゼントバックが膨らんでいることを発見し,中を見てみるとプレゼントが入っていました。中身はおうちに帰ってからのお楽しみ。「私のところにも入っていたよ」「何が入っているのかなあ」と友達と顔を合わせながら嬉しそうに話す姿がありました。
 その後は各学年で集まってみんなでお楽しみ。いつもとは違う飾りつけがしてある遊戯室で,踊ったり絵本を見たり,みんなで楽しい雰囲気を味わいました。


今日も氷が!

画像1画像2
 今日もプールに氷がはっていました。
 前回は小さなプールだったのですが,今回は大きなプールに氷がはっていて,そのことを見つけた子どもたちは,再び「氷ができてる!」とみんなに知らせて回っていました。
 大きなプールの氷は,前回よりも大きく割れて,「こんなに大きな氷がとれた!」「顔くらい」と,楽しんでいました。そして,手に取った氷をプールの氷に向かって投げてみると「パリンッ!」と,音を立てながら滑っていきました。「遠くまで行った」「すごい音した」と,周りにいた子どもたちも投げてみて,音を楽しんだりすべっていくことを楽しんだりしました。また,新しい氷の遊びを発見した子どもたちでした。
 2学期もあと3日です。次はどんな楽しい事が起こるか楽しみです。
 来週からも元気に幼稚園に来てくださいね。待っていますね。

ソニー幼児教育支援プログラム最優秀園研究発表会のご案内

 京都市立中京もえぎ幼稚園の応募した論文が,2019年度「ソニー幼児教育プログラム」最優秀園に選ばれました。このたびその研究の発表会をオンラインで令和3年1月26日(火)14:30より開催することとなりました。ご案内をアップいたしましたので,ぜひお申し込みいただきますようによろしくお願いいたします。→ソニー最優秀園研究発表会のご案内

サンタさんへ(5歳児)

画像1画像2
 サンタさんへの思いをもって,サンタさんの形のカバンをつくりました。
 体の部分を立体の袋になるようにつくり,顔や手足を一人一人が思いをもってつくりました。できたカバンを見て,子どもたちも「ステキなのできた」「サンタさんも喜ばはるんちゃう?」「持って帰りたくなるかも」等,できたカバンを友達と一緒に嬉しそうに見ていました。
 そんな思いが膨らんできていたので,サンタさんへの手紙を書くことも楽しみ始めていました。「こんなプレゼントがほしいな」「サンタさん来てくれる?来れるのかな?」「待ってるよ」等,様々な思いが込められています。
 サンタさんへの思いを膨らませながら,生活をすることを楽しんでいきたいと思っています。

園内展,ありがとうございました。

画像1
会期延長した園内展も,12月16日で終了でした。たくさんお越しくださり,ありがとうございました。子どもたちの素敵な作品を見ていただけたと思います。

一人一人の絵の作品は,いろいろな色をつかって自分の世界を表現していましたね。そして,5歳のお店屋さん,4歳の恐竜,3歳の普段の遊びの作品,楽しんでつくっていました。またおうちでも子どもたちと話してくださいね。

感想も書いていただきありがとうございました。教職員一同で嬉しく読ませていただきました。提出していただける方は,担任かアンケートボックスまでお願いします。

氷ができたよ

画像1画像2画像3
 12月16日は,3階のプールに氷ができていました。
 見つけた子どもたちが「プールに氷ができてる!」と,元気いっぱい知らせる姿がありました。その声を聞き,プールへ行くと,浅い小さなクジラのプールに氷が!「氷できてる!」と嬉しそうに触ってみたり,持ってみたりする姿がありました。そして,氷やプールの水の冷たさを感じたり,氷を透かしてのぞいてみたり,氷に氷を投げて割れ方や音を感じたり,様々な楽しみ方をしていました。
 今の季節にしか感じられない自然現象も楽しみながら,生活の中に取り入れていきたいと思っています。
 明日も氷ができるかな?

避難訓練(地震)

画像1
 今日は,避難訓練がありました。
 地震が起こって,火災が発生するという訓練でしたが,それぞれの学年の子どもたちが,放送を聞いて先生と一緒に身を守る行動をすることができました。
 5歳児では,制作の最中でしたが,手を止めてサッと机の下に隠れ,次の放送を待ち,避難をすることができました。
 避難後に,園長先生の話を聞き,地震の時の身の守り方をもう一度確認しました。
 また,お家でも地震の時にどうして身を守るかということを話し合っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

園内展を見に行きました。

画像1画像2画像3
 今日から園内展が始まりました。
 遊戯室に飾られた子どもたちの作品を見に,各クラスの子どもたちが入れ違いながら見学をしました。
 自分の絵を見つけてみることを楽しんだり,友達の絵を見つけて一緒に見たりする姿がありました。また,他学年の作品もじっくりと見て,素敵だな・きれいだなと,心を動か姿もありましたよ。色々な刺激を受けて,また一人一人の遊びにつながっていくことと思います。

 本日の園内展に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございました。
 また,明日からもぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域版幼稚園だより

沿革史・教育目標

学校評価

研究発表会

幼稚園からのお知らせ

京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp