京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:361022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

入園をお考えのみなさまへ〜現役もえぎママが語る編その3

画像1
・・・・・・・・・・・・・・その4につづく

幼稚園に消防車が来たよ!

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園に消防車が来てくれました!
園庭に入ってくる消防車の姿が見えると,幼稚園の色々な場所から「消防車だ!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。

 学年ごとに消防車を見せてもらい,消防士さんから消防車の説明を聞きました。
車体やホースに触らせてもらったり,消防車に積まれているものを見せてもらったりしました。「ホースすごく長い!」「ここから水が出てくるんだって」「見て,ここすごいよ!」と消防士さんから教えてもらったことや,自分が見つけたことを興奮して先生や友達に話す子どもたち。「このボタンはなに?」「ここはどうなってるんですか?」と消防士さんに質問をする子どももいました。

 消防車が帰るときには,「またね!」「来てくれてありがとう!」と手を振って消防士さんと消防車を見送りました。


入園をお考えのみなさまへ〜現役もえぎママが語る編その2

画像1
・・・・・・・・・・・その3へつづく

京都御苑へお散歩

画像1画像2画像3
 今日は,ゆり組とひまわり組で京都御苑にお散歩に行きました。
 昨日行ったすみれ組やたんぽぽ組の友達から,「バッタがいたよ」「楽しかった!」と聞いていたので,ゆり組・ひまわり組の子どもたちも朝からとても楽しみにしていました。

 御苑につくと,池にいるカメやコイ,草の間とぴょんぴょん跳ねるバッタやコオロギ,木についている蝉の抜け殻,どこからか聞こえてくる虫の声,松ぼっくりやもみじの葉など,たくさんのものを発見する子どもたち。「見て見て,ここにもいたよ!」「バッタ触ってみたい!」と見つけたものを話したり,先生や友達に見せたりしていました。
 京都御苑へのお散歩,とっても楽しかったですね!

入園をお考えのみなさまへ〜現役もえぎママが語る編その1

先日の幼稚園説明会に来てくださる未就園児の保護者の方に,「ぜひ届けたい」と保護者の方からいただいたメッセージをHPにもあげさせていただきます。すてきなメッセージをありがとうございました。
画像1

京都御苑に散歩に行きました。

画像1画像2画像3
今日は,たんぽぽ組とすみれ組で一緒に散歩で京都御苑に出かけました。すみれ組さんが上手にたんぽぽ組さんを連れて行ってくれました。

広い原っぱには,ちょっと歩くだけでバッタやコオロギがたくさんぴょんぴょん跳ねます。その虫たちを虫が大好きな子どもたちはどんどん捕まえていました。

ねこじゃらしを手にいっぱい摘んだり,小さい草花や松ぼっくりを見つけたり,かけっこをしたりして,自然の中でいっぱい遊びました。ちょっと暑かったですけど,とっても楽しかったですね。

幼稚園説明会を行いました

画像1
 今日は,幼稚園説明会を行いました。たくさんの申し込みをいただき本当にありがとうございました。 10時からと11時からの2回行いました。時間の変更にご協力いただいたみなさん,本当にありがとうございました。
 「現役中京もえぎ幼稚園ママ」からもらったメッセージや幼稚園の研究をまとめたポスターも熱心に見ていただいていました。

 帰られてから疑問なども出てくるかと思いますので,遠慮なくお尋ねくださいね。

 また,随時園内の見学も受け付けていますので,幼稚園にご連絡ください!

 

8月生まれ誕生会

画像1
今日は,夏休み中に誕生日を迎えた8月生まれの友達のお誕生会を各クラスで行いました。
名前を呼んでもらうと嬉しそうに笑ったり前に出たりして,クラスのみんなでお祝いをすることができました。先生からのお楽しみも大好きなひとときで,パネルシアターや大型絵本,マジックなど…みんなで楽しいひとときを過ごしました。
8月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます!!

これなにかな  あそんでみたい

画像1画像2画像3
 2学期からウォーターランドに新しい環境の雨除け(フラフープにビニールを貼ったもの)が加わりました。
「(からだの前に構えると)これなら水鉄砲の水が当たらない!」「(頭の上に置くと)傘みたいになるよ!」といろいろな遊び方を考えて,さっそくウォーターランドで使っていました。
すると・・・水をためているタライや地面の水たまりに置いてプニプニとした感触を楽しむ子どもたちが!大人には考えつかないような面白い遊び方を考えていて素敵ですね。



 4・5歳児に引き続き,今日は3歳児の発育計測がありました。みんな身長も体重も大きくなったことを喜んでいました。

発育計測(4・5歳児)

 4・5歳児の発育計測をクラスごとに遊戯室で行いました。休み明け初めての発育計測にドキドキ・ワクワクしながら受ける子どもたち。「大きくなった〜!」と嬉しそうに友達や先生に話す姿がありました。
明日は3歳児の発育計測です。大きくなったか楽しみだね!


夏休み前に配布した「○○ちゃんのなつやすみ」ですが,楽しく読ませてもらっています。提出がまだの方はお待ちしています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 こぐま組
11/1 入園願書交付受付開始(〜13日(金))
11/2 内科健診
シェイクアウト訓練
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp