京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:18
総数:361009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

4・5歳児 大原学舎に行きました!

画像1画像2画像3
 今日は,5歳児・4歳児で大原学舎に行きました。
 とても天気の良い中,4歳児は広場で鬼ごっこをしたり,5歳児は大原学舎の周りを散歩したりと体を動かして遊びました。探検していると,栗,キノコ,松ぼっくり,竹,紅葉などの植物や,バッタやコオロギ,カエルなども生き物もたくさん発見しました!
「先生,こっちにきて!すごいものがあるよ」「○○ちゃんにも教えてあげなくちゃ!」と発見したものを皆で見たり,驚いたり,触ってみたりして,秋の自然を満喫しました。
お昼は,芝生の上で,先生や友達と一緒におにぎりやおやつを食べました。
 大原学舎,とても楽しかったですね!
 貴重な経験ができる機会をつくってくださった龍池教育財団の皆様,ありがとうございました。

第2回もえぎティンクル(中京もえぎ幼稚園学校運営協議会)がありました。

画像1
 第2回もえぎティンクルがありました。第1回はコロナの影響で紙面での交流となっていましたが,第2回はみなさまにお集りいただき,今までの幼稚園の様子やこれからの教育について話し合っていただきました。この難しい時ですが,そんな時だからこその園経営の今後の在り方について一緒に考えていただき,たくさんのエールをいただきました。ありがとうございました!

みんなでソーラン!

画像1画像2画像3
 今日はお昼から5歳児の子どもたちが園庭に出てきてソーラン節を披露してくれました。運動会ごっこから大きい組さんが踊っているソーラン節に憧れをもっていた3・4歳児の子どもたち。今日は5歳児さんが踊っている姿を真似ながらみんなで踊りました。踊る姿を見つめる眼差しは真剣。踊り終わると,「かっこよくなれる!」と飛び跳ねて喜んでいる子どもの姿もありました。「もう一回!」と何度も踊り,保育室前のテラスや築山の上で踊ってみたり違う遊びをしていた子どもたちも音楽が流れ始めるとついつい踊り出してしまったり…。とても楽しい時間を過ごしました。運動会後もいろいろな形で運動会での遊びを楽しんでいきたいと思います。

令和3年度入園募集について

 令和3年度の入園の募集を11月1日(日)〜13日(金)に行います。詳しくはポスターをご覧ください。見学希望の方もぜひご連絡ください!
画像1

まちにまった運動会!

画像1画像2画像3
 今日は運動会を行いました。今年の運動会は3歳児,4歳児,5歳児と3部に分かれて行いました。
 3歳児は初めての運動会に少しドキドキしている姿もありましたが,おうちの人が見に来てくれることや一緒に遊ぶことがとっても嬉しい様子です。探検ハンカチをもって親子で探検に出発!ハンカチで風を起こしたり,おばけや恐竜とかくれんぼやおいかけっこをしたり,親子でいろいろな探検を楽しみました。
 4歳児は,恐竜島に出発!小さな卵からいろいろな恐竜に変身したり,恐竜を食べる恐竜から逃げたり…。そしてぐらぐら一本橋や大きな谷を越えるジャンプにも挑戦し,思いきり体を動かし遊ぶ姿がたくさん見られました。転んでも立ち上がり,再び恐竜から逃げる姿はとても力強かったです。
 5歳児は,みんなで竹馬に挑戦したり,ソーラン節を披露したりしました。竹馬でいろいろな技に挑戦する姿や「ハイッ!ハイッ!」と大きな掛け声をかけながら力一杯踊る姿に大きな拍手が送られました。リレーでは,どのチームも気合いがたっぷりで,抜きつ抜かれつの接戦は見ている方も心熱くなるものでした。また,5歳児は競技の準備や体操も自分たちで行い,自分たちでつくる運動会を一生懸命楽しんでいました。
 良いお天気の中,とても楽しい運動会を行うことができました。ご協力いただきました保護者の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。

明日はいよいよ運動会!

画像1画像2
 今日も3歳児もも組ちゅうりっぷ組は園庭で体を動かして遊ぶことを楽しみました。巧技台では,丸い一本橋に挑戦。初めは「おっとと!」と少しずつ少しずつ渡っていましたが,次第にすいすいと渡っていくなど繰り返し挑戦するうちに変化していく姿がありました。いつも遊びで使っている探検ハンカチをマントにして,スーパーマンになった子どもたちは大きくジャンプすることも楽しんでいました。
 また,恐竜になった先生との追いかけっこでは,「きゃー!」と逃げることだけでなく遊具の下やアジサイの影など恐竜に食べられないようにこっそりと隠れるかわいらしい姿もありました。
 明日はいよいよ待ちに待った運動会!良い天気で迎えられますように!保護者の皆様,地域の皆様お世話になります。よろしくお願い致します。

月曜日も運動会をして遊んだよ

画像1
 台風も過ぎ去り,今日はとてもいい天気。今日はみんなで公園に出かけ,今日の運動会を楽しみました。年長児の入場行進では,かっこよく行進していく年長児の姿や「入場ってなに?」と興味をもって見守る年少児の姿がありました。広く場所を取りながら行った体操では,体を大きく動かしている姿や,友達や先生と気持ちよさそうに走る姿があり,日に日に子どもたちの力はパワーアップしている様子です。楽しみに待っている運動会。水曜日も晴れますように!

体を動かすって楽しいね

画像1
 今日も運動会に向けて楽しんできたことを,子どもたちが楽しんでいました。
 遊戯室では,リレーをしていました。2クラス混ざってチームをつくり,「がんばれ!」と応援したり,思い切り走ったり…,何度も何度も楽しんでいました。
 2階ホールでは,音楽をかけて踊り始めると,だんだん友達が増えていって,みんなで踊りを合わせていました。すると,年少組さんや年中組さんもやってきて,一緒に踊ることも楽しんでいましたよ。
 そして,保育室では竹馬です。階段や坂道のコースをつくって,何度もチャレンジすることを楽しんでいました。友達とつながって速さを合わせて歩くことにもチャレンジ。色々な楽しみ方で遊んでいました。
 運動会に向けての生活の中で,楽しいこと・やりたいことがどんどん増えて,友達とかかわりながら楽しんでいる子どもたち。運動会が楽しみです。

お天気になりますように

画像1画像2画像3
今日は朝から雨が降っていましたが,子どもたちは今日も遊戯室やホールで体を動かして楽しんでいました。「運動会の日は晴れてほしい」という願いを込めて,てるてるぼうずをつくりました。保育室や玄関に子どもたちがつくったてるてるぼうずがたくさん並んでいます。みんなの思いが空に届きますように!

ソーラン節(5歳児)

画像1画像2
 公園でソーラン節を踊っています。
 少しずつ自信をもって踊ることができるようになってきました。「ハッ」と声を合わさると,すごくうれしくて,どんどん自信があふれてきます。
今日も,心を一つに元気いっぱい踊りきりました。
 運動会が楽しみだね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 こぐま組・うさぎ組 ミニうんどうかい
10/20 こぐま組
こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp