京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:22
総数:360955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

旬クイズ!第5問

画像1
春先に子どもたちと蒔いた種が芽を出して,どんどん大きくなってきているよ!今日はその中から旬クイズです!

第5問 レベル☆☆
赤紫色のぎざぎざの葉っぱです。いい匂いがしてお料理にも使われるよ!私は誰でしょう??

(スペシャルヒント…)
名前の中に色の名前が入るよ!

旬クイズ!第4問

画像1
春先に子どもたちと蒔いた種が芽を出して,どんどん大きくなってきているよ!今日はその中から旬クイズです!

第4問 レベル☆
葉っぱが三つ付いていて,白いお花が咲くよ!わたしはだれでしょう??


(スペシャルヒント…)
ラッキーな人は,四つ葉を見つけられるかも・・・。

旬クイズの答え合せ

先週の旬クイズにはチャレンジしてくれましたか?
第1問の答えは・・・イチゴでした。幼稚園のイチゴも大きくなってきています。赤くて甘いイチゴになあれ♪
第2問の答えは・・・スナップエンドウです。白い花と大きな豆が増えてきていますよ。
第3問の答えは・・・ギガンチュームです。どんな花が咲くか楽しみにしていてね!


引っ越し

画像1画像2
今日は幼稚園の禽舎にいたインコのハムちゃんの引っ越しをしました。みんなと一緒に日向ぼっこをしたり,保育室でも過ごしたりできるように,ケージで暮らすことになりました。引っ越してすぐはハムちゃんもドキドキしている様子でしたが,少しずつ慣れてきて水を飲んだり木にとまったりしていました。幼稚園が始まったらまた会いに来てね!

沿革史

右下配布文書に中京もえぎ幼稚園沿革史1,2をあげましたので
ご覧ください沿革史1沿革史2

食べているのは

画像1画像2
 今日はこんな可愛い写真が取れました!
ウサギが食べているのは,大根の葉です。
大根の葉を囲って,美味しそうに食べていますね!

 昨日から雨も降って,寒い日が続きますね。
手洗いうがいをしっかりして,ウサギたちのようにたくさん食べて,風邪をひかないようにしましょうね!

臨時休業期間中の登園日の中止について

 本日,京都市が,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,緊急事態宣言の指定地域に京都府を指定するよう,国に対するを要請を行いました。それにより,臨時休業中に実施することとしていた登園日を中止いたします。
詳しくは配布文書をお読みください。臨時休業期間中の登園日等への対応について

旬クイズ!第3問

画像1
 今日の最終問題です。レベルは☆3つ!さぁ挑戦!!

第3問 レベル☆☆☆:大きな長い葉っぱが生えてるわたしはだれでしょう?まだ背は低いけれど,これから毎日すくすく伸びて背高のっぽになって…素敵な姿に変身するよ!!



(スペシャルヒント…)
食べ物じゃないよ!去年に大きな球根を植えました。


答えは,またのお楽しみ♪♪

旬クイズ!第2問

画像1
 少し難しくなります。
第2問 レベル☆☆:お豆の仲間のわたしはだれでしょう?去年の11月頃,子どもたちで種をまいて育ててきたよ。白い花が咲くよ!



(スペシャルヒント…)
皮ごと食べられるよ♪

4月10日(金)春爛漫♪旬クイズ!!わたしはだれでしょう?

画像1
 幼稚園の庭は春真っ盛り!さぁ,みなさん春の旬クイズです。
第1問 レベル☆:まだまだ青いけど,小さなわたしはだれでしょう?

こんな歌もあります。
♪「ちっちゃな○○はいいました まだまだぼくたちあおいけど おひさまいっぱいあびて まっかっか まっかっか まっかっかになるぞ」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp