京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:360946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

すみれ組 希望登園日

画像1画像2画像3
午後からは、すみれ組の希望登園日でした。

友達とブランコに乗って遊んだり、虫さがしをしたりして園庭で元気いっぱい遊んでいました。
保育室では、友達と一緒にいろいろな材料で作って遊ぶことを楽しんでいました。


また、フウセンカズラの種を自分の植木鉢に蒔いたり、ソラマメの収穫をしたりしました。

ひまわり組 希望登園日

画像1画像2画像3
午前中、ひまわり組は2回目の希望登園日でした。

園庭では、三輪車やスケーターで友達や先生と一緒に遊んだり、砂場で山やご馳走を作ったりして遊んでいました。

保育室では中積木で遊んだり、友達と一緒にままごとをしたりして楽しんでいました。

そして、ひまわり組の子どもたちも自分の植木鉢に土を入れて、アサガオの種を蒔きました。どんな芽が出てくるかなぁ…?



これからの生長が楽しみですね。


4・5歳児希望登園日

画像1画像2画像3
 今日は4歳児たんぽぽ組,5歳児ゆり組の希望登園日でした。子どもたちは1週間ぶりの幼稚園で,自分の好きな遊びや友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。いいお天気の中,「ジャガイモが大きくなってるね」「シソの葉っぱはいい匂いがするよ」「虫どこかな?」と園庭の植物や生き物に興味をもっている姿もありました。
 また今日は,それぞれのクラスで自分の植木鉢に種を植えたり,5歳児ゆり組はタマネギやエンドウを収穫したりすることも楽しみました。立派なタマネギができたね。みんなが植えた種も大きく育ちますように!

3歳児もも組 希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,希望登園日の4日目でした。
最後のクラス,もも組の順番がやってきました。
いよいよ幼稚園で遊べるんだと楽しみにしていた様子でしたが,登園し手を消毒していると,緊張してきたり、不安になったり,なんだか涙が出たり…。
でも,周りを見てみると色々な遊ぶところがあって,楽しいかも?とお部屋でままごとあそびや電車遊び,積み木,絵をかいたりしたり,園庭や2階のテラスにも行ってみたり,様々なところに遊びに行く姿が見られました。三輪車にチャレンジしたり,ブランコやジャングルジム,滑り台で遊んだり、たくさん体を動かして遊ぶ子どもたちもいました。砂場では,ごちそうづくりドロドロづくりも楽しくなってきて,服が汚れることも気にせず,思い切り楽しむ子どもたちもいましたよ。ジョロでお花に水をあげる子どもたちもいて,色々な楽しいことを発見し,好きなことを見つけ始めていました。
また,来週も色々なことをして遊ぼうね。待ってるね。
少しお休みになりますが,PTAさんからのプレゼントをつくったりしながら,元気に過ごしてくださいね。

旬クイズの正解発表!

以前出題した旬クイズ!いよいよ解答です!
遅くなってごめんなさいね。

第6問の答えは,カモミールでした!
今年は幼稚園でいろいろなハーブを育てています。ハーブは葉っぱがとってもいい匂いがします。においを試してみてくださいね!

第7問の答えは,ビーツでした!
葉っぱも少し紫色ですが,実は紫色になるようですよ。先生たちも初めて育てる野菜です。どうなっていくか,育っていく様子を一緒に楽しみに見ましょうね。

幼稚園では,お休みの間に先生たちで夏野菜を植えました。またホームページでもご紹介しますね。希望登園日で幼稚園に来た時にも見てみてくださいね!
画像1画像2

3歳児ちゅうりっぷ組 希望登園日

画像1画像2
今日は希望登園日3日目でした。
入園式から久しぶりの登園で,幼稚園で遊ぶことを楽しみにちゅうりっぷ組の子どもたちが登園してきました。
自分のマークの靴箱やロッカーを一生懸命探して準備をしていましたね。
園庭では砂遊びをしたり,三輪車に乗ったりして遊んでいました。ブランコや雲梯に挑戦したり,ジャングルジムに登ってこいのぼりに触ったりして楽しむ姿もありました。
保育室ではカメやザリガニなどの生き物を見たり,電車やままごと,積み木など自分の好きな遊びを楽しんだりと,幼稚園でたくさん好きなことが見つかったようでとても嬉しいです。来週も待っていますよ!

5歳児すみれ組 希望登園日

画像1
午後からは,5歳児すみれ組の希望登園日でした。
雨も止み,暑いくらいの天候になりましたが,元気いっぱい登園をしてきた子どもたちは,園庭で一人一鉢のパンジーで花束をつくってから,元気に園庭で遊んでいました。スケーターや虫さがし,雲梯や鉄棒,ジャングルジムで遊んだりと園庭でしたいことをたくさん見つけて楽しんでいました。
久しぶりに友達と一緒に遊ぶことができることが嬉しくて,友達が登園してくると声をかけに行ったり,「○ちゃん来ないかな?」と友達に思いをはせる姿がたくさん見られました。友達が大好きってステキですね。
遊んでいて,少し遊んで暑くなってきたら,自分で考えてお茶を飲みに行ったり,保育室に入ってままごと遊びやかいたりつくったりすることを楽しんだりしていました。自分の体を考えられるってさすがです。
久しぶりにお友達と一緒に遊べてうれしかったね。また,来週も待ってます。

4歳児ひまわり組 希望登園日

画像1
今日は希望登園日2日目でした。
午前中は,4歳児ひまわり組の子どもたちが登園してきました。久しぶりの登園で,楽しみにしながらも,少し緊張をした様子の子どもたちでした。お家の人と離れることが少し寂しい思いもありましたが,遊び始めると,自分のしたいことを見つけてのびのびと遊んでいました。
午前中は,雨が降ってきて園庭ではあまり遊べませんでしたが,遊戯室に巧技台を出し,体をいっぱい動かしではしごや一本橋の道を歩いたり,滑り台をすべったりケンパをしたりした遊んだり,絵をかいたりつくったりしたり,ままごと遊びをしたり,積み木で遊んだりと,色々なところに行って遊ぶことを楽しんでいましたよ。
久しぶりに会えてうれしかったです。
また,来週も待っていますね,来週は園庭で思い切り遊ぶことができるといいね。

令和2年度 学校評価年間計画

令和2年度 学校評価年間計画です。令和2年度 学校評価年間計画

5歳児ゆり組 希望登園日

画像1
午後からは5歳児ゆり組の子どもたちが元気に登園して来てくれました。
先生や友達と久しぶりに会えたことをとても喜んでいました。ゆり組の子どもたちは,絵本を借りてお土産をもらってから,一人一鉢で育てていたパンジーを摘んで花束をつくりました。とても素敵な花束ができたので,ぜひお家で飾ってみてくださいね。
友達と一緒に桃の実を集めたり,三輪車やブランコに乗ったりと,短い時間の中でも楽しんで遊ぶ姿が見られました。手洗いうがいを丁寧にする姿や,自分で準備をしてお迎えを待つ姿を見て,さすが年長組だなと感心しました。また来週も元気に遊びましょうね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp