京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:360954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

七夕飾りをつくったよ

画像1画像2
七夕を楽しみにしながら,子どもたちと七夕飾りをつくり始めています。
 4歳児は五色つなぎをつくりました。青・赤・黄・白・黒の色紙をのりで丁寧につけていきます。出来上がった飾りを保育室に飾ると,嬉しそうに眺める姿がありました。
 5歳児は飾りをつける星づくりをしました。黄色い色画用紙にかいてある星の形をはさみで切り取り,好きな絵や自分の名前をかきました。これからつくっていく飾りを飾るのが楽しみですね。
 七夕飾りは3,4,5歳それぞれの発達に合わせてはさみやのりを使ってつくっていきます。七夕の由来や飾りの意味も少しずつ感じながら,つくることを楽しんでほしいと思っています。

グループを決めたよ(5歳児)

 今日は,生活を共に過ごすグループ決めをしました。
 1つの袋の中に,6色の紙を入れ,一人一人の紙を代表して担任がひいていきました。同じ色の紙が出た友達と同じグループになるので,自分ではないときもドキドキしながらどんな紙が出てくるかを見ています。「あっ!○ちゃんと一緒!」「□くんもその色やった」「続けておんなじ色が出てきた」等,楽しんでいました。
 その後グループに分かれて,グループの名前を話し合いました。4・5人で一つの名前に決めるので,自分の思っていることを伝えたり,友達の言葉を聞いたり,譲ったり等,様々なことが大事になってきます。すぐに名前が決まったグループもあれば,まだ決まっていないグループもあります。グループみんなが「これがいい!」と思える名前になるまで,じっくりと話し合っていきたいと思っています。
 そして,グループで一緒に過ごすことを楽しんでいきたいと思います。
 また,明日もいっぱい遊ぼうね。

野菜を収穫したよ(4歳児・5歳児)

画像1画像2
 幼稚園の野菜が育ってきているので,子どもたちと一緒に収穫をしました。たんぽぽ組とひまわり組の子どもたちは,畑にできたジャガイモを力いっぱい抜いていました。大きなジャガイモや小さなジャガイモがたくさんできていましたね。持ち帰っているので,お家で楽しんでくださいね!
 ゆり組とすみれ組の子どもたちは,大きく育ってきたポップコーンの苗をプランターや畑に植え替えました。力を合わせて土を運んだり,土を柔らかくしたりして,ポップコーンができるのを楽しみに一生懸命植え替えていました。また,夏野菜ができていたので,ナスやシシトウ,ピーマンを収穫しました。とてもきれいにできていて,子どもたちも喜んでいました。5歳児は以前収穫した玉ねぎと,今日収穫した夏野菜,これから収穫予定のジャガイモから一つ選んで持ち帰ります。どんなふうに食べたかまた教えてくださいね!

5歳児 どんな花が咲くかな

画像1
 5歳児のゆり組とすみれ組の子どもたちは,一人一鉢の栽培でフウセンカズラの種を植えて育てています。芽が出てきて生長を喜びながら水やりをする姿が見られます。今日はどんな花が咲くかを楽しみにしながら絵をかきました。かいた絵はそれぞれの植木鉢の看板にして大事にしたいと思います。花が咲くのが楽しみだね!

ドミノ遊び(5歳児)

画像1
 今日から「ジャンプ期間」と言うことで,全園児の登園になりました。
 久しぶりに会う友達もいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。幼稚園にも久しぶりににぎやかな声が聞かれて,嬉しかったです。
 5歳児の部屋では,積み木が楽しくて,大きな積み木で友達と一緒に乗り物をつくって乗ったり,ドミノ積み木を高く積んで,どこまで高く積めるかチャレンジしたり。ドミノは「倒した人が負けな」とルールをつくって遊んでいました。でも,倒れてもまたすぐにみんなで「もっと高くしよう」と遊び始めていました。その様子を見て,遊びに加わったり,違う場に同じ遊びの場をつくったり,遊びが広がっていっていました。
 また,明日からもみんなが登園して遊べるので,遊びがどんな風につながっていくのか楽しみです。
 明日も待ってます。

6月12日(金)  Bチーム

画像1画像2
 ステップ期間最終日,今日はBチームの登園でした。

 雨がぱらぱらと降る中,室内では,だるまさんが転んだやかくれんぼをして遊びました。
だるまさんが転んだでは,「だーるまさんが こーろんだ!」の声に合わせて,ポーズをきめたり,鬼をタッチしようと手を伸ばしながら止まったりと,止まる度に楽しそうに笑う声が聞こえました。
 かくれんぼでは,「ここはすぐ見つかるよ」「こっちにしよう」「あっ,○○くん(鬼役)がいた!」と,鬼役の友達から見つからない場所を考えたり,鬼役がどこにいるか探したりしていました。隠れるときも,頭を丸めたり,膝を抱えたりと体を小さくし,見つからないようにしていましたよ。

幼稚園,いろんな遊びがあるよ。

画像1画像2
幼稚園で過ごすことに少しずつ慣れてきました。

3歳児は,ホールで段ボールの乗り物を運転しています。

5歳児は,去年の遊びのイメージをしながら,たくさんある大型積み木を組み立てて遊んでいます。

今日は雨の日ですが,密集しすぎないように過ごしています。

ドーナツやプリン,団子です!

いらっしゃいませ!ここのところ,ドーナツやプリン,団子屋さんが始まっています。

作り方は,シリコンのお菓子の型に泥を入れて,数日置きます。すると,ドーナツやプリンが完成です!団子は,泥をこねて数日置くと,完成です!

探しに行って,落ちている葉っぱや花びら,小石を拾ってきてはトッピングしています。

今日も,写真のように商品の準備をしています。明後日,完成するのが楽しみですね。
画像1
画像2

6月9日 Aチーム

画像1画像2
 ホップ期間1日目,今日はAチームの登園日でした。
久しぶりに他の学年の友達と会えて,子どもたちも嬉しそうでした。

 今日も陽射しがあったので,ポンプに樋を長く繋げて水を出し,裸足で気持ち良さそうに遊ぶ姿がありました。
 色水遊びでは,すり鉢を使って園庭のシソや花で色を出し,出来た色水でジュース屋さんをしました。ピンクや黄色,緑と様々な色水のジュースが並べられていて,とても綺麗ですね!
 年長児がつくっていた泥団子を見て,年中・年少もつくろうと挑戦する姿もありました。さら粉をつけながら泥団子をこすると,少しずつ丸くなり,ぴかぴかと光り出します。「見て見て,まんまるにできた!」と見せてくれました。

6月8日(月) すみれ組・ひまわり組登園日

画像1画像2
 ホップ期間最終日,今日は5歳児すみれ組,4歳児ひまわり組の登園日でした。
 
 園庭では,ポンプで川に水を出し,川に足をつけたり,ジョウロに水を汲んで手にかけたりして,「つめたーい!」「気持ちいいね」と笑い合う子どもたちの姿がありました。陽射しもあり,暑い日だったので,さらに水の冷たさを心地良く感じたようです。他にも,家に見立てたトンネルの中で,砂でご馳走をつくったり,友達とさら粉を集めながら泥団子をつくったりして遊びました。
 遊戯室では分厚いマットを出して,トランポリンのように跳んだりして遊びました。
 
 明日からステップ期間に入ります。Aチームの子どもたちが元気に登園するのを楽しみにしていますね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp