京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:360926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

6月5日(金)ひまわり組・もも組登園日

画像1画像2画像3
今日は,3歳児もも組と4歳児たんぽぽ組の子どもたちが元気に登園してきてくれました。
朝から陽射しが出て,暑い日となり,水を取り入れた遊びが園庭のあちらこちらで見られました。涼しいテントの下で草花の色水遊びをする子ども,砂場で水を溜めて泥んこ遊びをする子ども,井戸水ポンプを何度も流して遊ぶ子ども,いろいろな所から流れてくる地面の水や泥でごちそうをつくる子ども・・・とっても気持ちよさそうでした。
「わぁ〜!」と思わず歓声をあげて手をのばす子どもたちも…何をしてるかな?と見ると,ミストシャワーを浴びて涼を味わっていました。
遊びの様子を翌日以降に毎日貼り出しますので,ご覧ください。
月曜日は,4歳児ひまわり組と5歳児すみれ組の登園日です。お楽しみに!そして,火曜日からは,ステップ期間に入り,全クラスの半分の子どもたちが登園します。引き続き,手洗いうがいの感染予防をして,来週も元気いっぱい遊びましょう!


6月4日(木)ゆり組・ちゅうりっぷ組登園日

画像1画像2画像3
今日は,ホップ期間の2順目で,3歳児ちゅうりっぷ組と5歳児ゆり組の子どもたちが月曜に引き続き元気に登園してきてくれました。少しずつ新しい保育室の環境にも慣れてきたようで,表情も和らいできました。
 前回に引き続き,青しそ・赤しそをすり鉢で潰したり,プランタの花を混ぜてみたり色遊びを楽しむ姿がありました。ゆり組や預かり保育のお兄さんお姉さんの姿を見て,ちゅうりっぷ組の子どもたちも真似て遊んでいました。また,小川や砂場では,暑くなってきて水・泥遊びが気持ち良くなり,裸足になって遊んだり,井戸水ポンプに興味をもち,繰り返し水を流したりして,気持ち良さを感じながら遊んでいました。
 他にも,何やら夢中になって何かを探しているゆり組の子どもたちがいます。のぞいてみると,宝石・原石カードと虫眼鏡をもって,じっと地面を見つめています。この姿は昨年度よく見た姿!(昨年度の5歳児が石研究所をつくり,いろいろな石を採集・保管して夢中になって遊んでいました。)お兄さんお姉さんのしていることをよく見ているのですね。こうやって遊びは引き継がれていくのだなと嬉しく感じました。今年はどんな遊びが始まっていくのか楽しみですね!
毎日の遊びや生活の様子を少しでも感じていただけるように今日から北側玄関(全組)と園庭(3歳児・4歳児)に貼りだしました。次に来られた時に,ぜひご覧ください。

 明日は,3歳児もも組と4歳児たんぽぽ組の登園日です。いっぱい遊びましょう!!


京都市立幼稚園HPのご案内

京都市立幼稚園は現在15園あります。その15の幼稚園の代表ページがありますので紹介します。中京もえぎ幼稚園でも「エールプロジェクト」の取組をしてきましたが,ほかの幼稚園の「エール」も紹介されていますので,ぜひのぞいてみてくださいね。↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

6月3日(水) すみれ組・ひまわり組登園日

画像1画像2画像3
 今日は5歳児すみれ組,4歳児ひまわり組の登園日でした。

 ひまわり組は朝一番からポンプで水を汲み,保育室のほうまで樋で長いコースをつくって遊んでいました。なかなか樋の接続が難しく,遠くまで水が流れなくて困っていると,すみれ組が寄ってきて,「こうしたらいいんちゃう?」「こっちを上にするとよく流れるよ!」と,アドバイスをしてくれました。すると,「こんなに遠くまで流れた!」と,うれしそうな声が聞こえてきました。クラスや学年が違っても,みんなで一緒に協力してあそぶ姿がすてきですね。

 砂場や色水コーナーでは,新しく増えた道具を使ってあそぶ姿がありました。真ん中の写真は,おだんごを焼いているところかな?色水で作ったジュースと一緒に飲んだらおいしそうだね。
また次の登園日も楽しみだね!幼稚園で待っています。

6月2日 たんぽぽ組・もも組登園日

画像1画像2画像3
 今日は4歳児たんぽぽ組,3歳児もも組の登園日でした。天気がよかったので,砂場で水を使って遊んだり,園庭に咲いている花や,しその葉を使って色水遊びを楽しむ姿がありました。水の冷たさ心地よさ,花の色によって水の色が違うことに気づく様子もありました。
 園庭ではそのほかにも,虫取り網を使ってちょうちょをつかまえたり,土を掘って見つけた幼虫をじっくりと観察し,友達と「何の幼虫かな?」と話したりしていました。
 保育室では,先生とほっこり絵本を読んだり,ソフト積み木でお家づくり,ごちそうづくり,工作をしたりとそれぞれが楽しいことを見つけて遊んでいました。
次の登園日も,たくさん楽しいことをして遊びましょう。

明日はいよいよすみれ組,ひまわり組の登園日です。みんなと遊べるのを楽しみに待っていますね。

6月1日(月)ゆり組・ちゅうりっぷ組登園日

画像1画像2画像3
今日からいよいよ6月!幼稚園が再開となりました。今週はホップ期間ということで,2クラスずつ登園します。今日は3歳児ちゅうりっぷ組と5歳児ゆり組の子どもたちが元気いっぱい遊びました。久しぶりに園内のいろいろな所から子どもたちの声が聞こえ,にぎやかな一日になりました。
 保育室では,先生やクラスの友達と,ほっこりお家をつくったり,ごちそうをつくったりして遊んでいました。2階のテラスでは,ゆり組の子どもたちが,園栽培の青しそ・赤しそをすり鉢で潰して色遊びを始めました。色が出ることを喜び,混ぜたりさらに潰したりして試して遊ぶ姿がありました。マスクをつけながらですが、少し匂いに気付く姿もありました。通りかかったちゅうりっぷ組の子どもたちも興味をもち,混じって遊んでいました。
 園庭では,遊具や乗り物でのびのびと体を動かしたり,ゆり組は大きな砂場で,ちゅうりっぷ組は保育室前の小さな砂山で,穴を掘ったり水を流したりしてたくさん遊びました。だんだん水や泥んこ遊びが楽しくなり,裸足になって冷たさや泥の気持ち良さを感じて遊ぶ姿もあり,少しずつ気持ちがほぐれていく様子がありました。
 「楽しかった〜」「次はいつ?」という声もあり,とても嬉しいです。次はまた木曜日にいっぱい遊びましょう!!明日は,3歳児もも組と4歳児たんぽぽ組の登園日です。待ってますね!!


新しい壁面飾りをつくったよ!

画像1画像2画像3
 今日もとてもいいお天気でしたね!お休みが明けたら6月になり,いよいよ幼稚園が始まります。今日の幼稚園では,子どもたちがたくさん遊べるように園庭をきれいにしたり,新しい壁面飾りを付けたり来週に向け準備をしました。写真の飾りはどこのお部屋にあるかな?また探してみてね!
 来週からまた子どもたちと遊べることをとてもとても楽しみにしています!

5月28日 もも組 希望登園日 2回目

画像1画像2画像3
5月28日 もも組の希望登園日、2回目でした。

先生と一緒に砂山にジョウロやバケツなどで水を流したり、ザリガニやカメにふれたり、ウサギに野菜をあげたりして遊んでいました。

さわやかな良い天気だったので、園庭で遊ぶ姿がたくさんありました。
いろいろなすべり台を滑ったり、築山に登ったりして遊んでいました。“楽しい”と感じると繰り返し何度も試して楽しんでいました。

来週も楽しみですね。幼稚園で待っています!

5月27日 ちゅうりっぷ組 希望登園日

画像1画像2画像3
ちゅうりっぷ組の希望登園日、2回目でした。

先生と一緒に上靴をはりたり、鞄をロッカーにかけたりしていました。
幼稚園での生活の仕方を少しずつゆっくりと知っていきます。

園庭では総合遊具で遊んだり、砂場でゆっくりとやってみたいことを試して遊ぶ姿がありました。
保育室では、ウレタン積木に乗ってユラユラと揺れることを楽しんだり、積木を使い家を作って遊んだりして先生や友達と一緒に楽しんでいました。

来週も幼稚園でいっぱい遊ぼうね。

6月の未就園児教育相談 こぐま組・うさぎ組について

お待たせしました。お休みしていたこぐま組(対象H29.4.2〜H30.4.1生まれのお子さん)が再開します。感染拡大防止対策のため,園児と重ならない時間での開催となるため,いつもと時間を変更しています。また,広い遊戯室で3密にならないように開催します。
午後からになりますが,ぜひ遊びに来てくださいね。
6月のこぐま組は,6月23日(火)12:30〜13:45
        6月30日(火)12:30〜13:45
☆ 23日,30日は,遊びながら,幼稚園の説明会も行います。
園内も見学していただけます。
♡幼稚園に入るときは,手指の消毒をしてくださいね。
♡マスクの着用をお願いします。
うさぎ組さん(対象H30.4.2以降生まれのお子さん)は, 近日開始予定ですのでもうしばらく待っていてくださいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 たんぽぽ組・もも組登園日
6/8 すみれ組・ひまわり組登園日
6/9 ステップ期間(〜12日まで)各クラスAチーム登園日
6/10 各クラスBチーム登園日
6/11 各クラスAチーム登園日
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp