京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:360926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

令和元年度 修了式

画像1画像2
 新型コロナウイルスの影響もありましたが晴天にもめぐまれ,無事に修了式を迎えることができました。式の練習は一度も行うことができませんでしたが,子どもたちは堂々と園長先生から修了証書を受け取っていました。いつもの修了式とは少し違う形にはなりましたが,子どもたちの大きくなった姿をみることができたと思います。
 ゆり組すみれ組の皆さん,おめでとうございました。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に小学校にいっても頑張ってください。また幼稚園に元気な顔を見せに来てくださいね。

春が近づいています。

子どもたちと一緒に育ててきた植物たち。
花が咲いています。

チューリップの幼稚園第一号が咲きました。
ムスカリも花がむくむく出てきています。
小さいイチゴも少しずつ大きくなってきています。

春が近づいてきていますね。
画像1
画像2
画像3

雛祭り

画像1画像2
 3月3日は雛祭りがありました。
 お雛様を見たり,『うれしいひなまつり』を歌ったりしました。お雛様を見たときには,「刀をもってるよ」「ぴかぴかして綺麗だね」「私のお家にもお雛様あるよ」と気づいたことや自分の家にもあることなどを,友達と話す姿がありました。
 皆で輪になって,雛あられも食べました。雛あられを入れている角香箱は,年長の子どもたちが折り紙でつくってくれたものです。白や桃色,緑など様々な色の雛あられを見つけて,「この色はどんな味だろう」「美味しいね」と友達と話しながらとても嬉しそうに食べていました。

3月のうさぎ組・こぐま組について

3月の未就園児教育相談クラスうさぎ組・こぐま組は,中止させていただきます。なお,園庭開放についても中止させていただきます。
ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
4月以降の再開時期については,ホームページでお知らせいたします。

ひな人形をつくっています。

画像1
画像2
画像3
幼稚園にお雛様も飾り,ひな人形をつくり始めました。
それぞれの学年で違った趣の素敵なひな人形です。

3歳児は折り紙で,4歳児は立体で,
そして5歳児は飾りなどまでつくっています。

本物のお雛様を見ながら,じっくりつくっていました。

3月のうさぎ組・こぐま組 開催日変更のお知らせ

新型コロナウィルス感染防止対策として,
3月2日(月)うさぎ組・こぐま組・オルゴールコンサート 中止
3月3日(火)こぐま組 中止
とさせていただきます。
それ以降の未就園児教育相談クラスの予定につきましては,変更がありましたらホームページでお知らせをしますのでご確認ください。

生活発表会1日目

画像1画像2
 2月19日は,年少ちゅうりっぷ組,年中ひまわり組,年長すみれ組の発表でした。おうちの人が見に来てくれている嬉しさやたくさんのお客さんがいることに緊張を感じながらも,元気いっぱいの歌や遊び,劇遊びを楽しむ姿が見られました。発表会を終えると,「緊張した」「でも楽しかった!」と嬉しそうな表情で話していました。歌や劇遊び,楽器遊びの中で,友達と一緒に楽しんだり,友達と力を合わせて取り組もうとしたりたくさんの素敵な姿が見られました。
 また,見に来て下さった方々の温かい拍手が子どもたちの力になったようです。「にこにこで見てくれてた」と話す姿もありました。温かく見守り,大きな拍手を送って下さったみなさまありがとうございました。

明日は生活発表会です。

画像1画像2
いよいよ,明日と明後日は生活発表会です。

一年間,クラスで友達や先生と一緒に過ごしてきました。生活発表会でも,そんな姿を見てもらえると思います。

子どもたちは楽しみにしていることと思います。また,緊張してしまうこともあると思いますので,温かく見守ってくださいね。

写真は,頑張って歌っている5歳児と,それを一生懸命見つめる3歳児です。こんな風になりたいな,と憧れています。

手作り絵本コンクールで受賞

画像1画像2
 今年度,こどもみらい館開館20周年の記念として「手づくり絵本コンクール」の募集がありました。中京もえぎ幼稚園は,年長児が描いた祇園祭の鉾の絵から絵本を作成し応募しました。その作品が受賞し,京都洛翠ライオンズクラブ賞をいただきました。2月11日(火)には,こどもみらい館開館20周年記念「手づくり絵本コンクール」の表彰式があり,立派な賞状を頂きました。
 市立幼稚園からは,京極幼稚園と楊梅幼稚園も応募し受賞しました。
 作品は,2月末までこどもみらい館に展示されていますので,ぜひ足を運んでみて下さい。

3月のうさぎ組・こぐま組の予定です

未就園児教育相談うさぎ組・こぐま組3月の予定です。
うさぎ組
 2日(月)9日(月)16日(月)12:30〜13:45
      ※2日(月)13:00〜13:30は
       オルゴールコンサートがあります。
こぐま組
 2日(月)9日(月)16日(月)12:30〜13:45
      ※2日(月)13:00〜13:30は
       オルゴールコンサートがあります。
 3日(火)10日(火)10:00〜11:00

遊びに来てくださいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp