京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:13
総数:361187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

2学期終業式を行いました

 今日は2学期終業式を行いました。運動会や20周年記念式典など,様々な行事や遊びをたくさん楽しんだ2学期となりました。保護者の方や地域の方,たくさんの方々にご協力をいただきましてありがとうございました。3学期,また元気な姿の子どもたちと会えることを楽しみにしています。よい冬休みをお過ごしください!
 そしてこの度,中京もえぎ幼稚園の日々の保育の研究をソニー幼児教育支援プログラム保育実践論文に応募し,最優秀園に選ばれました。たくさんの方々に支えられ,このような賞をいただくことができました。ありがとうございました。この学びをさらに子どもたちに返していけるよう,これからも頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

12月生まれのお誕生会

画像1
今日は12月生まれの誕生会がありました。昨日の楽しい集いのクリスマスの雰囲気の中,それぞれのクラスカラーの飾りが飾られたお祝いのクリスマスツリーが登場しました。クラスカラーの飾りの下にはテディーベアと鈴,リースの飾りが隠れていました。12月生まれの子どもたちは,「○○ちゃーん!」と声をかけてもらうと,喜んで手を振っていました。
今日のお楽しみでは「サンタクロースとれいちゃん」の絵本を見ました。スクリーンに大きく映し出された絵本を見ながら,クリスマスへの思いを膨らませていました。
12月生まれの子どもたち,お誕生日おめでとう!

楽しい集い2

画像1画像2
サンタさんとおわかれした後は,園長先生がお楽しみで「ぐりとぐらのおきゃくさま」の絵本を読んでくださいました。みんなでおいしいケーキもいただいて,嬉しいことがいっぱいの楽しい集いになりました。
保育室に戻ると,なんと園庭のクヌギの木にサンタさんの帽子が…。見つけた子どもたちは「忘れていっちゃったのかな?」と心配したり,「サンタさーん!」と声を揃えてサンタさんに一生懸命に知らせようとしたりする姿がありました。
今日の楽しい集いで子どもたちが感じたことや,膨らんだ夢を大切にしていきたいと思います。

楽しい集い1

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが心待ちにしていた楽しい集いがありました。きれいに飾り付けされた遊戯室に入ると,子どもたちは目を輝かせていました。
それぞれのクラスが歌っているクリスマスの歌を披露し,一緒に口ずさむ姿もありました。また,5歳児が遊んでいた「ツリーのお飾り」のふれあい遊びも,兄弟組で楽しみました。その後には,たくさんのロウソクに火を灯して部屋を暗くすると,鈴の音が聞こえてきました。なんと!その鈴の音とともにサンタクロースさんが幼稚園に来てくれました。「サンタさんだ!」と子どもたちは大喜び。「サンタさんはどこからきたの?」「トナカイの名前は何ですか?」などサンタさんに質問をした後,子どもたち一人一人プレゼントをいただきました。幼稚園のウサギやカメ,鳥たちにもごはんのプレゼントをもらいました。サンタさんは次の子どもたちにプレゼントを届けるためにそりに乗って帰っていきました。

3歳児 遠足(京都御苑)

画像1
 9日は3歳児で京都御所に遠足に行きました。3歳児だけで遠足に行くことは初めてで,友達と手をつなぎ「御所に行くんだよ!」「一緒に遊ぼうね」と遠足を楽しみにしながら向かいました。
 イチョウの木がとても綺麗で,イチョウの葉が舞う様子を見ようと葉を集めて落とすことを楽しんだり,小さい葉を「赤ちゃんのはっぱ」,大きい葉を「お母さん」「お父さん」と言いながら自分の好きな葉を探したりする姿もありました。先生や友達と一緒にかけっこやかくれんぼをしたり,皆でおやつを食べたりと,とても楽しい遠足になりました。

クヌギの木。

画像1
中京もえぎ幼稚園には,クヌギの木があります。
秋にはどんぐりをつけて,子どもたちはこのどんぐりを
転がしたり料理に使ったりしています。

式典の際,幼稚園創立当初のクヌギの木のお話を聞く機会がありました。
この木は,もともと明倫幼稚園のクヌギのどんぐりで,
植えたところ芽が出て,その後少しずつ大きくなり,
中京もえぎ幼稚園に植えることになったとのことでした。

その木が20年以上の年月を経て,こんなに大きくなったのです。
クヌギの木は,中京もえぎ幼稚園をずっと見守ってくれているのです。
今も,毎日子どもたちはクヌギの木の下で安心して遊んでいます。

これからも,見守ってくれるでしょうね。

20周年記念式典

画像1画像2画像3
11月30日は,創立20周年記念式典でした。

たくさんのご来賓の皆様,旧教職員にお越しいただき,
盛大に開催しました。

式典では,京都市長をはじめ,お客様にご祝辞をいただきました。
子どもたちは,お祝いの言葉と歌で20周年をお祝いしました。
そして,第二部ではマジックショーを見ました。
子どもたちは「あれ?なんで?」と不思議そうな表情でした。

さらにその後は,園庭でシャボン玉飛ばしを見ました。
たくさんのシャボン玉が青い空へと飛んでいきました。

子どもたちが大きくなったら空へと羽ばたいていってほしいと願い,
シャボン玉を飛ばしました。

また30年,40年と続いていくことを願って,式典は終了しました。

ご協力いただいたPTAの皆様,ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp