京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:21
総数:361236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

10月のうさぎ組・こぐま組の予定

うさぎ組さん・こぐま組さん
10月も元気いっぱい遊びましょう!

10月の予定
うさぎ組 7日(月)28日(月)
      12:30〜13:45

こぐま組 7日(月)28日(月)
      12:30〜13:45
     1日(火)
      10:00〜11:00

☆うさぎ組・こぐま組ミニ運動会
     21日(月) 10:00〜11:00です。
          *PTA主催のリサイクルもあります!
     

みんなで体操しました!

画像1
今日は,みんなで竹間公園で体操しました!

とてもきれいな青空の下,年長さんが前に立って
お手本を見せてくれて,年長さんを見たり先生を見たりして
一緒に踊りました。

みんなで踊ると楽しかったね!
またしようね!

移動水族館がやってきました!

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園に移動水族館がやってきました。前日から,遊戯室に水族館がやってくると聞いてとても楽しみにしていました。京都水族館から来て下さった飼育員さんにクラゲのお話を教えてもらったり,クラゲの様子をじっと見ていたり…。「あ!クラゲの目見つけた!」「餌食べてるの見える!」と,口々に気づいたことを伝えている姿がありました。クラゲを見た後は,自分たちでクラゲづくり。「これはアカクラゲやねん」など,自分のお気に入りのクラゲをつくって,最後はみんなで遊びました。いろいろなクラゲと出会えて,とても楽しんでいる姿がありました。
 京都水族館のみなさんありがとうございました。

祖父母参観がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,祖父母参観がありました。おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくれたことに嬉しそうな子どもたち。昔遊びや折り紙で一緒に遊んだり,いつも楽しんでいる遊びを見てもらったり,おじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごす姿がありました。
 最後には,おじいちゃんおばあちゃんの前で歌を披露。「緊張するね」と少し緊張している様子もありましたが,聴いてもらえたことを喜んでいました。
 祖父母参観にご参加いただきありがとうございました。

8月生まれの誕生会をしました。

画像1画像2
 今日は夏休みの間に誕生日を迎えた子どもたちの誕生会をしました。山の音楽家の歌に合わせて,いろいろな楽器が登場しながら,一人ずつお祝いしました。
 お楽しみは,先生によるフルートのコンサートでみんなびっくり。知っている曲が流れてくると,嬉しそうな表情でした。
 8月生まれのお友達お誕生日おめでとう!

プール遊び最終日

画像1
今日は最後のプール遊びでした。とてもいい天気で気持ちよく入ることができました。
3歳児はプール遊びが大好きになり,先生や友達と一緒にプールで歩いたりおもちゃで遊んだりすることを楽しみました。
4歳児は大きなプールに入れることを喜びながら,水をかけ合うことを楽しんでいました。「先生見て!」と顔をつけられることを嬉しそうに伝えてくれる姿も見られました。
5歳児は幼稚園で入る最後のプールでした。水の中で全身を使って勢いよく楽しんでいました。つくった船を浮かばせたり,自分たちものってみたりして思い切り楽しんだプール遊びでした。幼稚園で経験したことを生かして,小学校でもプールを楽しんでほしいと思います。
また来年も楽しくプールに入ろうね。

9月のうさぎ組・こぐま組の予定

うさぎ組さん・こぐま組さん
9月もいっぱい遊びましょう!

9月の予定
うさぎ組 9日(月)30日(月)
       12:30〜13:45

こぐま組 9日(月)30日(月)
       12:30〜13:45
     10日(火)17日(火)24日(火)
       10:00〜11:00

事前申し込み不要
☆ みんなで体操をしたり,歌をうたったり絵本や紙芝居を見たりします。
 お気軽にお越しください。
 





2学期がスタートしました

画像1
2学期が始まりました。預かり保育で夏休みの間も幼稚園に来ていた子どもたちも,久しぶりに幼稚園に来た子どもたちも,自分たちのクラスへの登園は久しぶりで,友達や先生と会えて喜ぶ姿や,お家の方と別れるのが寂しい姿など様々な姿が見られていました。
始業式では「みんながいいね」の歌を元気よく歌ったり,新しいお友達を迎えたりと,全学年で集って2学期を始めることができました。
始業式を終えると,1学期に遊んでいたことを思い出しながら遊び始めたり,水着に着替えてプールに入ったりして,久しぶりに幼稚園で過ごすことを楽しんでいました。
夏休みの間に心も体も大きくなった子どもたちと,2学期も元気いっぱい遊びたいと思います。

8月20日(火)未就園児プール

画像1画像2
 今日はあいにくの雨で,屋上のプールには行けませんでしたが,2階のテラスでタライを並べ,雨の中,遊びに来てくれたお友達が水遊びを楽しんでくれました。
スコップやジョウロで水を汲んでバケツや水車の玩具に何度も水を入れて遊んだり,足や手をつけて水の感触を楽しんだり,とっても気持ちよさそうでした。
 次回は,22日(木)に行います。ぜひ,お友達もお誘い合わせ,幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。

今日のなかよし広場は,あいにくの大雨だけど…!!

画像1
 今日は朝から大雨。「ザバーって降ったよ!」と,大雨の中も元気に夏休みのなかよし広場(預かり保育)に登園してくれました。これまで毎日天気に恵まれ,夏休みのプール遊びを楽しんできましたが,今日は大雨。プールはお休みです。
 でも,そんな雨の日だから特別に,遊戯室の大きなスクリーンを下して,部屋を真っ暗にし,もえぎ映画館の出来上がり!「きゃ〜暗い!」「何の映画?!」といつもと違う雰囲気にウキウキワクワク♪みんなで「14ひきのねずみ」のお話を観ました。また楽しいことしようね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp