京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:12
総数:361154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

2学期がスタートしました

画像1
2学期が始まりました。預かり保育で夏休みの間も幼稚園に来ていた子どもたちも,久しぶりに幼稚園に来た子どもたちも,自分たちのクラスへの登園は久しぶりで,友達や先生と会えて喜ぶ姿や,お家の方と別れるのが寂しい姿など様々な姿が見られていました。
始業式では「みんながいいね」の歌を元気よく歌ったり,新しいお友達を迎えたりと,全学年で集って2学期を始めることができました。
始業式を終えると,1学期に遊んでいたことを思い出しながら遊び始めたり,水着に着替えてプールに入ったりして,久しぶりに幼稚園で過ごすことを楽しんでいました。
夏休みの間に心も体も大きくなった子どもたちと,2学期も元気いっぱい遊びたいと思います。

8月20日(火)未就園児プール

画像1画像2
 今日はあいにくの雨で,屋上のプールには行けませんでしたが,2階のテラスでタライを並べ,雨の中,遊びに来てくれたお友達が水遊びを楽しんでくれました。
スコップやジョウロで水を汲んでバケツや水車の玩具に何度も水を入れて遊んだり,足や手をつけて水の感触を楽しんだり,とっても気持ちよさそうでした。
 次回は,22日(木)に行います。ぜひ,お友達もお誘い合わせ,幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。

今日のなかよし広場は,あいにくの大雨だけど…!!

画像1
 今日は朝から大雨。「ザバーって降ったよ!」と,大雨の中も元気に夏休みのなかよし広場(預かり保育)に登園してくれました。これまで毎日天気に恵まれ,夏休みのプール遊びを楽しんできましたが,今日は大雨。プールはお休みです。
 でも,そんな雨の日だから特別に,遊戯室の大きなスクリーンを下して,部屋を真っ暗にし,もえぎ映画館の出来上がり!「きゃ〜暗い!」「何の映画?!」といつもと違う雰囲気にウキウキワクワク♪みんなで「14ひきのねずみ」のお話を観ました。また楽しいことしようね。

ぐんぐん伸びています!

画像1画像2
みなさんの家に持ち帰った鉢は元気にしていますか?
3歳児はオジギソウ,4歳児はこどもピーマン,
5歳児はオクラですね。

ピーマンとオクラは収穫できましたか?

幼稚園の植物も,とっても元気にしています!
ゴーヤはにょきにょき伸びて,3階まで到達しました!
ポップコーンも,2メートルを越えました!

2学期がはじまったら,また見てみてくださいね。

明日は,竹間夏祭りです!

画像1
今日も,なかよし広場(預かり保育)に,元気に
子どもたちが来ました。
好きなおもちゃで遊んだり,プールに入ったりしました。

暑いですので,みなさん体調に気を付けてくださいね。

さて,明日8月3日土曜日は,竹間公園で
竹間夏祭りが開催されます。

中京もえぎ幼稚園の子どもたちは,17時30分から
中京もえぎ音頭を踊りますので,是非お越しくださいね!
待ってますよ!

夏休みのなかよし広場

画像1画像2
夏休みのなかよし広場では,子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られています。今日はとてもいいお天気で,プールでの水遊びを楽しんでいました。3学年一緒にプールに入ることができるのは夏休みのなかよし広場ならではです。おもちゃを使いながら一緒に水遊びを楽しんだり,体を伸ばして日向ぼっこをしたりと,とても気持ちよさそうにしていました。
園庭のポップコーンの背がとても高くなり,のびのびと育っています。トマトなナス,ピーマンなどの夏野菜の赤ちゃんも実っています。
まだまだ残暑が続きます。お体を大切に元気に夏休みをお過ごしください。

夏の集いをしました

画像1画像2
 18日は,夏の集いがありました。初めに,先生が叩く和太鼓の音を聞きながら,『中京もえぎ音頭』を踊りました。踊りの途中では「みんなわっしょい!」と元気に声を出したり,先生や友達と目が合うとにこっと笑顔を見せたりと,全員で踊る中京もえぎ音頭を楽しみました。クラスでまわったブース巡りでは,いつもと違う保育室を不思議に思いながら,「何があるんだろう」とわくわくしているようでした。風船くぐりをしたり,ゲームをしたり,工作をしたり,魚釣りをしたり,屋台でお買い物をしたり,パラバルーンをしたりと,たくさんのブースをまわり「見て見て!」「面白いね!」「もっとやりたい」ととても楽しんでいました。夏の集いが終わり,保育室に戻った後も「面白かったね」「楽しかったね」と伝え合う姿も見られました。夏の集い,とても楽しかったですね。
 準備や当日を進めてくださった,夏のつどい係様,おやじの会様,もえぎティンクル様,ボランティアの皆様,ありがとうございました。

未就園児クラス こぐま組・うさぎ組のご案内

画像1
こぐま組さん・うさぎ組さん プール遊びをします。
8月20日(火)11:30〜12:30
  22日(木)11:30〜12:30です。
遊びに来てくださいね。
☆8月生まれの友達の誕生会は,9月にします。

船に乗ろう。

画像1画像2
昨日の雨で,砂場に水がいっぱい溜まっていました。
水たまりでばちゃばちゃ。
そして,たらいの船にも乗りました。
いっぱいで乗ると動かないけど,友達と
一緒に乗るだけでなんだか楽しい気分です。

中京もえぎ音頭や土の山!(3歳児)

画像1画像2
3歳児は,中京もえぎ音頭が大好きになり,踊っています。
「もえぎ音頭踊ろう!」「踊りたい!」と,音楽が始まります。

土の山では,上から水をじゃーじゃー流しています。
すると,どんどん穴があいてきました。
また別の日には別の子どもたちが同じ場所に
水をじゃーじゃー流しています。
少しずつ変わっていくことを楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp