京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:18
総数:361422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

4月生まれのお誕生会

画像1
今日は、4月生まれのお誕生会でした。
入園・進級後の初めての誕生会で、ドキドキわくわくしながら参加しました。
じょうろでお水をあげるとチューリップのお花が咲いて、名前を呼んでもらうとみんな喜んでいました。
3歳児にとっては初めての誕生会で、「拍手をプレゼント」の歌も4歳児・5歳児の歌声を聞きながら楽しそうに手をたたいていました。
来月からも全学年で集えることを楽しみにしています。

4歳児 スナップエンドウを食べたよ

画像1画像2
 今日は,園庭にできていたスナップエンドウを収穫して,食べました。
 取りたい子どもたちと一緒に,大きめのマメを探してみると「上の方にある」「ここにもあった」と様々なところに見つけ,ハサミで切ったり,手で引っ張ってみたりしながら収穫を楽しみました。たくさん取れたので,数えてみると大きいのや小さいのやとってもたくさん取れました。
 そして,職員室の先生方に調理をお願いし,お弁当の時間に食べました。食べてみると「おいしい」「甘い」「おかわり欲しい」とたくさんの声が聞こえてきました。ちょっと苦手な子どもも,幼稚園でできたものだから食べてみようと思い,一口パクっ。「おいしい」と言った子どももいれば,「やっぱり苦手かも」と言った子どももいましたが,食べてみることができるってステキですね。夏に向けては,また夏野菜も栽培するので,様々な野菜にも触れることができるでしょうね。

3歳児 お部屋の中では

保育室では、どの形にしようかな、どこに置こうかなと
積み木を運んでお家づくりをしていました。

ままごとのご馳走を、積み木でつくった家まで持ってきて、食べることを楽しんだり、先生にも「はい、どうぞ」と食べさせてくれたりしていました。

画像1画像2

3歳児 カタツムリやウサギを見て

画像1画像2
保育室で飼育しているカタツムリ。今日はキャベツを食べて元気に動いていました。
「あ!動いてる」、殻からゆっくり出てきたカタツムリの触覚を見て、「目や」とカタツムリの動きや様子を見ながら、思ったことを教師に言ったり、いろいろなことを感じながらカタツムリをじっと見たりしている姿がありました。

4歳児の保育室で飼育しているウサギのカリカリちゃん。
自分があげたキャベツをカリカリちゃんが食べてくれると、にっこり。「食べた!食べた!」と言って喜んでいました。

未就園児クラス こぐま組・うさぎ組 5月の予定

画像1
 5月のこぐま組・うさぎ組の予定です。遊びに来てくださいね。

3歳児 園庭で自分の好きな遊びをみつけて

画像1画像2画像3
今日もお天気にも恵まれ、園庭での遊びを楽しんでいます。

3歳児の子どもたちも少しずつ自分のしたい遊びをみつけて遊び始めています。

砂場ではスコップで皿やバケツなどに砂を入れてご馳走づくりをしたり、三輪車にのって遊んだりするなど、いろいろな遊びをしています。

青空の中で泳ぐ こいのぼり!

画像1
 15日から園庭にこいのぼりをあげました。
青空の中、元気いっぱいこいのぼりが泳いでいます。

 こいのぼりを見ながら、総合遊具などの園庭の遊具で遊んでいます。

3歳児,登園しました!

画像1画像2画像3
3歳児も,毎日幼稚園に来ています!

おうちの人と離れることがさみしくて泣いていたり,
先生が分かって,一緒にいたらちょっと安心感を感じたり,
トイレに行ってみたり,楽しい遊びを見つけたり,
そして,帰る準備をしたりしています。

幼稚園って楽しいことがあって,先生がいるから安心!
と思えるよう,じっくりと時間をかけて進めて
いきたいと思います。

土日とゆっくりして,また来週待ってます!

入園式を挙行しました。

新しい友達をお迎えする入園式を挙行しました。

新入園児は,新しい名札を付けてもらって,
自分の保育室やマークを確認していました。

式では,在園児が言葉と歌で新しい友達を迎えました。
これから一緒に遊ぼうね。

「幼稚園大好き!」な子どもたちになってほしいと
願っています。
保護者の皆様と力を合わせていきたいと思いますので,
どうぞよろしくお願いします。
画像1

明日は入園式です。

今日は,4・5歳児の子どもたちは早速たくさん
遊んでいました。
昼からは暑くなってきたので,上着を脱いで
思い切り遊ぶ子どもたちもいました。

明日は,入園式です。
新しい友達が来るのを,みんな楽しみに
待っていますよ。
雨の予報ですが,気を付けてきてくださいね。

写真は,幼稚園に咲いている花です。
どこに咲いてるかな?何の花かな?
幼稚園で探してみてね!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp